動画2.0VISUALSTORY TELLING
①この本
動画化するネタの見つけ方。動画コンテンツを始めるキッカケを掴む。
5Gを目の前にして。
動画のつくり方。動画コンテンツの在り方。
結論:
表現の中心が「人」になった。
だからYouTuberやインフルエンサーがスターになった。171
★★★★★5Gと8Kが普及するタイミングで、映像と動画のバランスが逆転する。僕はそれを動画産業革命と呼んでいる。なんだかワクワクしてこないかい?79
★ ★★★★あなたの1日、人生,そして世界感を揺さぶるような体験を。
ONE MEDIAのタグライング生まれた瞬間だ。20
この本:今注目を集める「動画」というテーマを軸に据え,ビジュアル化する世界で新しいコンテンツやメディアを作っていこうというチャレンジャーたちに武器を与えることを目的に書いたものだ。11
ネタを見つけて,カメラを持ち出し,編集する。控えにいっても,最高に青くてクリエイブな日々だった。6
【ヴィジュアル化する世界:アフォーダンス理論】
なぜInstagaramがこれほど世界で流行っているのかを逆に考えてみよう。Instagramの本質は写真共有SNSではなく,誰かの人生をヴィジュアルで覗き見る場所だ。
世界はスマートフォンによって,急速にヴィジュアル化している。10
ビッジュアルで行動を歓喜されてしまう事象は「アフォーダンス理論」として研究されて来た。
目に見えるものはなんらかの行動を喚起させるシグナルを送っている,という理論。8
②-a核心★★★★★
【戦略】
プラットフォーム×スタイル×エンゲージメント=マネタイズ184
・ どのプラットフォームで勝負するかを決める
・ そのプラットフォームで輝くスタイルを考える
・ スタイルを踏まえたエンゲージメントの高い動画を作り続ける。184
②-b手法
<着眼点>
テキストだと分かりづらいことを動画で分かりやすくする179
▲
【世界感をヴィジュアライズせよ】148
★ ★★★★YouTuberが人気な理由は、毎日動画をUPして視聴者とコミュニケーションし続けているから。
★ Instagaramであれば、その粒度はさらに細かくなる。視聴者がコンテンツに触れる時間の粒度が細かくなる一方、求められるコミュニケーションの器官は長くなっていく。
★ ★★★★すぐに人気が出なくても非効率でも自分が好きなスタイルを大事にすること、古くからの常連を大切にすること。そして通いやすいように毎日店を開けること。それってグローバルでも日本でも変わらないYouTuberの秘訣そのものだよね。26
★ 届け続ければ其れはいずれ,無視できない力を持っていく。178
▼0-0-0書きだし★★★★★↑
【とにかく物語は転がしていかないと何も起きない】220
★ ★★★★みらうじゅんの言うようにKeep on rock’n rollが一番難しい。だkら君は「続ける」クリエイターにならなくちゃいけないんだ。179
★ そんな時代に一番重要なのは「コンテンツを作り続け、届け続けること」だ。作ることでも、届けることでもない。続けること。179
インターネット(配信)の素晴らしい点は、「作る」ことと「届ける」ことが分断されていないことだ。自分の努力や工夫次第で「作る」パワーがそのまま「届ける」パワーにシフトチェンジする。176
②-c★★★★★
エンゲージメントを高めるということ
★★★★★Facebookのアルゴリズムが変更される際,ザッカーバーグが書いていたことがある。それは「会話を生むこと」がもっとも重要だと言うこと。人と人とのコミュンケーションの間で,そのコンテンツが有益なものになっているかどうか,だ。40
◇ ヴィジュアルストーリーテリング
映像と動画の「違い」45
映像から動画へ。46
iPhoneの登場とともに動画が登場した。55
②-d★★★★★動画と映像とは?
核心:動画=圧倒的な「情報の圧縮」71
⇒Cotent is King109
★★★★★人々が「観たい!」と思えるコンテンツを持っているほうが有利になる時代が来ている。そして皮肉にもそういったコンテンツはテレビではホうっそうしづらい者ばかりなのだ。140
映像=人を引き込む力103
◎「あなた」のためであって「みなさん」のためではない。95
◎◎ここ
★ ★★★★動画=情報の凝縮がある映像コンテンツ
映像から動画への変革において,最も需要なポイントは「情報の凝縮」にある。従来映像が持っていた時間軸を圧縮して、短い時間の中に多くの情報を詰め込むことで新しい視聴体験を生み出している。これがいわば動画ホ本質を捉えるカギだ。75
IPT Information Per Time:情報の凝縮72
IPTが薄いコンテンツを若者は忌避する。73
◎◎
映像なら9ページかかっているところを,動画ならたったの1ページで表現することができた。71
▼
◎ 画面が小さくなったことによって「人と映像の間に何が起きたのか?」を考える必要がある。57
◎ スマートフォンは,ただ画面を小さくしただけじゃない。
人間が映像小ンツに触れる時間のセグメントを細かくしたことが,スマートフォンがもたらしたもっとも大きなインパクトだ。58
熱弁や長文じゃない方法で伝える技術11
①この本
動画化するネタの見つけ方。動画コンテンツを始めるキッカケを掴む。
5Gを目の前にして。
動画のつくり方。動画コンテンツの在り方。
結論:
表現の中心が「人」になった。
だからYouTuberやインフルエンサーがスターになった。171
★★★★★5Gと8Kが普及するタイミングで、映像と動画のバランスが逆転する。僕はそれを動画産業革命と呼んでいる。なんだかワクワクしてこないかい?79
★ ★★★★あなたの1日、人生,そして世界感を揺さぶるような体験を。
ONE MEDIAのタグライング生まれた瞬間だ。20
この本:今注目を集める「動画」というテーマを軸に据え,ビジュアル化する世界で新しいコンテンツやメディアを作っていこうというチャレンジャーたちに武器を与えることを目的に書いたものだ。11
ネタを見つけて,カメラを持ち出し,編集する。控えにいっても,最高に青くてクリエイブな日々だった。6
【ヴィジュアル化する世界:アフォーダンス理論】
なぜInstagaramがこれほど世界で流行っているのかを逆に考えてみよう。Instagramの本質は写真共有SNSではなく,誰かの人生をヴィジュアルで覗き見る場所だ。
世界はスマートフォンによって,急速にヴィジュアル化している。10
ビッジュアルで行動を歓喜されてしまう事象は「アフォーダンス理論」として研究されて来た。
目に見えるものはなんらかの行動を喚起させるシグナルを送っている,という理論。8
②-a核心★★★★★
【戦略】
プラットフォーム×スタイル×エンゲージメント=マネタイズ184
・ どのプラットフォームで勝負するかを決める
・ そのプラットフォームで輝くスタイルを考える
・ スタイルを踏まえたエンゲージメントの高い動画を作り続ける。184
②-b手法
<着眼点>
テキストだと分かりづらいことを動画で分かりやすくする179
▲
【世界感をヴィジュアライズせよ】148
★ ★★★★YouTuberが人気な理由は、毎日動画をUPして視聴者とコミュニケーションし続けているから。
★ Instagaramであれば、その粒度はさらに細かくなる。視聴者がコンテンツに触れる時間の粒度が細かくなる一方、求められるコミュニケーションの器官は長くなっていく。
★ ★★★★すぐに人気が出なくても非効率でも自分が好きなスタイルを大事にすること、古くからの常連を大切にすること。そして通いやすいように毎日店を開けること。それってグローバルでも日本でも変わらないYouTuberの秘訣そのものだよね。26
★ 届け続ければ其れはいずれ,無視できない力を持っていく。178
▼0-0-0書きだし★★★★★↑
【とにかく物語は転がしていかないと何も起きない】220
★ ★★★★みらうじゅんの言うようにKeep on rock’n rollが一番難しい。だkら君は「続ける」クリエイターにならなくちゃいけないんだ。179
★ そんな時代に一番重要なのは「コンテンツを作り続け、届け続けること」だ。作ることでも、届けることでもない。続けること。179
インターネット(配信)の素晴らしい点は、「作る」ことと「届ける」ことが分断されていないことだ。自分の努力や工夫次第で「作る」パワーがそのまま「届ける」パワーにシフトチェンジする。176
②-c★★★★★
エンゲージメントを高めるということ
★★★★★Facebookのアルゴリズムが変更される際,ザッカーバーグが書いていたことがある。それは「会話を生むこと」がもっとも重要だと言うこと。人と人とのコミュンケーションの間で,そのコンテンツが有益なものになっているかどうか,だ。40
◇ ヴィジュアルストーリーテリング
映像と動画の「違い」45
映像から動画へ。46
iPhoneの登場とともに動画が登場した。55
②-d★★★★★動画と映像とは?
核心:動画=圧倒的な「情報の圧縮」71
⇒Cotent is King109
★★★★★人々が「観たい!」と思えるコンテンツを持っているほうが有利になる時代が来ている。そして皮肉にもそういったコンテンツはテレビではホうっそうしづらい者ばかりなのだ。140
映像=人を引き込む力103
◎「あなた」のためであって「みなさん」のためではない。95
◎◎ここ
★ ★★★★動画=情報の凝縮がある映像コンテンツ
映像から動画への変革において,最も需要なポイントは「情報の凝縮」にある。従来映像が持っていた時間軸を圧縮して、短い時間の中に多くの情報を詰め込むことで新しい視聴体験を生み出している。これがいわば動画ホ本質を捉えるカギだ。75
IPT Information Per Time:情報の凝縮72
IPTが薄いコンテンツを若者は忌避する。73
◎◎
映像なら9ページかかっているところを,動画ならたったの1ページで表現することができた。71
▼
◎ 画面が小さくなったことによって「人と映像の間に何が起きたのか?」を考える必要がある。57
◎ スマートフォンは,ただ画面を小さくしただけじゃない。
人間が映像小ンツに触れる時間のセグメントを細かくしたことが,スマートフォンがもたらしたもっとも大きなインパクトだ。58
熱弁や長文じゃない方法で伝える技術11