NEW POWER これからの世界の「新しい力」を手に入れろ | |
クリエーター情報なし | |
ダイヤモンド社 |
『ニューパワー』
新時代の成功法則。
ラッセル:パワーとは「意図した効果を生み出す力」
⇒いま私たちはこのパワーを手に入れている。
SNSが発達する中での消費者との関わり方。ムーブメントの作り方。
象徴的な言葉:
★ 自分たちはパーティーにお邪魔する側だ。どんな手みやげを持っていけるだろう?」
レゴの復活を支えたコミュニティ形成に関わったレゴのユン•ミ•アントリーニの言葉。277
本質的には、西野さん、落合さんなどが主張していることにも近い気はする。
<ニューパワー>
潮流=カレントのように広まる。
それは多数の人間によって生み出される。オープンで一般参加型であり、対等な仲間によって運営される。ニューパワーはアップロードして分配するもの。21
参加の手段:いつの時代も人々は世の中に参加したいと思っていた。32
★facebook、ウーバー、シャオミ、復活したレゴ、レディーガガ、TED話題のニューパワーの原理を研究することで、ニューパワーを手に入れる。
◯本書の問いの例
・ どうすれば大勢が飛びつき、盛り上げ、拡散してくれるアイデアを生み出せるのか?
・ 集団との結びつきがますます一時的でゆるくなっていく時代に、どうすれば大勢の人が長く所属したがる場所を作れるか?
・ 新旧のパワーをどのように使い分け、どんなときに両方を組み合わせるべきか?
・ オールドパワーの方が良い結果をもたらすのは、どんなケースか?
<ニューパワーの価値観>
徹底的な透明性
★競い合うよりも協力したいという人間の本能55
受け身な消費者であるよりクリエイターであることが賛美される。59
⇒とりわけハイブリッドであることが求められる=プログラマー兼デザイナー兼エンジニア
★ IKEA効果:人が自分で作ったものには本来以上の価値を感じる傾向が在る。
★ 群衆を巻き込み、群衆とともに作る。274
<★ニューパワーでのアイデア>
★ ★ミームドロップ:あらゆるメディアで試用できる映像やフレーズ
横へ広がるようデザインされ。仲間同士でリミックスされ、共有され、カスタマイズされたとき、ミームのクリエイターを遥かに超え、もっとも活発になる。77
⇒わかりやすくいうと、#とかもそれに近い。
⇒★#をストーリトに引っぱり出す。336
★ 人々はもはやアイデアを消費するだけでは飽き足らず、アイデアを発展させ、手を加え、無数の人々に届ける為、自分も役割を果たしたいと思っている。79
★★拡散されるアイデアの3つの条件:ACEの原則
Actionable行動を促す
Connected つながりを生む
Extensible拡張性がある
参加者によるカスタマイズが容易、リミックス、シェアできる。80
⇒アイデアをよりうまく迅速に拡散させ、持続させる者たちが成功する。105
人々の参加をスムーズにし、参加のステップを上がらせる。139
〈ニューパワーのコミュニティ〉
プラットフォームオーナー
スーパー参加者
参加者
<ニューパワー時代におけるリーダーのポイント>★
•自分に注目を集めつつ群衆を立てる319
•重要な任務を任せる
•使命感の元に仕事に打ち込む
◯レディーガガのコミュニティ戦略 ★★
レディーガガのファンはリトルモンスターと言われている。
ファンは、リトルモンスタードットコムでファンたち自身の作品や活動のPRができる。
⇒レディーガガのファンにLGBTやアイデンティティの際に悩むファンが多いことから。327
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