今月初めてYBR125無印に給油した。
この頃一日でリザーブになるまで走ることがなく、継ぎ足し給油ばかり続けていたので、たまにはタンクの底まで使い切ってみよう・・・と思ったのだが、携行缶もなかったので、リザーブに入って少しだけ。
けっこう長いエグレた玉石林道のピストンや、吉野地方の県道村道、R425も含んでの奈良県内ひとまわりの470kmでリザーブになった。少々ハード側に振れた、山道っぽい平均的な走行割合かな。荷物は少ない。
その後、500kmまで走ったところで給油。
給油量は10.7Lで、47km/Lなので、悪くもなく、特段良くもなくな、これまた平均的な燃費となった。
ということは、リザーブ入りしたのが10L消費したところで、タンク残量2Lといったあたりか。今回燃費の場合は航続距離564kmの、まあガス欠でバイクを押していくリスクを考えれば、550kmくらいまでには給油した方が良いだろうなといったところだったことになる。
安易な道の長距離ツーリングで50km/L超えるような条件だともう少し粘っても良いのだろうが、実に条件が平均的なパターンだったと思うので、くたびれた今は、こんなあたりを目安にして給油していこう。
前回タンクが空になるまで走ったのは去年の秋だったので、半年に一度くらいは古いガソリンを全部使い切ってみるのも良いだろうな。