春が近づいたとは言え、夜間の冷たい風に吹かれ続けると、朝一番は冷えてるなあ。
オイルは相変わらず10w-40を年中使っているけれど、今年の寒い真冬でも、5W-でなくとも始動はできた。
さすがに自宅で-15℃の朝はバイクに乗る気がしなかったけれど。
朝の暖気でオイルを回した後、これほど冷えている時は上のバス停に向かって5000rpmキープで登ってみると、吹け上がりはすんなり行くようになる。
そうしたら、もうあとは適宜回しても大丈夫になるのだが、朝は20分走っても45℃弱になればいいところだ。
そこまで行けばエンジンの回りはスムーズにはなってきているのだが、煤が多いんじゃないかと思ったりもする。
シリンダーはがんがん冷えてくれて良いんだが、クランクケースはもっと熱くなって欲しい。できれば速やかに上がって欲しい。
腰下だけカバーを掛けて、腰上には風が当たるようにしたいな。できればそのぬるい風はキャブに回すと良いような気もする。フレッシュエアーには密度の高い冷たい風を取り入れたい。我ながら、なかなか注文が多いな。
こんどヒマになったら100円ショップへ使えそうなものでも探しに行こう。
オイルは相変わらず10w-40を年中使っているけれど、今年の寒い真冬でも、5W-でなくとも始動はできた。
さすがに自宅で-15℃の朝はバイクに乗る気がしなかったけれど。
朝の暖気でオイルを回した後、これほど冷えている時は上のバス停に向かって5000rpmキープで登ってみると、吹け上がりはすんなり行くようになる。
そうしたら、もうあとは適宜回しても大丈夫になるのだが、朝は20分走っても45℃弱になればいいところだ。
そこまで行けばエンジンの回りはスムーズにはなってきているのだが、煤が多いんじゃないかと思ったりもする。
シリンダーはがんがん冷えてくれて良いんだが、クランクケースはもっと熱くなって欲しい。できれば速やかに上がって欲しい。
腰下だけカバーを掛けて、腰上には風が当たるようにしたいな。できればそのぬるい風はキャブに回すと良いような気もする。フレッシュエアーには密度の高い冷たい風を取り入れたい。我ながら、なかなか注文が多いな。
こんどヒマになったら100円ショップへ使えそうなものでも探しに行こう。