Chap7.学びの環境をコントロールする
Mindtrick:
★ ★★★★モチベーションマネジメントとは、毎日使うお風呂場を掃除することに近い。
一度どれだけやる気に満ちあふれたとしても、世間は君をけなしたり,やる気をなくしたりする。汚れている。
一度でお風呂場をきれいにすることは不可能だ。
毎日毎日ピカピアの自分でいるようにすること。112
A. 毎日毎日モチベーションが上がるようにしむけること
B. リフレーミング:ネガティブをポジティブに:弱みは強み113
◎取り上げたい
スティーブジョブズがアップルを首になったことで、再度アマチュアに戻れたと捉えたこと。
アダムも本を何度も何度も出版社から断られたことで,
これで、再度もっとパワフルで伝わるように書き直せると捉えたこと。
★★★★★
Adam Khooの物語、彼は小学校の頃ADHDのような症状で集中力に欠き下層クラスに位置していた。
「どうした私はヴァネッサのようにうまくできないんだろう。」
彼はいわゆる勉強は得意ではなかったが、記憶力、創造的思考に長けていると自ら幼少期のキャンプのマインドマップ,自ら仕掛けた記憶力の賭けで気づいた。101
彼は学校教育では落ちこぼれていた。
しかし、彼はゲームに没頭してた。
また、彼は「何かにおいて突出すること」を求めていた。100
◎「よく目立てないなら。悪く目立て」100
彼の変化を与えた出来事と,インスピレーションとは?
▼
□ 彼がリフレーミングしたこととは?
★ 劣等感は覆せる。100:Mind Tricks
★ 劣等感を裏返してみるということ。
★ 難しいことが理解できない⇄ひとにシンプルに伝えることができる。
★ シンプルに伝えられるまで深く理解すること。
1つのことを無意識できるくらいまで卓越させること。
▼
②-a項目+α
A.学びを強化する5つの指針:Five Key Mindshift
1. 活き活きするようなマインドマップを作成すること:自分が何をしたいかを明確に見える化する
2. 記憶をするときに視覚的要素を取り入れる。
3.細切れをムダにせず学びにいかすこと。
4.何度も何度も解けるのが簡単になるまで1つの課題に取り組むこと
5.自らの将来の成功をありありと思い描くまでクリアにすること。105
▲
B.Mindshift:難易度の高い課題から取り組むこと。それをできる範囲まで小さな塊まで落とし込み,次にまた難しい課題に取り組むこと。107
★ 新しいことを学び始める時は,まずは一番難しいところから学び始めること。そして、その一番難しいことが無意識にできるくらいまで「継続的に執拗に学ぶこと」。
★ 次に,その難しい課題をできうる小さな
C. ワーキングメモリーの罠にハマるな!
科学手にも、ワーキングメモリー:一度に頭で処理スピードが高い人は創造性が低なりがちであること、
また、彼らは難しいことを難しいままで理解できてしまうため,
難しいことをわかりやすく伝えることが困難であると証明されている。
◎取り上げたい
スタート:
自らが他と違うと認めること。劣等性も含め。
Adamの変化もそこから始まった。101
▼
<狂ってるんじゃないか!できっこない!>
そういうゴールを持つこと。102
できっこない。そういわれるたびに決意を固めればいい。
0-0-1書き出し次★★★★★
◎ 「普通でありたいの?卓越したいの?」
◎ 「際立ちたいと思うなら,今の能力ではなし得ないようなストレッチした目標設定からはじめることね。」102
※アダムが幼少期にキャンプの先生から教わったこと。
「誰にだって生まれながらの才能はあるということ。人間に失敗作などないということ」Adam Khoo101
★ 学校出単位を落としてしまった?気にするな!100
★ 世界は医者や弁護士ばかりを欲している訳じゃないということ。98
このような世界では数学、理科の教育がどうしても重視される。
物質的成功に重きが置かれるアジア
◎ シンガポールはこういった理系偏重の傾向から、「考えること」「いかに人生を通じて学ぶ力を鍛えるか」にシフトしていった。
今の競争偏重型の教育においては,子どもの受験,テストでの失敗は本人の失敗と,その家族の失敗という二重のプレッシャーに繋がっていた。99
著者と彼が41歳のときにであったときに彼女は成功する起業家として名を馳せていた。
シンガポールの教育にまつわる。
【学校教育に馴染めないもの】
学校教育に馴染めない、うまくやれないものは実は優秀だったりするということ。単に扱う題材が退屈だったり,彼らに不十分なものだったりするということ。97
0-0-0書き出し★★★★★
◇ 幸運を創造するには?
「幸運とはそれを受け入れる用意ができたものに訪れる」〜セネカ10
本質:
まずは機会に気づくこと。準備万端に備えていること。行動をすること。
★ ★★★★幸運な人間とは他の人が「それは大変な問題だ」と嘆く自体に降雨運を見いだす人間である。109~Adam Khoo
★ チャンスはチャンスの顔をして現れないということ。吐き気を催すような問題として立ち現れる。
★ 「これでカンペキだそう思えるくらい準備をしていること」
★ なら、飛び込むんだ!行動だ!
「努力で掴める幸運」と「まぐれの幸運」があるということ。108
Mindtrick:
★ ★★★★モチベーションマネジメントとは、毎日使うお風呂場を掃除することに近い。
一度どれだけやる気に満ちあふれたとしても、世間は君をけなしたり,やる気をなくしたりする。汚れている。
一度でお風呂場をきれいにすることは不可能だ。
毎日毎日ピカピアの自分でいるようにすること。112
A. 毎日毎日モチベーションが上がるようにしむけること
B. リフレーミング:ネガティブをポジティブに:弱みは強み113
◎取り上げたい
スティーブジョブズがアップルを首になったことで、再度アマチュアに戻れたと捉えたこと。
アダムも本を何度も何度も出版社から断られたことで,
これで、再度もっとパワフルで伝わるように書き直せると捉えたこと。
★★★★★
Adam Khooの物語、彼は小学校の頃ADHDのような症状で集中力に欠き下層クラスに位置していた。
「どうした私はヴァネッサのようにうまくできないんだろう。」
彼はいわゆる勉強は得意ではなかったが、記憶力、創造的思考に長けていると自ら幼少期のキャンプのマインドマップ,自ら仕掛けた記憶力の賭けで気づいた。101
彼は学校教育では落ちこぼれていた。
しかし、彼はゲームに没頭してた。
また、彼は「何かにおいて突出すること」を求めていた。100
◎「よく目立てないなら。悪く目立て」100
彼の変化を与えた出来事と,インスピレーションとは?
▼
□ 彼がリフレーミングしたこととは?
★ 劣等感は覆せる。100:Mind Tricks
★ 劣等感を裏返してみるということ。
★ 難しいことが理解できない⇄ひとにシンプルに伝えることができる。
★ シンプルに伝えられるまで深く理解すること。
1つのことを無意識できるくらいまで卓越させること。
▼
②-a項目+α
A.学びを強化する5つの指針:Five Key Mindshift
1. 活き活きするようなマインドマップを作成すること:自分が何をしたいかを明確に見える化する
2. 記憶をするときに視覚的要素を取り入れる。
3.細切れをムダにせず学びにいかすこと。
4.何度も何度も解けるのが簡単になるまで1つの課題に取り組むこと
5.自らの将来の成功をありありと思い描くまでクリアにすること。105
▲
B.Mindshift:難易度の高い課題から取り組むこと。それをできる範囲まで小さな塊まで落とし込み,次にまた難しい課題に取り組むこと。107
★ 新しいことを学び始める時は,まずは一番難しいところから学び始めること。そして、その一番難しいことが無意識にできるくらいまで「継続的に執拗に学ぶこと」。
★ 次に,その難しい課題をできうる小さな
C. ワーキングメモリーの罠にハマるな!
科学手にも、ワーキングメモリー:一度に頭で処理スピードが高い人は創造性が低なりがちであること、
また、彼らは難しいことを難しいままで理解できてしまうため,
難しいことをわかりやすく伝えることが困難であると証明されている。
◎取り上げたい
スタート:
自らが他と違うと認めること。劣等性も含め。
Adamの変化もそこから始まった。101
▼
<狂ってるんじゃないか!できっこない!>
そういうゴールを持つこと。102
できっこない。そういわれるたびに決意を固めればいい。
0-0-1書き出し次★★★★★
◎ 「普通でありたいの?卓越したいの?」
◎ 「際立ちたいと思うなら,今の能力ではなし得ないようなストレッチした目標設定からはじめることね。」102
※アダムが幼少期にキャンプの先生から教わったこと。
「誰にだって生まれながらの才能はあるということ。人間に失敗作などないということ」Adam Khoo101
★ 学校出単位を落としてしまった?気にするな!100
★ 世界は医者や弁護士ばかりを欲している訳じゃないということ。98
このような世界では数学、理科の教育がどうしても重視される。
物質的成功に重きが置かれるアジア
◎ シンガポールはこういった理系偏重の傾向から、「考えること」「いかに人生を通じて学ぶ力を鍛えるか」にシフトしていった。
今の競争偏重型の教育においては,子どもの受験,テストでの失敗は本人の失敗と,その家族の失敗という二重のプレッシャーに繋がっていた。99
著者と彼が41歳のときにであったときに彼女は成功する起業家として名を馳せていた。
シンガポールの教育にまつわる。
【学校教育に馴染めないもの】
学校教育に馴染めない、うまくやれないものは実は優秀だったりするということ。単に扱う題材が退屈だったり,彼らに不十分なものだったりするということ。97
0-0-0書き出し★★★★★
◇ 幸運を創造するには?
「幸運とはそれを受け入れる用意ができたものに訪れる」〜セネカ10
本質:
まずは機会に気づくこと。準備万端に備えていること。行動をすること。
★ ★★★★幸運な人間とは他の人が「それは大変な問題だ」と嘆く自体に降雨運を見いだす人間である。109~Adam Khoo
★ チャンスはチャンスの顔をして現れないということ。吐き気を催すような問題として立ち現れる。
★ 「これでカンペキだそう思えるくらい準備をしていること」
★ なら、飛び込むんだ!行動だ!
「努力で掴める幸運」と「まぐれの幸運」があるということ。108
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