6月も月間千キロ乗れなかったほどに、なかなか距離が伸びなくなっているものの、前回北海道行きの途中で20万キロを越えてから、特に遠出もせず1年半以上かかって更に一万キロを走った。
20万キロ記念整備やら、ずいぶん昔に買ったパーツを消化したりしたので、トラブルこそないものの、けっこう部品交換などをして過ごしたぞ。
オイル定期交換は58回目、59回目、60回目の3回、それぞれその前の回から4,300km、3,000km、3,500km走行での交換だった。
タイヤは後輪を1回換えただけ。
駆動系ではクラッチを55,000kmぶりに交換、チェーンを珍しくEKチェーンにして今でも使っている。2千円ちょっとで安かったからだな。
フロントブレーキを、キャリパー、ブレーキディスク、メッシュホースとゴッソリ新品にしたのだが、なんかイマイチ。ブレーキディスクは純正じゃない可能性があるせいかもしれない。カスタムパーツというわけでない純正でなさそうなものというのは・・・すなわち中華パチモンではないかと疑っている。ブレーキなのにね。どこかでマシントラブルで事故ったら、このせいだろう。
後は特に記録は無いかな。リヤウィンカーをYBR125K純正品に交換した。100均プレートで作ったステーに移設して、サイドバッグを少し後ろに装着して余裕を持たせるためだ。何せ元々の無印純正ウィンカーを20万キロも使った後だったので、あまりにレンズがきれいで新車気分になったもんだ。これもKから新車外しでほぼ新品のまま死蔵してたやつだからな。
そんなわけで、壊れる兆候の無いYBRは、まだまだ普段の足になってくれそうである。今月は3回使って950kmだから、まあ一日300km程度の近場の足だな。この頃長距離は車ばかりになっているし。