教えないスキル
【学びたいこと】
人を育てる 人を動かすこと
【概要】
①人を育てる方法 ファシリテーション
教えないスキル:
◉考える癖をつけることに重きを置き、考える余白をつくってあげる
問いとつくることにこころを砕く。
学びたいと自然に意欲がわくような環境を整備する。 159
脳科学・行動科学・心理学・教育学のエビデンスをもとに
持続可能な人材育成
サバイバルできる選手を育てることが、クラブのサバイバル術。生命線でもあるのです。18
選手じゃなくなった時の彼らに責任を持とう。17
フットボーラーを育てればいいわけじゃない。”人”を育てるのだ。18
背景:
子どものスポーツとビジネスシーンが内包する問題は、類似している。20
脱圧迫する関係性
ビジュレアル:
スペインの5万人ほどの小さな町のクラブであり、世代別に各代表を送り込んでいるビジュレアルとバルセロナだけ12
★★★そこに価値あるメッセージはあるの?82
価値のあるメッセージ、って?
自分は認められている、自分の意見を聞いてもらえていると選手が感じることだ。83
◆手法=コーチング→ファシリテーション型リーダー
指導者はファシリテーター 学びの機会を創出する潤滑油22
◉指導者は学びの機会を創出するファシリテーターに過ぎない143
★★★0-0-0伸ばしたい相手を主語にすれば、誰しもがその相手のために心地よい学びをつくろうとする。誰しもが工夫を始めるのだ。160
学びの機会を創出するファシリテーター(潤滑油)が指導者であるなら、その学びの機会を享受する本人は活動の主体。つまり主語であるべきだ。157
★★★まずアンラーンunlearnから始めよう。
私たち大人は、子供や若者が自分で考える機会を奪っていないでしょうか?萎縮させず、対等な関係を築いているでしょうか。心地よく自由に学べる環境を与えているでしょうか。25
②-a項目+α
ステップ:
相手を受け入れる
1伸ばしたい相手を知る
決めつけず訊く=個人目標 ゴールセッティング どうありたいかを訊く110
相手のコンテキスト(事情や背景)、生育歴、それまでの人生を踏まえるまで見る116
2相手をリスペクトする
3相手の成長にフォーカスする
4問いを投げる63=答えではなく判断を伴う訓練をする=考える癖をつける
▲▼
自分を受け入れる
1思考の歪みに気づく:相手の存在を否定するようなことを言っていないか?能力も
フィードバックは、姿勢・態度・取り組み方に対して
フィードバックの対象:
◉存在を許容しサポートする
A.アティチュード:姿勢・態度・取り組み方
B.アプティチュード:適性、才能、スキル
C.ビーイング:存在、ありよう86
2指導に意図を持つ
3発話内容、行動に対する内省・メタ認知:自分の言動に意識を持つ=支配的な言葉を使っていないか? メタ認知37
4感情を俯瞰する:自分の感情と距離を取る
unlearnの段階で
感情を俯瞰して捉える
5学び合う環境を作る129
【学びたいこと】
人を育てる 人を動かすこと
【概要】
①人を育てる方法 ファシリテーション
教えないスキル:
◉考える癖をつけることに重きを置き、考える余白をつくってあげる
問いとつくることにこころを砕く。
学びたいと自然に意欲がわくような環境を整備する。 159
脳科学・行動科学・心理学・教育学のエビデンスをもとに
持続可能な人材育成
サバイバルできる選手を育てることが、クラブのサバイバル術。生命線でもあるのです。18
選手じゃなくなった時の彼らに責任を持とう。17
フットボーラーを育てればいいわけじゃない。”人”を育てるのだ。18
背景:
子どものスポーツとビジネスシーンが内包する問題は、類似している。20
脱圧迫する関係性
ビジュレアル:
スペインの5万人ほどの小さな町のクラブであり、世代別に各代表を送り込んでいるビジュレアルとバルセロナだけ12
★★★そこに価値あるメッセージはあるの?82
価値のあるメッセージ、って?
自分は認められている、自分の意見を聞いてもらえていると選手が感じることだ。83
◆手法=コーチング→ファシリテーション型リーダー
指導者はファシリテーター 学びの機会を創出する潤滑油22
◉指導者は学びの機会を創出するファシリテーターに過ぎない143
★★★0-0-0伸ばしたい相手を主語にすれば、誰しもがその相手のために心地よい学びをつくろうとする。誰しもが工夫を始めるのだ。160
学びの機会を創出するファシリテーター(潤滑油)が指導者であるなら、その学びの機会を享受する本人は活動の主体。つまり主語であるべきだ。157
★★★まずアンラーンunlearnから始めよう。
私たち大人は、子供や若者が自分で考える機会を奪っていないでしょうか?萎縮させず、対等な関係を築いているでしょうか。心地よく自由に学べる環境を与えているでしょうか。25
②-a項目+α
ステップ:
相手を受け入れる
1伸ばしたい相手を知る
決めつけず訊く=個人目標 ゴールセッティング どうありたいかを訊く110
相手のコンテキスト(事情や背景)、生育歴、それまでの人生を踏まえるまで見る116
2相手をリスペクトする
3相手の成長にフォーカスする
4問いを投げる63=答えではなく判断を伴う訓練をする=考える癖をつける
▲▼
自分を受け入れる
1思考の歪みに気づく:相手の存在を否定するようなことを言っていないか?能力も
フィードバックは、姿勢・態度・取り組み方に対して
フィードバックの対象:
◉存在を許容しサポートする
A.アティチュード:姿勢・態度・取り組み方
B.アプティチュード:適性、才能、スキル
C.ビーイング:存在、ありよう86
2指導に意図を持つ
3発話内容、行動に対する内省・メタ認知:自分の言動に意識を持つ=支配的な言葉を使っていないか? メタ認知37
4感情を俯瞰する:自分の感情と距離を取る
unlearnの段階で
感情を俯瞰して捉える
5学び合う環境を作る129
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