0600起床。
さすがに朝はレスト。そもそも輪行袋から解いてないし。
日没前の直帰帰宅だったこともあり、ちょうど部活帰りの上の倅と帰宅タイミングが同じで「夕練行くか?」と聞いたら「行く」と珍しく即答。大至急輪行を解きバイクを組立て、アクティブリカバリー走へ付き合ってもらう。
一念峰だけ踏んでみたが、2分のL6L7で脚がジュワジュワになった件。
【TSS:40.1 IF:0.68 NP:200.1[W] 消費エネルギー:386.9kJ】22km 52分(走行時間)
0600起床。
さすがに朝はレスト。そもそも輪行袋から解いてないし。
日没前の直帰帰宅だったこともあり、ちょうど部活帰りの上の倅と帰宅タイミングが同じで「夕練行くか?」と聞いたら「行く」と珍しく即答。大至急輪行を解きバイクを組立て、アクティブリカバリー走へ付き合ってもらう。
一念峰だけ踏んでみたが、2分のL6L7で脚がジュワジュワになった件。
【TSS:40.1 IF:0.68 NP:200.1[W] 消費エネルギー:386.9kJ】22km 52分(走行時間)
2019年01月15日
K隊長「準備はいいかい?」
オレ「うーむ激しく悩み中。行けるか?」
K隊長「xいけるかいけないか oいくかいかないか」
オレ「エントリーだん。これであとは、いくかいかないか。だけ…だな。」
【2019年に第6回を迎える、「ニセコクラシックレース」が、UCI(国際自転車競技連合)の傘下にある公認市民レース、UCIグランフォンドワールドシリーズ(=UCI Gran Fondo World Series、以下UGFWS)140kmロードレース【UGFWS参加】(ワールドチャンピオンシップ参加資格対象)19~34 35~39 40~44 45~49才の男子 ※各年齢別上位3位まで表彰。各年齢別スタート時のライダー総数より25%の者はワールドチャンピオンシップ出場権を得る事ができます。】
事前にコースマップを読み込んだり、YouTubeで動画観たり、過去参加者のブログを閲覧したり話を聞いたり。とはいえ初見であるので、実際に走ってみないとどうなるか想像もつかない。ここに至るまで日々の朝練、グランフォンド模擬練、コケる練など、できる範囲でだが当社比で過去最高に乗り込んで、コケたりもした。生活全般や食事などは女房が完璧にコントロールしてくれたので体調を崩すこともなかった。
目標は、ご安全に完走、リザルトタイム4時間切る、 Age of 40to44でシングルリザルト。自分と相棒を信じて全力を尽くすのみだ。
0330起床。
昨日スーパーで仕入れた、お稲荷と赤飯、納豆100g、ゆで卵2個、シジミ味噌汁、豆乳で即朝食。できる限りいつもと同じような食事を心掛けた。食後に少し横になったが眠れないので朝風呂でウォームアップ。ホテルを出る0500までにモルテン320を摂取した。軽量化は3回、体重は66kg弱。
いざ出立の朝。
0635レーススタート。年代別で1分差でウェーブスタートし約6kmはパレード走行。その間にすべてのクラス(高校生、19-34、35-39、40-44、45-49、Over50)を合流させてリアルスタートさせるとのこと。つまり全クラス混走スタートなので、パレード区間でスススっと前方へ、先頭が見える位置まで潜り込みリアルスタート。すごい光景だ、先頭には日本のトップアマがズラリと。
序盤は先頭大集団に張り付いて進行。コースを知っていそうな上級者をチェックしてペースを維持し、最初の大きいダウンヒルは80km/h以上、最高89km/hほどに。コーナーで抜かれても焦らず慎重に行く。下り切った左折で落車を目撃するも冷静に通過、ハードブレーキでロックさせたのかパンクする音が鳴り響く。
その後のアップダウンをこなし、SPで飛び出した選手以外、集団は平穏に通過しパノラマラインの登板へ。向かい風が強い、若干ペースアップ(とはいえ5倍ちょい)したのか、先頭集団から中切れ的に遅れてしまう。千切れて30名強ほどの第2集団、KOM前までは前方集団が見えていたので少し積極的に追走ペースを作り、やや近付いた局面もあったが、いまいち協調できずに登り切り。ピークは風が吹き荒れ更にペースダウン、ダウンヒルで完全に先頭集団から離されてしまった。山頂からは気温13℃で雲が掛かりダウンヒルは寒かった。
KOM通過【photo by あるどら】
第一給水所では水ボトルを取りたくて、落車を避けるため集団の前へ位置をアゲて無事キャッチ。しかも次々と3本キャッチしてしまったので必要な方へ差し上げた。
集団は追い風の平坦区間を進む(落車太郎発見)。日本海で折り返して今度は向かい風の平坦へ。RXの選手2名を中心に声出してローテション、自分も入って回すのだが上手く回らずペースがアガらない。集団としては先行する集団を追走するつもりはなさそうだ。
0350起床。
へてへて、念願だったニセコクラシックに参加するため今日は0640仙台始発の新幹線で北海道へ。
朝早くから食事を準備してもらい、いつも通りの朝食を摂り出立。
道中の弁当まで持たせてもらう。ありがとう。
樋口さんにピックアップしていただき0430頃出立。
今回一緒のホテルに同宿するメンバーも各々各駅から乗車してきており、無事に新函館北斗駅にて合流。
手配済みのトヨレンハイエースバンに乗り込み、一路ニセコへ。道すがら北海道サイズの器の豚丼で腹ごしらえ。一見する小盛に見えるが、まずまずのボリューム笑。
まずは会場へ行き、ライセンスコントロールを済ませビブなどを受け取る。
羊蹄山ピークには雲が掛かっていて、ピークは見えそうで見えない。
宿泊は世界のokns氏の関係するナニカカニカ所有のホテルを手配していただき、一宿一飯お世話になる。輪行を解いて機材準備を済まし、ライダーズミーティングのため自走で会場まで。一旦ホテルに戻りレンタカーで明日の朝食を仕入にスーパーマーケットへ。再びホテルへ戻り風呂に浸かり、夕食へ。
フルコースで超豪華。
食事が終わる頃、羊蹄山が綺麗に見えていた。
部屋に戻って追加でマグロ巻とヨーグルトで満腹満タンに。そして今日は午前と午後でモルテン320を摂取しておいた。
同部屋はK隊長、樋口さん、くまおさん、oknsさん。ボーイズトークもそこそこに21時には就寝。
【TSS:10.4 IF:0.72 NP:212.1[W] 消費エネルギー:102.5kJ】4.5km(会場往復)
さて明日はいよいよスタートラインに並ぶ。
0430起床。
で、起きたので散歩程度に乗る。変速やポジションの確認程度。一念峰だけアゲた。が、昨日ローラーしてGPSオフってた件。手元 lapから推測するとPRは出てたし、KOMってたぽいんだけどなぁ...なかなか海doを越せない。
【TSS:38.0 IF:0.70 NP:207.7[W] 消費エネルギー:415.2kJ】22km 45分(走行時間)
0530起床。
昨夜、以前からエスワのカーボンレールとの嵌合に些か不安があったので、ふと気になってサドル確認したらカーボンレールがスリップして後退していた。レールブラケット部分にはチューブの切れ端をスリップ防止のスペーサー的に挟み込んで使用していたのだが、経年劣化で千切れていた模様。直近の車体画像を見返すと、どうやら昨日の朝練でズレたっぽい。確実に固定できるように、結局サドルヤグラをノーマル7mm円形レール用のブラケットに変更した。
雨天。ということでポジション確認のための固定と4本で軽く朝ローラー。なぜか左右差が改善した、どころか逆転した件。
【TSS:11.8 IF:0.62 NP:181.8[W] 消費エネルギー:147.4kJ】18分 GT4本
今日は退勤後にサウナ行きたいな。減量目的じゃなくて温冷浴でサッパリしたい。そもそも今年は減量していない。太るような事をしていないだけ。あとローラーで汗出すより良いかな、と。
〔時間とコース〕0417~ 高畠時沢方面 57km
〔天候〕晴れ、気温12℃(平均)、風向風速 静穏
〔体重〕64.4kg
〔区間:時沢ヒルクライム_2.88km_182m_6%〕09:20 18.6km/h 300w
〔区間:時沢ー蛭沢湖TT(南陽側)_4.11km_81m_2%〕07:55 31.2km/h 293w
〔区間:ブドウマツタケclimb(北側)_2.46km_ 185m_8% 〕09:18 15.9km/h 244w
【TSS:110.9 IF:0.77 NP:226.1 [W] 消費エネルギー:1250.0kJ】1h53m(走行時間)
0350起床。
iPhone忘れ写真なし。今日はレストと思ったが、せっかく天気良いし昨夜スプロケを変更したので、念のため最終確認で朝練へ出立。昨夜はしっかり食べて2130前には就寝したが、いまいち疲労が抜けていない感じ。コースは白布からスカイバレートンネルまでの登坂練と逡巡し、だがしかし疲労を残したくないな、という言い訳で高畠方面へ。
序盤の平坦を丁寧に巡航して進み、時沢の3級と4級の登坂2本でアゲる。KOM狙ったつもりだがパンチ力不足で不発。せめて時沢ー蛭沢湖TTをPRとKOM更新するぞ、と我慢して踏んでPR更新。いまいち心拍もアガらないので、ブドマツ北は流して登り、一念峰でもう一度アゲて終わり。
退勤帰宅後、夜はレストで家族で夕飯を共にする。夕飯後、ちょっとサドルヤグラに不安があり改善。明朝ポジション確認しないとだな。
その時その場所にいるために。
さて、いよいよだな。
〔時間とコース〕0422~ 大舟~螻尾峠~中山越~小野川温泉~こぶし西 50km
〔天候〕曇り多湿、気温16℃(平均)、風向風速 南東1
〔体重〕64.8kg(練習後)
〔区間:螻尾峠(川西側_1.16km_50m_4%〕2:35 27.0km/h 348w
〔区間:西向き沼(西口_4.62km_218m_5%〕15:26 18.0km/h 248w
【TSS:99.2 IF:0.74 NP:218.7[W] 消費エネルギー:1075.6kJ】1h48m(走行時間)
0350起床。
曇天ということもあるが、日の出遅くなってきた感あるな。5分ほどオフトゥンでグダグダしてしまった。暗いし脚はパリっと感ないし朝練イヤだなぁと思いつつ、機材確認と諸々を確認したいのでジャージ含めレース仕様にて出立。なんとなく満遍なく試せるコースレイアウトの大舟方面へ無意識に進路を取る。明け方に雨が降ったのか時田らへんはウェット路面で、その後は所々セミウェットあり。沖仲-長橋TTでは若干追い風基調で良いペースだったので後半アゲてみたらKOM奪還してた。その後はL6と165bpmからアガるを嫌がる脳と身体、早朝ということもあるだろうが。朝食を楽しみにペースは流し腹減らし気味で行く。
今日は早く帰宅して寝て回復させたいけど、果たしてどうなるか。
で、ロー28t入れるとして、トップ11t要るかな。オレは結構16tを使うんだよなぁ。シマノ11sだと11-28tか12-28tのスプロケットになる、今朝は11-28tにして走ったけど15tから17tへの繋がりがパッとしない。もしや手持ちの11-25tと12-28tをミックスして11-28tにしたのががダメなのか?帰宅してシマノディーラーズマニュアルを見たら17tの型番が違うんだなぁ、だから16t抜くと変速合わないんだわ。11-28tポチるかと思って、そもそも逆に28t要る?という事に思い至る。さてどうするか。
朝はレスト。
退勤帰宅後、今日はフルレストのつもりだったが帰宅即ローラー。些か帰宅時間が遅くなったので短く。30+30x10
【TSS:17.0 IF:0.82 NP:241.1[W] 消費エネルギー:189.6kJ】15分 GT4本
ところで、どうでもいいワケワカメな話だけは聞こえてくるの何故なんだぜ?特段の興味はないので意見も感想もないのだが。