持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

W90終了

2012年12月30日 | 昨日の風
この年の瀬になって、ウンともスンとも言わなくなった。
何台か使っている人がいたが、この前後のモデルに比べて90は割と早く壊れたり、水が入ったり、メーカーで新品交換してもらったものもダメだったりという話が多い中で、私の個体は長持ちした方ではあった。
サブサブに降格したものなので、大勢に影響はないのだけれど、この年末年始に1台減るのも計画が崩れるので、急遽今日中に1台デジカメ買いに行くかな。
やっぱり1年1台ペースで補充が必要だなあ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チェーン装着で雪道ライディング

2012年12月30日 | 2つの輪

突然降り出した雪に、はからずも今シーズン初チェーンとなったYBR125Kであった。
しかしチェーンさえ装着すれば雪中無双で走れるのも、楽しくて笑えてくるもんだなあ


雪に梯子型を残しながら、ぐいぐい進んでいく。
惜しむらくは、前輪に装着できていないこと。前輪チェーン無しでは曲がらない止まらない滑るぐるぐる回るで、自由な操縦には遠い。
YBRのフロントフェンダー内にあるステーは、タイヤとのクリアランスをかなり狭めてしまうので、これを外すなどする必要がある。
これに対してGのフェンダーを既に購入して、これをステー無しまたはサイドのみのステー自作によって取り付けようと考えていたところなのだが、もう寒くて全然作業する気にならないので、一回雪が解けて気温が上がってこないと無理だなあ。
本当は、国道が凍る前に峠の外の世界に一旦出して改装作業をするつもりだったのだが・・・。


それにしてもこう寒いと、ライディングウェアで固めて動けないよりむしろ、冬山装備で自由な運動性と汗を逃す透湿性を重視した格好の方が良いな。
そしてYBRの軽さ、これはスノーアタックには非常に好都合だ。

でもこれくらいで、あんまりやんちゃなことは自粛しよう。今(に限らんが)あんまり危険な事をするわけにはいかないんだよね。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする