やっぱり4千キロも乗っちゃうとAZオイルは全然ダメになってたんだなあ。
同じオイルの新油に交換しただけで、スムーズ&サイレントへとガタッと変わった。エンジン音が小さくなったので、かえってチェーンの音が目立って聞こえるようになってしまって、何か故障かと驚いたわ。
今朝の始動時の油温は10℃くらい、そこから走り出して全然ギクシャクもしないのはやはり5Wのおかげか。走行暖気していつもは40℃くらいまでサッと上がる坂まで走っても35℃くらいにしかならなかったが、外気温が低いのに加えてAZ冷え冷えオイルのせいだな。それでもスムーズなんだから、こりゃ調子良い。
同じオイルの新油に交換しただけで、スムーズ&サイレントへとガタッと変わった。エンジン音が小さくなったので、かえってチェーンの音が目立って聞こえるようになってしまって、何か故障かと驚いたわ。
今朝の始動時の油温は10℃くらい、そこから走り出して全然ギクシャクもしないのはやはり5Wのおかげか。走行暖気していつもは40℃くらいまでサッと上がる坂まで走っても35℃くらいにしかならなかったが、外気温が低いのに加えてAZ冷え冷えオイルのせいだな。それでもスムーズなんだから、こりゃ調子良い。
寒いのでツーリングパンツのライナーを装備。
化繊の中綿で、特に機能性を謳った物では無いのだが、とりあえずファスナー閉じでセット。
これで寒ければフリースの中着を重ねて、厳冬期はダウンパンツと交代かな。
化繊の中綿で、特に機能性を謳った物では無いのだが、とりあえずファスナー閉じでセット。
これで寒ければフリースの中着を重ねて、厳冬期はダウンパンツと交代かな。
外気温が寒いからなあ。
ディトナの油温計はメイドインチャイナなので、振動で電池の端子が緩んでくるのを時々針なんかで曲げてやらないと接触不良で消えてしまう。
何度かそんな調整や電池交換をしていると折れてしまうので、買い直すことも数個目なのだが、半田を盛って振動で折れないよう作って直してみた。
もう消えない。
ディトナの油温計はメイドインチャイナなので、振動で電池の端子が緩んでくるのを時々針なんかで曲げてやらないと接触不良で消えてしまう。
何度かそんな調整や電池交換をしていると折れてしまうので、買い直すことも数個目なのだが、半田を盛って振動で折れないよう作って直してみた。
もう消えない。
やっと無印のオイル交換をすることができた。
なんと4千キロ弱使ってしまった。途中からイマイチ感が増えた気はするものの、燃費の数値的にはガタ落ちというわけでもなかった。ただしばらく非常に悪い時期が続いたことはあって、ベスト時期並には戻っていない。
でも寒くなっても始動直後の安定性は良いなあ。5Wのおかげだろうか。今まで冬でも10Wしか使ってこなかったので、少し驚きの結果だな。
これでオイルは交換済み、タイヤも交換してからまだ1ヶ月、無印はベストコンディションだ。もう寒いが、雪にもならないようだし、まだ走ろう。今週末はどこへ行くかな。
なんと4千キロ弱使ってしまった。途中からイマイチ感が増えた気はするものの、燃費の数値的にはガタ落ちというわけでもなかった。ただしばらく非常に悪い時期が続いたことはあって、ベスト時期並には戻っていない。
でも寒くなっても始動直後の安定性は良いなあ。5Wのおかげだろうか。今まで冬でも10Wしか使ってこなかったので、少し驚きの結果だな。
これでオイルは交換済み、タイヤも交換してからまだ1ヶ月、無印はベストコンディションだ。もう寒いが、雪にもならないようだし、まだ走ろう。今週末はどこへ行くかな。
ファンヒーターは3年保証ながら5年前に購入した物だったので、ダメ元で点火系をえいやしてみた。
下手をすると火事になるかもしれないが、ちゃんと正常な炎が見えるようになったので、当面よしとしよう。
さて次は冬タイヤだ。
カー用品AB店でPB製品のスタッドレスが4本1万4千円くらいながら、工賃込みだと2万8千円?!ちょっとお高いなあ。
ホムセンのCでは鉄ホイールに組んだダンロップが2万7千円だというのに。しかし減ったタイヤ&鉄ホイール1セットが余っちゃう。
スタンドのチラシでは1万2千円に工賃廃タイヤ処分量が1本当たり1080+270=1350円、×4本=18360円
AR店では平日割引とかなんだりを加えてもう少し安かった。ブリザックでない安い方のブリジストンのでプラス1000円ちょっとくらいだったが、減っても夏タイヤとして使えたダンロップと、落ちた角材を踏んだらサイドウォールが破れたブリジストンと比べると、心証的にはダンロップかな。
なんか12月の忙しさがもう始まってるような今年だ。
明日までしか晴れないようなので、先にしておきたいコトを急がねば。来週は寒くなるそうだしなあ。
下手をすると火事になるかもしれないが、ちゃんと正常な炎が見えるようになったので、当面よしとしよう。
さて次は冬タイヤだ。
カー用品AB店でPB製品のスタッドレスが4本1万4千円くらいながら、工賃込みだと2万8千円?!ちょっとお高いなあ。
ホムセンのCでは鉄ホイールに組んだダンロップが2万7千円だというのに。しかし減ったタイヤ&鉄ホイール1セットが余っちゃう。
スタンドのチラシでは1万2千円に工賃廃タイヤ処分量が1本当たり1080+270=1350円、×4本=18360円
AR店では平日割引とかなんだりを加えてもう少し安かった。ブリザックでない安い方のブリジストンのでプラス1000円ちょっとくらいだったが、減っても夏タイヤとして使えたダンロップと、落ちた角材を踏んだらサイドウォールが破れたブリジストンと比べると、心証的にはダンロップかな。
なんか12月の忙しさがもう始まってるような今年だ。
明日までしか晴れないようなので、先にしておきたいコトを急がねば。来週は寒くなるそうだしなあ。
向こうの山の上の方に少しだけ色がついてる。山火事?と思ったら、ライトアップだそうだ。
小さくまとまってんなあ。
それにしても佐川急便が来ない。今日配達予定の物が、営業所までは来ていると荷物追跡で昼に出ていたのだが、営業所止めにした憶えはないのに持ってこない。5時過ぎたので出かけたいのになあ。
小さくまとまってんなあ。
それにしても佐川急便が来ない。今日配達予定の物が、営業所までは来ていると荷物追跡で昼に出ていたのだが、営業所止めにした憶えはないのに持ってこない。5時過ぎたので出かけたいのになあ。