makorinの日々の雑感

#ぼくらはやすまない

GF飯豊ポタリング 318TSS_3935kJ / 親睦ライド 1TSS_55kJ

2020年05月31日 | 自転車
0525起床。
さて、今日は久々にロング走に出掛ける。いつも通りの朝食を食べて出立。コースは約155kmの区間に信号機が一つも無いからローラー練より効率がいい。コンビニもないけど。

〔時間とコース〕0620~ GF飯豊コース 170km ↑2605m
〔走行時間〕6h00m(経過時間6h17m)
〔天候〕晴れ、気温22℃(平均) 風向風速 割と向かい風1.0
〔体重〕65.1kg(走行後)
〔区間:GFiide_朴木峠_3.88km_214m_6%〕11:16 20.7km/h 311w
【TSS:318.2 IF:0.73 NP:218.4 [W] 消費エネルギー:3935.5 kJ】
補給メモ:塩梅おにぎりx2、ジャム食パンx2、メイタンCC、ボトル水500x2

往路序盤はソロということもあり淡々とペースで走っていく。水没林は灌漑放水で干上がってた。

朴木峠だけ気が向いたので踏んでみた。やっと朴木峠のPR更新したのにKOMにプロが君臨していて草。

今日は梅花皮荘別館 川入荘で折り返しでいいかなと思っていたが、飯豊山荘までのゲートが開いていたので進むことに。せっかくここまで来たしフルコースで。

温身平で折り返して復路へ。倉手山への登山口にはそれなりに登山者がいたが、ここは例年より車両は少ない感じかな。

いつものポイントで定点観測をしつつ。


なお、林道樽口峠線はワラビ園も休園していて小玉川側は閉鎖。

樽口集落側は昨年の台風19号の災害復旧工事で通行止めだったが、心の中で断って通過。ごめんなさい。しかし樽口峠を使えないとすると飯豊山荘まで行って百子沢へ戻るの躊躇するよなぁ。といって朴木峠から降りてそのままま百子沢へ行けば距離だいぶ短くなるしなぁ。

樽口集落へのダウンヒルで道の真ん中にヘビがいるなぁ、と思ったら道端にクマもいて、三つ巴の三密になり焦る。クマは先にこちらに気付いて逃げていったが成人男性くらいのデカさだった。ここまで近距離で遭遇したのは初めてだなぁ。

各ワラビ園が休園しているからか、山間部の林道には人も車も居なくて超絶静か。そのかわり猿ヘビ熊ウサギ山鳥など様々な野生とエンカウント。自販機給水でストップしたのは復路の樽口峠分岐の藤田商店のみ、日差しも強く気温も上がり止まると汗が噴き出す暑さ。復路の九才峠はサイコン読みで32℃。その後はストップするのが面倒に感じて白川荘はスルーした。終盤の1hくらいはボトルの水が枯渇して脱水気味、その影響か足の裏も些か痛くなりはじめ、今日の暑さ的にギリギリ出し切って無事帰宅。帰宅して即給水、乾いたスポンジのような身体に炭酸水が沁み渡るぜ。

はたしてアルミC17レーゼロすごい良かった。もっとガチガチに硬いのかと思ったけどそうでもない?C17シャマルより掛かるっての?なんか進むよね、なんでだろ。タイヤとチューブは移行したのでルビノプロG2.0にミシュランラテックス。あとNew?相棒のVXRS、とても気持ち良く走る。まったく休ませてくれないんだ。

機材の汚れ落として、シャワって昼飯を食べて、しばし放心。さて午後は倅練かと思っていたが「風が強く外を走るのが嫌だ」とか生意気な意見を言ってローラー練するらしく、おビールいただく前に娘氏と親睦を深めるライドへ行くことにする。

【TSS:1.4 IF:0.20 NP:61.5 [W] 消費エネルギー:55.5 kJ】5km 20分

へてへて、ぷしゅ。


今年も小銭を燃やしながら草を焼く季節が来ました。

2054就寝。

朝練@螻尾峠~小野川~こぶし西 119TSS_1272kJ

2020年05月30日 | 自転車
0428起床。
月末疲弊なのかスッと起きれなくて、アラームから20分もオフトゥンでウダウダ思案してしまう。

〔時間とコース〕0444~ 大舟~螻尾峠~小野川~こぶし西 50km
〔天候〕晴れ、気温6℃(平均) 風向風速 南東0.4
〔体重〕---kg(練習後)
〔区間:西向沼_西口_4.62km_218m_5%〕16:00 17.3km/h 275w
【TSS:119.3 IF:0.82 NP:245.1 [W] 消費エネルギー:1272.2 kJ】1h47m(走行時間)
走り出せばそれなりに気分は良好に。今朝は山に生えてる草採りのノールック車両が結構いて、まるでミサイルのようだった。

今日も天気だけは良いよなぁ。


退勤帰宅後、面倒くせーけど明日のポタリングに備えて大至急アルミホイールへ換装とバーテープ巻き。ホイール換装したとこで、晩飯ぷしゅ中断。

散々呑んでから重いケツをアゲて、チェーン拭いて注油してバーテープを巻いた。フィジークのヴェント2.0mm厚のを在庫していたと思っていたが、ヴェント ソロカッシュ タッキー2.7mm厚だった。なんか厚っぼたいな。譲ってもらったアルミレーゼロも、ほんとはハブグリス打ち直ししたかったけど時間ある時にだな。さしあたりどんなフィーリングか楽しみだ。

あ、そうそう、5月3.4.5日に参加したグロータック主催のMeetup「GWT」の全完走賞が届いた。

Zwift meetupなのに、お心遣いありがとうございます。 10%offクーポンかぁ、ブルカット欲しいけど手元不如意でござる。 

2241就寝。

朝練@逆沢~館山関~こぶし東 103TSS_1222kJ / 夜ローラー 12TSS_241kJ

2020年05月29日 | 自転車
0430起床。
30分ほど二度寝してしまう。

〔時間とコース〕0447~ 逆沢~館山関~こぶし東 48km
〔天候〕晴れ、気温7℃(平均) 風向風速 南1.0
〔体重〕---kg(練習後)
〔区間:逆沢TT(北側)_4.36km_101m_2%〕10:15 25.6km/h 260w
〔区間:K234 Asaren Climb_9.2km_151m_2%〕20:21 27.3km/h 239w
【TSS:102.9 IF:0.78 NP:233.4 [W] 消費エネルギー:1222.3 kJ】1h42m(走行時間)
0447出立。踏めず心拍も上がらず、大至急脚が終わっていてツライ。今日も白布峠とか考えて昨夜就寝した自分を叱りたい。サイコンのバッテリーが残り距離10分程で切れてしまい8TSSくらい記録漏れた。とても悲しい。

さしあたりCCUからボラワン50に替えてみたけど、脚が無さすぎて違い分からず。これでも6.65kg。

退勤帰宅後、朝のバッテリー切れて足りなくなった趣味で集めているTSSの帳尻合わせ。
TSS:12.0 IF:0.54 NP:160.6 [W] 消費エネルギー:241.3 kJ】25分 GT4本


おビール頂こうとかと思ったけれど、なんだか面倒になって炭酸水飲んで、2139就寝。

朝練@白布峠 162TSS_1747kJ

2020年05月28日 | 自転車
0400起床。
そろそろ山に登ろうかと思って早起き。もしかしてこの時間帯での平日朝練は初か?というかコケてイロエロあったしな。寝起きと出掛けるまでの準備に手間取り、予定より遅延して0417出立。

〔時間とコース〕0417~ 朝練コース~白布峠 64km
〔天候〕晴れ、気温5℃(平均) 風向風速 ---
〔体重〕---kg(練習後)
〔区間:K234 Asaren Climb_9.2km_151m_2%〕18:32 30.0km/h 267w
〔区間:白布峠(山形側)_17.04km_954m_6%〕56:28 18.1km/h 277w
【TSS:161.9 IF:0.84 NP:253.1 [W] 消費エネルギー:1747.2 kJ】2h16m(走行時間)
当初はトンネルまでと思っていたが、やっぱり獲得1000mまで登ろうと考え、はたして結局ピークまで行くことに。

いぎなり白布峠朝練で、些か県境を跨いだかもしれない。

登りの重力感はバーチャルでは訓練されていないのでツラいが、すごく良く登る相棒。そんなに意識して登っていない割には悪くないタイムだった件。
そして登ったら降って帰るまでがリアルライドということ思い出した。で、VXRS号だがダウンヒルに特段の不安は感じないけれど、荒れた路面のダウンヒルはSkylonアクチブフォークに軍配かなぁ。CCUのタイヤが22cで細いからというのもあるかもしれないが。他の25cに変えてみて、どうなるか知らんけど。

いつもの朝練コースを久々に走って、いつもの時間に散歩している人らと挨拶交わしたのお互いに安心した感じあったな「おっ、いるな」みたいな感じで。 へてへて帰宅後の時間が大至急足りないな。

退勤帰宅後、なんだか忙しくて遅くなったので夜ローラーしてやらない。
2117就寝。


朝ローラー 22TSS_432kJ / 夜ローラー 61TSS_763kJ

2020年05月27日 | 自転車
0516起床。
0530~の「GRO2meetup」に参加しようと思ってバタバタとログインしたからか、なぜか招集されずjoin失敗したので、まぁ脚も重いので動画観ながら流し。
【TSS:22.3 IF:0.54 NP:162.2 [W] 消費エネルギー:432.6 kJ】45分 GT4本


退勤帰宅後、帰宅即late joinで「KISS at Base Training Ride (B)」へ。制限時間は20時まで。汗が塩い季節になってきましたね。
【TSS:60.6 IF:0.83 NP:249.9 [W] 消費エネルギー:763.6 kJ】52分 GT4本

2124就寝。

朝ローラー 16TSS_332kJ / 夜ローラー65TSS_904kJ

2020年05月26日 | 自転車
0530起床。
朝練する積もりで一度0430にトイレで起きたけれど颯爽と二度寝した。朝ローラー流しで気を紛らす。
【TSS:16.4 IF:0.53 NP:158.4 [W] 消費エネルギー:332.8 kJ】35分 GT4本
朝練行けば良かったな、と後悔する様になってきたし明日から本気だす。

退勤帰宅後、「All American Bikes Group Ride (B)」へjoinして帰宅即ローラー。

リカバリーのつもりだったが、坂はそれなりにアゲるライドに。 
【TSS:65.4 IF:0.74 NP:223.4 [W] 消費エネルギー:904.6 kJ】1h10m GT4本

2128就寝。

夕練ショートコース 22TSS_270kJ

2020年05月25日 | 自転車
0600起床。
朝はレスト。

退勤帰宅後、ローラー流しと逡巡して、日没間際に一念峰ショートコースへ出立。なるだけドカ踏みしないようにサクッと流す程度に。 
【TSS:21.5 IF:0.67 NP:200.9 [W] 消費エネルギー:270.3 kJ】15km 28分

2113就寝。

大安吉日 122TSS_1290kJ / 強めのサイクリング 97TSS_1431k

2020年05月24日 | 自転車
0757起床。
朝ローラーするつもりだったが惰眠を貪った。明け方に結構な雨が降った模様で、それも二度寝した原因のひとつ。ローラーなのに?

さて今日は大安吉日である。ということで大至急朝食を飲み込んで、0855~ 神棚に柏手打ちシェイクダウンへ出立。久しぶりの実走なので出掛けるまでイロエロと時間が掛かった。例えば着替えとか。

走り始めは曇天だったが、いくつか丘を越えて行くうちに天気も良くなってきた。残雪の飯豊連峰が綺麗だ。
I'm back done. 敢えてあの日ぶっコケた道を行き、厄落し。
で、こぶし詣。

道中は数名のソロライド、ファミリーライドの方とスライドした。はたして、new?相棒での安全安心ライドを肝に銘じつつ、力強く再始動だ。

その時その場所にいるために。
コース:大舟~螻尾峠~中山越~小野川温泉~西向沼東~直江提。
【TSS:122.0 IF:0.81 NP:244.3 [W] 消費エネルギー:1290.5 kJ】55km 1h50m 

で、乗った感想としては、SKYLONとサイズがほぼ同じなので違和感なく移行、軽さのお陰か良く登る感じ。平坦も軽快に進むし、フレーム細いし逆にエアロなんじゃね?とか思ったり。まだ落車時に打撲したり捻れたりした肩鎖関節周りが痛かったり可動域がイマイチだったり。特に古傷のある左肩周辺が力を入れにくいんだけど、しっかり乗り込んで筋力を戻して、身体と機体を馴染ませていきたい。

へてへて、シェイクダウンから帰宅して、1120~ 今度は上の倅と強めのサイクリングへ出立。

I'm back done 水没林。灌漑放水で水位は下がっていたけれど、良い景色。

約2hノンストップで走り、ちょっと用足しがあったので女房車両班にて下の倅も飯豊方面で合流する。

へてへて、帰路は下の倅も平坦28kmをライドオン、男子3人で帰米。下の倅も巡航速度が違えど、約1h10m一気走り。そして上の倅はこの程度の距離は文句を言わず走れるようになったなぁ。やっぱりサイクリングは最 is 高。
【TSS:97.0 IF:0.56 NP:168.2 [W] 消費エネルギー:1431.3 kJ】81km 3h05m(走行時間)4h08m(経過時間)

夜ご飯はトン活。

2139就寝。

剃毛と日焼け進捗。


夜ローラー 23TSS_389kJ

2020年05月23日 | 自転車
0607起床。
0359にトイレ覚醒したが、生憎の雨降り。仏滅シェイクダウンのつもりだったけれど、二度寝することに(ちょっと嬉しい (¦3[___])

ゴゴゴゴ....
へてへて、back to the futureでフレーム生やして再始動。
今朝は生憎雨天だったので拙宅周りで軽くシェイクダウン。念のため残したコラムにスペーサー5mm積んでみたけど不要だな。少し乗り込んでからカットしよう。
相棒の新旧比較

さしあたりクラックSKYLONは修理断念。まぁ気が向いたらDIY補修して練習機かローラー機に復活させようかと。


早起きして女房がその辺に生えてる草を採ってきた模様。

退勤帰宅後、夕練ワンチャンあるかと思っていたら拙宅周辺だけ土砂降り雨やまないとかね。仕方なくローラー流しだけ。
【TSS:23.0 IF:0.62 NP:187.3 [W] 消費エネルギー:389.6 kJ】35分 GT4本


明日は久々に倅らと強めのサイクリングの予定。誘ってコースプランを伝えたけど否定しないので嬉しいぞ。
安CAVA蒸発させて缶ハイボールと缶ビール追加して2243就寝。

JETT Base Ride127TSS_1613kJ / 夜ローラー 11TSS_199kJ

2020年05月22日 | 自転車
0415起床。
起きる。そして久々に金曜朝の「JETT Base Ride (2.7~4.5w/kg)75km (A)」へjoin。

なかなか良い所無しで展開してしまったが、終盤は無事にtoasted。もはやlast 1km freeはドボンで絡めず。しかしJ.I氏の安定したタフネスさが強いな。良きボリューム稼げたし、また恒例習慣にしないとな。

【TSS:127.2 IF:0.83 NP:249.4 [W] 消費エネルギー:1613.2 kJ】1h50m GT4本 

退勤帰宅後、直帰帰宅で早めだったので晩飯も食べずに一気に仕上げる。

ゴゴゴゴ...Back to the future...

もはや運命的な縁での巡り合わせ 、温故知新new相棒。なおTIME LOVER御仁所有の正規デッドストック個体。
まったく現在のトレンドではないのだけれど、コケる以前から思案していて欲しかったフレーム。さしあたりBBの追加部品くらいで移行換装できたのも決め手。(えっ?)

大至急ローラーでシェイクダウン確認、各部位キャリブレーション。
【TSS:11.0 IF:0.56 NP:169.5 [W] 消費エネルギー:199.5 kJ】20分 GT4本

そういや最近自転車に乗ってないな。 お外で。
2201就寝。