Tapスマホで買ってしまう9つの理由 | |
クリエーター情報なし | |
日経BP社 |
『TAPスマホで買ってしまう9つの理由』
最新のモバイルマーケティング。スマホマーケティング。広告運用の指南書。
スマホを使った最新の広告手法が学べる本。
★「誰もがメッセージにさっと目を通してタップかスワイプだけで応じる世界」でのマーケティングを考える本。
カテゴリー的には経済学の本。
本書は、モバイルマーケティングの途方もない可能性の追求の本。
社会心理学と経済学の観点からモバイル経済をわかり易く、そのプロセスを人間行動として描いた本。
★携帯電話の利用行動が世界中でほぼ変わらない。7
新たな技術が誕生しても、人間のいくつかの基本的な行動特性は思ったほど変わっていない、53
★タップtap:
消費者がスマートフォンに文字を打ち込み、スワイプすると、それによって、データあの道が発生する。企業はこの道をたどって消費者の思考を推測し、配信するオファーを選ぶ。
<モバイルを生かす/消費者の購買決定を促進する9つの力>
a. 状況コンテクスト 何が起きているか?
★ コンテクストをみることで、いますぐ必要に対応する。
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★ ★マイクロモーメント(人々が何かをしたいと思って反射的にモバイル端末で検索行動を起こす瞬間)と★★インザモーメントマーケティング
⇒
企業はまだ、ブランド訴求=いつ欲しくなるかわからない者の訴求に終始しているが、ここが今後必要となる対応。91
モバイルの顧客がいつ、どのくらいの期間、どの場所を訪れたか、そして全般的なコンテクストがどんなものかまで網羅できる。89
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並外れた顧客体験
よりよりマーケティング戦略を
生み出すためのもの。
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いつもとおなじを繰り返す消費者が多い。
b. 場所ロケーション なぜ位置情報が重要なのか?
位置情報の定義は様々な要素:目印、時間、距離、方向、動機などの組み合わせにより意味合いも変わり多岐な為、マーケティング上重要になる。100
⇒
★ ★消費者の位置情報履歴は、その人の商品の嗜好をかなり正確に予測する。103
⇒同じ場所を頻繁に訪れる消費者たちは、たとえ顔見知りでなくても嗜好が似ている。103
⇒位置情報連動の98%は配信後90秒以内に読まれる。
⇒消費者は、その催しが近ければ、プロモーション•オファーに従って行動する傾向が強く、割引は文字通り顧客を呼び込める。109
グーグルが開発したエディストンは、これまでのように、アプリを介さず端末とインターネットを連携できるフィジカルアプリか、グーグルクロームウィジェットを介してスマートフォンにURLを送出して、ユーザーに通知を送ることができる。123
⇒世界中のスマートフォンの8割が受動的にビーコン伊対応可能になったことを意味する。
c.時間—味方に付けるべきもの
広告に対する反応は1日に時間帯•曜日によって違う。135
d.顕著性—顧客の目を引く
検索画面•SNSでも顧客の最初に目に飛び込む効果は高い。
e.混雑度.—なぜ混んでいることが重要なのか?
混雑している通勤中の電車の中なのでは、人は、そこから逃げたくなる為、モバイル広告の効果が2倍に高まる。188
f.行動履歴—軌跡を明らかにする
軌跡には、時間、ルート、速度の3つの要素がある。
速く歩くか、ゆっくり歩くかで購買活動に影響がある。204
g.社会的関係—誰と一緒にいるか。
3人で買い物している時が一番お金を使う。
カップルはモバイル広告に反応しづらい。
h.天気—完璧な嵐を発生させる。
i.テック•ミックスー端末と広告フォーマットを組み合わせる
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