持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

YBR125で21万キロ走ってみた

2021年06月30日 | 2つの輪

6月も月間千キロ乗れなかったほどに、なかなか距離が伸びなくなっているものの、前回北海道行きの途中で20万キロを越えてから、特に遠出もせず1年半以上かかって更に一万キロを走った。

20万キロ記念整備やら、ずいぶん昔に買ったパーツを消化したりしたので、トラブルこそないものの、けっこう部品交換などをして過ごしたぞ。

オイル定期交換は58回目、59回目、60回目の3回、それぞれその前の回から4,300km、3,000km、3,500km走行での交換だった。

タイヤは後輪を1回換えただけ。

駆動系ではクラッチを55,000kmぶりに交換、チェーンを珍しくEKチェーンにして今でも使っている。2千円ちょっとで安かったからだな。

フロントブレーキを、キャリパー、ブレーキディスク、メッシュホースとゴッソリ新品にしたのだが、なんかイマイチ。ブレーキディスクは純正じゃない可能性があるせいかもしれない。カスタムパーツというわけでない純正でなさそうなものというのは・・・すなわち中華パチモンではないかと疑っている。ブレーキなのにね。どこかでマシントラブルで事故ったら、このせいだろう。

後は特に記録は無いかな。リヤウィンカーをYBR125K純正品に交換した。100均プレートで作ったステーに移設して、サイドバッグを少し後ろに装着して余裕を持たせるためだ。何せ元々の無印純正ウィンカーを20万キロも使った後だったので、あまりにレンズがきれいで新車気分になったもんだ。これもKから新車外しでほぼ新品のまま死蔵してたやつだからな。

そんなわけで、壊れる兆候の無いYBRは、まだまだ普段の足になってくれそうである。今月は3回使って950kmだから、まあ一日300km程度の近場の足だな。この頃長距離は車ばかりになっているし。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

また夜が明けた

2021年06月30日 | どこかの空の下

月は残って夜が明けた。

今日は昨日より天気が悪くなる予報だったので慌てて昨日のうちに出かけたのに、結局雨には降られるし散々な結果だった。

怪我もしたし、もう一回出る気力が無いなあ。

朝焼けが、やっぱり今日は天気悪くなるぞと言ってる気がする。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする