2019年10月24日から東京モーターショー2019が東京都江東区有明の東京ビッグサイト(国際展示場)などで始まりました。11月4日まで開催されています。
今回は、会場が東京ビッグサイトと青海展示棟の2カ所に分かれて開催されています。青海展示棟部分では、体験乗車できるコースを設けたために、2カ所に分かれたようです。
東京ビッグサイト展示棟に設けられた日産自動車の展示会場では、軽自動車の電気自動車のコンセプトカーなどを展示しています。
今回展示された軽自動車規格の電気自動車(EV)のコンセプトカー「IMk」は、先進運転支援システム「プロパイロット2.0」の進化型を搭載しているそうです。
この運転支援技術「プロパイロット 2.0」を進化させた次世代運転支援技術は、スマートフォンを使って車を自動的に駐車する「プロパイロット リモートパーキング」や、スマートフォンで車を呼ぶと、待っている場所まで迎えに来る「ドライバーレスバレーパーキング機能」を搭載しているそうです。
コンセプトカー「IMk」は都市部などを走行するシティコミューターとして開発するものです。
日産自動車の展示会場では、多目的スポーツ車(SUV)タイプの電気自動車のコンセプト車「アリア」も公開しています。
2個の電動モーターを採用した四輪駆動(4WD)方式を搭載しています。この結果「悪路でも安定した力強い走りができる」そうです。展示会場では「これまでにない乗り心地を提供する」との説明でした。
電気自動車でもSUVタイプをカバーするというアピールです。超極薄LEDヘッドライトを採用し、精悍なデザインを目指しています。
三菱自動車の展示会場では、小型の電動多目的スポーツ車(SUV)のコンセプトカー「MI-TECH CONCEPT」を展示しています。
その特徴は、発電用エンジンとして、ガスタービンを採用しているそうです。「ガスタービンエンジンを採用することでシステムを小型軽量化し、小型SUVに搭載できるようにした」との説明です。実際に、どこまでガスタービンを小型化するのか興味津々です。
「MI-TECH CONCEPT」は、電気自動車(EV)での走行モードと、エンジンで発電するシリーズ走行モードを使い分けられるプラグインハイブリッド車(PHV)です。
搭載する駆動機構は、2個の電動モーターを使う「デュアルモーターAYC」を前輪と後輪にそれぞれ搭載する4モーター式の電動4WD(4輪駆動)システムを搭載します。
これによって、オフロードでの走破性を大幅に高めるそうです。
「MI-TECH CONCEPT」は、かなり意欲的に先進技術を載せる計画のコンセプトカーです。
東京モーターショー2019の展示内容を速報するために、テレビ局の報道スタッフチームが動き回っていました。
お笑いタレント(?)の方などを司会者として起用した速報報道の録画風景です。
テレビ局の報道スタッフチームの仕事ぶりは、速報性を求められるので、なかなか大変そうです。
今回は、会場が東京ビッグサイトと青海展示棟の2カ所に分かれて開催されています。青海展示棟部分では、体験乗車できるコースを設けたために、2カ所に分かれたようです。
東京ビッグサイト展示棟に設けられた日産自動車の展示会場では、軽自動車の電気自動車のコンセプトカーなどを展示しています。
今回展示された軽自動車規格の電気自動車(EV)のコンセプトカー「IMk」は、先進運転支援システム「プロパイロット2.0」の進化型を搭載しているそうです。
この運転支援技術「プロパイロット 2.0」を進化させた次世代運転支援技術は、スマートフォンを使って車を自動的に駐車する「プロパイロット リモートパーキング」や、スマートフォンで車を呼ぶと、待っている場所まで迎えに来る「ドライバーレスバレーパーキング機能」を搭載しているそうです。
コンセプトカー「IMk」は都市部などを走行するシティコミューターとして開発するものです。
日産自動車の展示会場では、多目的スポーツ車(SUV)タイプの電気自動車のコンセプト車「アリア」も公開しています。
2個の電動モーターを採用した四輪駆動(4WD)方式を搭載しています。この結果「悪路でも安定した力強い走りができる」そうです。展示会場では「これまでにない乗り心地を提供する」との説明でした。
電気自動車でもSUVタイプをカバーするというアピールです。超極薄LEDヘッドライトを採用し、精悍なデザインを目指しています。
三菱自動車の展示会場では、小型の電動多目的スポーツ車(SUV)のコンセプトカー「MI-TECH CONCEPT」を展示しています。
その特徴は、発電用エンジンとして、ガスタービンを採用しているそうです。「ガスタービンエンジンを採用することでシステムを小型軽量化し、小型SUVに搭載できるようにした」との説明です。実際に、どこまでガスタービンを小型化するのか興味津々です。
「MI-TECH CONCEPT」は、電気自動車(EV)での走行モードと、エンジンで発電するシリーズ走行モードを使い分けられるプラグインハイブリッド車(PHV)です。
搭載する駆動機構は、2個の電動モーターを使う「デュアルモーターAYC」を前輪と後輪にそれぞれ搭載する4モーター式の電動4WD(4輪駆動)システムを搭載します。
これによって、オフロードでの走破性を大幅に高めるそうです。
「MI-TECH CONCEPT」は、かなり意欲的に先進技術を載せる計画のコンセプトカーです。
東京モーターショー2019の展示内容を速報するために、テレビ局の報道スタッフチームが動き回っていました。
お笑いタレント(?)の方などを司会者として起用した速報報道の録画風景です。
テレビ局の報道スタッフチームの仕事ぶりは、速報性を求められるので、なかなか大変そうです。