ブラックマーケティング
①この本
<ヒトをヒトたらしめるもの>
ヒトと、他の生物との根本的な違いは、「それをしたらどうなるのか?」という展望と予測をしながら選択や判断をする点。5
▲
現代社会におけるヒトのこうどうのほとんどは「誰かが仕掛けた意図に左右されている」と言った方が正しい。5
核心:
私たちが本当に知っておかなければならないのは,以外と「脳は自分で意思決定をしたがらない」という厄介な特徴なのです。13
本書:
◎「なぜ脳がハマってしまうのか」を脳科学の最新の知見をベースに解き明かしていくことを目的としています。28
消費社会の深層に潜んでいる「その気」にさせる仕掛けと、脳が「その気」になってしまう現象とを、つじつまの合う理論で結びつけてより精度よく検証する。19
★★★★★自分意は何一つ欠点がない-そう思っている人は、はたしているのでしょうか?人間なら誰しも,多かれ少なかれ弱みや劣等感を持っているもので
す。その欠点が,もしも解消されるとしたら・・・。64
【口コミとネット社会】
世界一「他者の意見」を気にするのは日本
?192
【AKB商法】
「承認」よりも強い「関与」の快感139
★★★★★参考までに,AKB商法は経済学的にいうと、「消費者余剰を収益化した」と言うことができます。ファンは自分の好きなアーティストの音楽からはものすごい(効用)を得ていて、本来はもっと支払ってもいいと思う熱烈なファンもいるわけですが,ほぼ定額であるところのCDとコンサート以上の支出をしようとしても手段がなかったのです。137
◎ ハマる脳
◎ 0-0-0書き出し
【オペラント条件付け】
★ ★★★★ギャンブルにハマる要因は、ビギナーズラックによる動機づけだけに留まりません。行動分析学の研究では「動物は本能的にギャンブルが好きである」という説すら唱えられてるほどです。
★ この説の基礎となったのはアメリカの心理学者、バラス・スキナー博士が行ったハトを使った実験です。
★ 実験では、A,Bに種類の箱を使います。Aの箱は,スイッチを押すと必ずエサが出てきます。Bの箱は、スイッチを押すとときどきエサが出てきます。するとAの箱のハトはエサの欲しいときにだけスイッチを押しますが,Bの箱のハトはいつまでもスイッチを押し続けるのです。87
①の後に②-a★★★★★
★★★★★
【バンドワゴン効果と口コミ】
日本人のツイッター好きは世界的にも有名で,地球上で毎日つぶやかれている言語の約4分の1は日本語です。この事実こそ「他者の意見」を気にする心理と社会構造を物語っていると言えるでしょう。193
個人の判断が大多数の意見に左右されてしまう現象はバンドワゴン効果です。194
①
◇ ニューロマーケティング20
◎脳科学をベースにすればマーケティングはもっとサイエンスに近づくのではないか」という問題意識2
:脳内の変化を調べることで無意識かにある意思決定や行動のプロセスを可視かしようというアプローチ220
脳科学の知見を採用すれば、ギャンブルに消費者がのめり込むメカニズムも説明できる「マーケティング論」がありうるのではないかと私は考えています。96
【問題意識〜マーケティング側から】
アメリカで発展して来たマーケティング理論が間尺にあわない感を一気に,包括的に解決できる統一感76
◇ 洗脳:脳は適応する器官である。
◇ 脳の機能:環境や他者など外的な要因に敏感に反応して,その性質を柔軟に変化させることができる(可塑性を持つ)というのが脳という器官の大きな特徴です。83
特定の思想をあたかも自発的に支持しているかのような状態にするために
行われる特殊な操作。83
【ゲーム依存の奥にあるもの】プロセス依存
「もったいない」と「みっともない」の心理
消費者の「依存」という行動を、これまでのマーケティングではあまり正面からとらえてきませんでした。106
「よく見られたい」という意識を常に持ち続けることを強制される環境に私たちの脳は適応せざるを得なくなっているといってもいいでしょう。106
◎ 脳の新規探索生:ギャンブル依存、ゲーム依存、浮気性の共通点
目新しい者に飛びつく性質:
新しい刺激に出会うと,脳内ではドーパミンが放出さえて快感が得られます。快感を得ようとして,脳は新しい刺激を求めます。115
▲
快楽を与え巻き込むマーケティング
◇ エヴァンジェリスト・マーケティング
ユーザーの努力にささやかな報酬を与える。
ユーザーと一緒に快活を擦る。117
【プロスペクト理論】
「損」をしたときは、「得」をしたときの心理的価値の2倍
①この本
<ヒトをヒトたらしめるもの>
ヒトと、他の生物との根本的な違いは、「それをしたらどうなるのか?」という展望と予測をしながら選択や判断をする点。5
▲
現代社会におけるヒトのこうどうのほとんどは「誰かが仕掛けた意図に左右されている」と言った方が正しい。5
核心:
私たちが本当に知っておかなければならないのは,以外と「脳は自分で意思決定をしたがらない」という厄介な特徴なのです。13
本書:
◎「なぜ脳がハマってしまうのか」を脳科学の最新の知見をベースに解き明かしていくことを目的としています。28
消費社会の深層に潜んでいる「その気」にさせる仕掛けと、脳が「その気」になってしまう現象とを、つじつまの合う理論で結びつけてより精度よく検証する。19
★★★★★自分意は何一つ欠点がない-そう思っている人は、はたしているのでしょうか?人間なら誰しも,多かれ少なかれ弱みや劣等感を持っているもので
す。その欠点が,もしも解消されるとしたら・・・。64
【口コミとネット社会】
世界一「他者の意見」を気にするのは日本
?192
【AKB商法】
「承認」よりも強い「関与」の快感139
★★★★★参考までに,AKB商法は経済学的にいうと、「消費者余剰を収益化した」と言うことができます。ファンは自分の好きなアーティストの音楽からはものすごい(効用)を得ていて、本来はもっと支払ってもいいと思う熱烈なファンもいるわけですが,ほぼ定額であるところのCDとコンサート以上の支出をしようとしても手段がなかったのです。137
◎ ハマる脳
◎ 0-0-0書き出し
【オペラント条件付け】
★ ★★★★ギャンブルにハマる要因は、ビギナーズラックによる動機づけだけに留まりません。行動分析学の研究では「動物は本能的にギャンブルが好きである」という説すら唱えられてるほどです。
★ この説の基礎となったのはアメリカの心理学者、バラス・スキナー博士が行ったハトを使った実験です。
★ 実験では、A,Bに種類の箱を使います。Aの箱は,スイッチを押すと必ずエサが出てきます。Bの箱は、スイッチを押すとときどきエサが出てきます。するとAの箱のハトはエサの欲しいときにだけスイッチを押しますが,Bの箱のハトはいつまでもスイッチを押し続けるのです。87
①の後に②-a★★★★★
★★★★★
【バンドワゴン効果と口コミ】
日本人のツイッター好きは世界的にも有名で,地球上で毎日つぶやかれている言語の約4分の1は日本語です。この事実こそ「他者の意見」を気にする心理と社会構造を物語っていると言えるでしょう。193
個人の判断が大多数の意見に左右されてしまう現象はバンドワゴン効果です。194
①
◇ ニューロマーケティング20
◎脳科学をベースにすればマーケティングはもっとサイエンスに近づくのではないか」という問題意識2
:脳内の変化を調べることで無意識かにある意思決定や行動のプロセスを可視かしようというアプローチ220
脳科学の知見を採用すれば、ギャンブルに消費者がのめり込むメカニズムも説明できる「マーケティング論」がありうるのではないかと私は考えています。96
【問題意識〜マーケティング側から】
アメリカで発展して来たマーケティング理論が間尺にあわない感を一気に,包括的に解決できる統一感76
◇ 洗脳:脳は適応する器官である。
◇ 脳の機能:環境や他者など外的な要因に敏感に反応して,その性質を柔軟に変化させることができる(可塑性を持つ)というのが脳という器官の大きな特徴です。83
特定の思想をあたかも自発的に支持しているかのような状態にするために
行われる特殊な操作。83
【ゲーム依存の奥にあるもの】プロセス依存
「もったいない」と「みっともない」の心理
消費者の「依存」という行動を、これまでのマーケティングではあまり正面からとらえてきませんでした。106
「よく見られたい」という意識を常に持ち続けることを強制される環境に私たちの脳は適応せざるを得なくなっているといってもいいでしょう。106
◎ 脳の新規探索生:ギャンブル依存、ゲーム依存、浮気性の共通点
目新しい者に飛びつく性質:
新しい刺激に出会うと,脳内ではドーパミンが放出さえて快感が得られます。快感を得ようとして,脳は新しい刺激を求めます。115
▲
快楽を与え巻き込むマーケティング
◇ エヴァンジェリスト・マーケティング
ユーザーの努力にささやかな報酬を与える。
ユーザーと一緒に快活を擦る。117
【プロスペクト理論】
「損」をしたときは、「得」をしたときの心理的価値の2倍