makorinの日々の雑感

#ぼくらはやすまない

UCI ニセコクラシック 2023

2023年06月18日 | 自転車
0317起床。
0330から朝食、ご飯1膳おかわり。部屋に戻ってスローバー食べてポカリ500mlチビチビ飲んで特段することないので30分ほど二度寝。

5時過ぎにスタート地点へ移動。

気温13℃ほどで日陰は些か肌寒いが東北民には全く問題ない。むしろ日差しがあり暑くなりそう。

RACE DAY 150km 0615スタート。
各Ageグループを1分間隔でウェーブスタートさせて、パレードライドから各Ageグループをjoinさせてのリアルスタートなのだが、集団密度が高くて起伏のペース変化で案の定追突やハスり落車があった模様。方々からブレーキ!などと叫ぶ殺伐な雰囲気のなか、ステルス走行で少しずつ前へ上がる。

極私的には同Ageグループ、高岡さんの背中をどの位置まで見ていられるか、この1点に集中する。

序盤は先頭が見える位置でアップダウン区間を大きな集団で展開していく。2019年参加時には千切れてしまったパノラマライン登坂、メイン集団の強度が4.5W/kg弱と緩かったこともあり千切れずに集団で越えていけた。

拾い物画像。左端に映り込んでいた@神仙沼

無事にダウンヒルもこなして向かい風を受けながら日本海折り返しへ向かう。途中85kmカテゴリーで大きな落車があったようでニュートラルとなり一旦緩む。

日本海にタッチして折り返し、しばらくして新区間の丘陵区間へ。セレクションされる強度でブチ上がるもパンチで耐えて生き残る。
いよいよ勝負所の新見からの所謂3段坂へ突入した途端に先頭の強度が6W/kg以上にブチ上がり、もはや坂中盤で先頭集団からは千切れてしまっていた。

登り切ってからは中切れした15人ほど?の脚の揃う集団が形成されて快調に進んでいく、いやキツいんだけどね。

ふと集団内のbib No.を見渡して思ったのが「もしかしてワイのAgeグループで前には高岡さんしか居ないのではなかろうか?」と粘っていたら2段目坂の終わりらへんで両脚付け根が攣りはじめてマジキツい気がする。はたしてシッティングで踏めなくなり登り切りのジャガイモ畑らへんで集団から遅れてしまう。その後の3段目坂までのダウンヒル区間で追い付けるやろと思うじゃん?はたして脚が回らず単独でブリッジできず、宙ぶらりん単独走となった。
そこから最後の坂はスタンディングなら登れるな?を学習、騙し騙し登り切り、残り5kmを今のペースとポジションを維持することだけを考えて耐えてフィニッシュ。
しかし落車が多かった。ダウンヒルからの鋭角コーナーとか、短い登りのたびにハスって誰かしらコケてたぞ。

疲れ果てて呆然としてリザルト確認せず無事に怪我無く終われて良かったなぁとツイ廃していたら、オーノさんからユーAge2位だぞリプが飛んできてマジでビビった。確認したら後ろ18秒にWCU選手が居て、腐らずやすまず走って良かったなって。

まさか表彰台に乗れるとは思わなんだが、もはや疲れ果てて横になりたい感じのただのオッさんですね。率直に恥ずかしい、いや嬉しいけれど。

界隈的に「え?誰?この人」じゃなかろうか。

Ageグループで見ても4分22秒遅れてレース展開としてはダメダメで、総合トップまでも8分34秒。とても同じレースで戦えたとは言えないタイムで些かモヤモヤするけれど、その時その場所で走ったのは間違いないし、今の実力通りなのでまぁいいか。
そもそも実質混走だけれど総合リザルトでの表彰はないのだし。さしあたり「リザルト映え」ってやつだ。拙者は嬉しいぞ。

各Ageでのトップ優勝を狙っていた高岡さんにとっては不本意なリザルトだったのだろうけれど、表彰式では「おめでとうございます」としか言えなかった。

Result:【150km Men Age of 45 to 49】2位 3:59'52"
(Age top+4’22” AveSpeed:36.19km/h)※タイム・平均時速はリアルスタート地点からの測定
【TSS:276.3 IF:0.81 NP:251.4 [W] 消費エネルギー:3100.2 kJ】150.55 [km]  ↑2564.2 [m]  平均気温20.6 °C
機材メモ:TIME VXRS Ltd ed、ホイール前後輪BORAONE パナレーサーTUアジリスト25mm(6.8bar) 、52-36x11-28(11s) /OGK AERO R1/SUNVOLT PROパフォーマンス セパレートワンピース長袖

補給はくるみ餅x1とモルテンGEL100x2とGELCAF100x1、ボトルはモルテンDRINK320と320CAF100の2本でスタート。第2給水と第3給水でボトル水1とスポドリ1をキャッチしたが、暑くて終盤は水分が足りてなかった気がする。

画像のモノを持って出走して、くるみ餅x1とモルテンGELx1が残った。カルノパワーは朝食前後で8粒。

レース後の会場では知り合いを見付けては厚かましく話しかけてご挨拶などするも、いささか人見知り発動してしまいスルーしてしまった方が多数で悔やまれる。表彰式後は一旦ロッヂへ。

朝スタート前に頂戴したくるみパンを食べて、シャワーで汗を流してスッキリ。荷物まとめて輪行パッキングしていたら、ちょうど14時からのUCIメダル配布時間になりチェックアウト。お世話になりました。

UCIメダルを受け取って会場を辞去。※対象者:各年齢別上位3名とスタート時のライダー総数から上位25%内の完走者

ソロなので観光とかグルメとか特段無し。

道央道の八雲PAにて娘の人のリクエストのブツをゲットして、白い恋人ソフトミックスを食す。

写真をお願いした人が偶然ニセコクラシック帰りでびっくり。

新幹線は1941→2301仙台。結果的には1時間早い1840の列車に乗れたけれど、とくだ値30%offで買っていたので、いま変更すると5000円くらい差額払うことになるのでナシ。

ラーメンとツァーハンという神々の食べ物で時間を潰す。

出来立てラーメンの食べ方とか忘れていて口の中めっちゃヤケドした。

仙台から運転があるのでノンアルぷしゅで時間を潰す。

深夜0030無事帰宅。
リビング入口ドアに娘の人からのメッセージ、ありがとう。

ぷしゅ

ともかくも無事に帰宅できてホッとした。

(ニセコクラシック2023完)
0122就寝。