「ウケる」は最強のビジネススキルである。
A.
元お笑い芸人。今はコミュニケーションコンサルタントの著者が届ける。
笑の力で組織を変える「コメディケーション」とお笑い芸人からの転職支援「芸人ネクスト」という組織をする方。
笑のメカニズムでビジネスを進める。
面白くなるトレーニング。
営業議長席が上がらず悩む入社3年目の青年と
部下に辛く当たってしまう上司の
笑を通じて,学び変わるプロセスの物語。
スピーチ,社内、お客さんとのコミュニケーション。
笑の力で人と人の関係を深めるための学びの本。
↓笑い/心理的安全の力で組織を変える。
★ 自律した人物になってほしいという企業のニーズ:
自律の根幹「会社を好きという気持ち」または「ロイヤリティ(忠誠心)」であると考えています。139
▼
核心:
会社を好きであれば自然と会社をよりよくするために自律的に行動するということです。会社を好きになる最初の一歩としては、社内の人間関係があると考えます。139
B.Aの後に
★★★★★★
【コミュニケーションの核心】◎
コミュニケーションを学ぶためには,受信と発信の2つの切口を身につけていかなあかんわけやな。
「笑う」:受信
「褒めること」と「感謝すること」:発信
【一流のメール術】
① 相手の名前を入れる
② その場にいた人にしかわからない具体的なエピソードをいれる
③ 相手への配慮
『お忙しい中』『明日のお仕事があるにもかかわらず』
④ 相手の期待・次回の会への予告
⑤ 感謝で締める215
<相手の核真に迫る質問>
1素敵な考え方ですね。ご両親からどんな教育を受けられたのですか?
2成功されたきっかけは何ですか?
3最も誇らしい仕事は何ですか?
4言われて嬉しい形容詞は何ですか?205
◎営業担当らしい「営業」は売れない。25
面白くなることは営業マンとしてだけでなくビジネスマンにとって非常に重要なことやで。本当に買いたいのは,『この人また会いたいな』と思える人からのはずや。差別化されるのは販売している人間になる。そこで笑いの力や。面白くなることで人間的な魅力も自然と出すことができるんや。27
◎B-2★★★★★
◇心理的安全性がない職場31
⇒
心理的安全性:チームのメンバーが「ここにいてもいい、存在を認められている」と思える状態。100
⇒
スタート:笑うこと。101
▼
雑談が多い職場ほど生産性が高い。107
【心理的安全性をつくり出す笑いの効用】
A.自ら認めて笑う
▼ ★★★★★「仁志松本のすべらない話」に学ぶ:心理的安全性のつくり方」:
1つ目は、ホストである松本人志さんが「すべらんな〜」と伝える。2つ目は、全員が笑う。この言動により,出演者は自分の話が面白くて価値があると認識し,緊張がほぐれ勢いがついてきます。129
B.爆笑する131
【爆笑の仕方】
1手をたたく
2顔をくしゃくしゃに
3目を閉じる
4手を胸に当てる
5声を出さない
6引き笑いをする
7はーと一息つく
8やばいと表現する
9面白いことを伝える。105
▲0-0-1
<関係の質の重要性>★★★★★核心
関係の質の高い組織は思考の質が高くなるという理論です。一方で関係の質が低い組織は思考の質が低くなります。つまり成果を出したければ、結果ばかりに目を向けるのではなく,まず関係を改善する必要があるということです。134
【関係性の質を向上する:不満のあるメンバーを集めて/バッドサイクルを断ち切る方法】
① 最近やりがいを感じた仕事を共有する。
② 上司先輩のいいところを探す
③ 互いの改善点1つ、良い点3つを伝える。138
◇自己プロデュースの目的は?:お前はどう見られたいの?37
B-2★★★★★できれば取り上げたい
<メラビアンの法則を活かしたセルフプロデュース>
⇒衣装にこだわり、キャラクターを決め,キャラクターに沿った言葉を発する。45
◎ プロデュースの肝
① 自分から見た自分
② 相手から見た自分
③ 将来なりたい自分から見た自分45
視覚情報、聴覚情報、言語情報のそれぞれの項目をどうすれば「どう見られたいか?」の理想になれるかをプロデュースする。39
▼
最初:リアクション=反応吸収
相手の言動に対して,どういう反応をするか?
1自分からリアクションをする。笑う。
0-0-0★★★★★
★ ★★★★人の感情の特徴:
笑うことが、なんでそんなに重要なんですか?そえはな、人の感情の特性にある。人の感情というのは相手の感情に共鳴して同じ感情を引き出す特性があるんや。笑ってる人を見たら笑ってしまうし,イライラしている人を見たらイライラする。43
2今まで笑いを取ったトークや表現をストックする。52
3自己開示しつつ、相手に質問する。53
【笑のメカニズム】
緊張(フリ)×緩和(オチ)
⇒2つのバランスから笑が生まれる。62
★ ★★★★これが俺が見いだしたトークも構造や。そうや「枕詞」⇒「ディテール(フリ)」⇒「オチ」⇒「二度目のオチ」。65フリ=共通認識,オチ=裏切りって覚えておくとわかりやすいわ。このフリとオチは必ずセットで使うねん。63
▼
<物事の中心からズラす>
「ボケる」という行為が、中心を「ズラす」ことで笑を生みます。
【自分ならではのフリに気づく】核心◎
実はあなた自身にもすでに、フリが出ています。例えば毎日怖い顔をしている方がいれば.フリは「怖い顔」。髪の毛が薄い人がいれば、フリは「ハゲている人」など、共通認識が存在しています。80
▼
短所から愛される自分に。
自分のフリは自己開示のきっかけになる。84
<人が変われない理由>★★★★★
経路依存症:自分が親に上司にされて来たことをよかれと思い,部下にそのまましてしまうこと。121
⇒嫌だな、やめてほしいなと思っていたことまで真似してしまう。121
▲
◎ メタ認知:
人が変わるための一歩は自分を認識すること。それでやっと葛藤が生まれる。122
A.
元お笑い芸人。今はコミュニケーションコンサルタントの著者が届ける。
笑の力で組織を変える「コメディケーション」とお笑い芸人からの転職支援「芸人ネクスト」という組織をする方。
笑のメカニズムでビジネスを進める。
面白くなるトレーニング。
営業議長席が上がらず悩む入社3年目の青年と
部下に辛く当たってしまう上司の
笑を通じて,学び変わるプロセスの物語。
スピーチ,社内、お客さんとのコミュニケーション。
笑の力で人と人の関係を深めるための学びの本。
↓笑い/心理的安全の力で組織を変える。
★ 自律した人物になってほしいという企業のニーズ:
自律の根幹「会社を好きという気持ち」または「ロイヤリティ(忠誠心)」であると考えています。139
▼
核心:
会社を好きであれば自然と会社をよりよくするために自律的に行動するということです。会社を好きになる最初の一歩としては、社内の人間関係があると考えます。139
B.Aの後に
★★★★★★
【コミュニケーションの核心】◎
コミュニケーションを学ぶためには,受信と発信の2つの切口を身につけていかなあかんわけやな。
「笑う」:受信
「褒めること」と「感謝すること」:発信
【一流のメール術】
① 相手の名前を入れる
② その場にいた人にしかわからない具体的なエピソードをいれる
③ 相手への配慮
『お忙しい中』『明日のお仕事があるにもかかわらず』
④ 相手の期待・次回の会への予告
⑤ 感謝で締める215
<相手の核真に迫る質問>
1素敵な考え方ですね。ご両親からどんな教育を受けられたのですか?
2成功されたきっかけは何ですか?
3最も誇らしい仕事は何ですか?
4言われて嬉しい形容詞は何ですか?205
◎営業担当らしい「営業」は売れない。25
面白くなることは営業マンとしてだけでなくビジネスマンにとって非常に重要なことやで。本当に買いたいのは,『この人また会いたいな』と思える人からのはずや。差別化されるのは販売している人間になる。そこで笑いの力や。面白くなることで人間的な魅力も自然と出すことができるんや。27
◎B-2★★★★★
◇心理的安全性がない職場31
⇒
心理的安全性:チームのメンバーが「ここにいてもいい、存在を認められている」と思える状態。100
⇒
スタート:笑うこと。101
▼
雑談が多い職場ほど生産性が高い。107
【心理的安全性をつくり出す笑いの効用】
A.自ら認めて笑う
▼ ★★★★★「仁志松本のすべらない話」に学ぶ:心理的安全性のつくり方」:
1つ目は、ホストである松本人志さんが「すべらんな〜」と伝える。2つ目は、全員が笑う。この言動により,出演者は自分の話が面白くて価値があると認識し,緊張がほぐれ勢いがついてきます。129
B.爆笑する131
【爆笑の仕方】
1手をたたく
2顔をくしゃくしゃに
3目を閉じる
4手を胸に当てる
5声を出さない
6引き笑いをする
7はーと一息つく
8やばいと表現する
9面白いことを伝える。105
▲0-0-1
<関係の質の重要性>★★★★★核心
関係の質の高い組織は思考の質が高くなるという理論です。一方で関係の質が低い組織は思考の質が低くなります。つまり成果を出したければ、結果ばかりに目を向けるのではなく,まず関係を改善する必要があるということです。134
【関係性の質を向上する:不満のあるメンバーを集めて/バッドサイクルを断ち切る方法】
① 最近やりがいを感じた仕事を共有する。
② 上司先輩のいいところを探す
③ 互いの改善点1つ、良い点3つを伝える。138
◇自己プロデュースの目的は?:お前はどう見られたいの?37
B-2★★★★★できれば取り上げたい
<メラビアンの法則を活かしたセルフプロデュース>
⇒衣装にこだわり、キャラクターを決め,キャラクターに沿った言葉を発する。45
◎ プロデュースの肝
① 自分から見た自分
② 相手から見た自分
③ 将来なりたい自分から見た自分45
視覚情報、聴覚情報、言語情報のそれぞれの項目をどうすれば「どう見られたいか?」の理想になれるかをプロデュースする。39
▼
最初:リアクション=反応吸収
相手の言動に対して,どういう反応をするか?
1自分からリアクションをする。笑う。
0-0-0★★★★★
★ ★★★★人の感情の特徴:
笑うことが、なんでそんなに重要なんですか?そえはな、人の感情の特性にある。人の感情というのは相手の感情に共鳴して同じ感情を引き出す特性があるんや。笑ってる人を見たら笑ってしまうし,イライラしている人を見たらイライラする。43
2今まで笑いを取ったトークや表現をストックする。52
3自己開示しつつ、相手に質問する。53
【笑のメカニズム】
緊張(フリ)×緩和(オチ)
⇒2つのバランスから笑が生まれる。62
★ ★★★★これが俺が見いだしたトークも構造や。そうや「枕詞」⇒「ディテール(フリ)」⇒「オチ」⇒「二度目のオチ」。65フリ=共通認識,オチ=裏切りって覚えておくとわかりやすいわ。このフリとオチは必ずセットで使うねん。63
▼
<物事の中心からズラす>
「ボケる」という行為が、中心を「ズラす」ことで笑を生みます。
【自分ならではのフリに気づく】核心◎
実はあなた自身にもすでに、フリが出ています。例えば毎日怖い顔をしている方がいれば.フリは「怖い顔」。髪の毛が薄い人がいれば、フリは「ハゲている人」など、共通認識が存在しています。80
▼
短所から愛される自分に。
自分のフリは自己開示のきっかけになる。84
<人が変われない理由>★★★★★
経路依存症:自分が親に上司にされて来たことをよかれと思い,部下にそのまましてしまうこと。121
⇒嫌だな、やめてほしいなと思っていたことまで真似してしまう。121
▲
◎ メタ認知:
人が変わるための一歩は自分を認識すること。それでやっと葛藤が生まれる。122
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