2018年というのは、11月になっても意外に寒くなかったせいか、遅くまでバイクに乗り続ける事が出来た。
思い返すと長い秋の中を東へ西へと行けたので、とても仕事がはかどって、良いデータがたくさんとれたもんだ。
YBR125無印と、新天剣YBR125-2015年式両方をバランス良く使う事が出来、無印は月間トータル1,828km、新天剣は1,866kmという走行距離だった。
無印は月間燃費50.7km/Lでガソリン代は5,800円ほど、新天剣は49.2km/Lで6,200円ほどかかった。3600kmで12,000円ということは、平均すると3.3円/kmということになるか。以前よりはキロ当たり燃料費がかかっているが、どう考えても車ではこれだけの仕事はできなかったな。
今月は2台合わせた距離を3千キロ以上走ったものの、メンテは無印のオイル交換が一回のみ。パーツ交換は何もなかったので、メンテ費はオイル代が千円弱だけ。なんとも平和な一ヶ月だった。
今後予定されるメンテナンスは、無印はオイル交換したばかりなので特に無いが、新天剣はもう600kmほどで交換予定なのと、そろそろリヤタイヤが減ってきたので、とりあえず一本発注しておいた。このまま寒くならなければ、来週か再来週くらいには交換することになりそうな予感。
何事もなく過ごせたような今月の特記事項としては、無印の総走行距離が19万キロを突破した。およそ11年半でこの距離なので、このまま行くと来年冬か再来年の春頃には20万キロを越えることになりそうだが、さてどうだか。
12月もまだ暖かい日が続くような予報なので、走れる限りは走り続けたいものである。
思い返すと長い秋の中を東へ西へと行けたので、とても仕事がはかどって、良いデータがたくさんとれたもんだ。
YBR125無印と、新天剣YBR125-2015年式両方をバランス良く使う事が出来、無印は月間トータル1,828km、新天剣は1,866kmという走行距離だった。
無印は月間燃費50.7km/Lでガソリン代は5,800円ほど、新天剣は49.2km/Lで6,200円ほどかかった。3600kmで12,000円ということは、平均すると3.3円/kmということになるか。以前よりはキロ当たり燃料費がかかっているが、どう考えても車ではこれだけの仕事はできなかったな。
今月は2台合わせた距離を3千キロ以上走ったものの、メンテは無印のオイル交換が一回のみ。パーツ交換は何もなかったので、メンテ費はオイル代が千円弱だけ。なんとも平和な一ヶ月だった。
今後予定されるメンテナンスは、無印はオイル交換したばかりなので特に無いが、新天剣はもう600kmほどで交換予定なのと、そろそろリヤタイヤが減ってきたので、とりあえず一本発注しておいた。このまま寒くならなければ、来週か再来週くらいには交換することになりそうな予感。
何事もなく過ごせたような今月の特記事項としては、無印の総走行距離が19万キロを突破した。およそ11年半でこの距離なので、このまま行くと来年冬か再来年の春頃には20万キロを越えることになりそうだが、さてどうだか。
12月もまだ暖かい日が続くような予報なので、走れる限りは走り続けたいものである。