リーダーズ
【学びたいこと】
超スピード情報処理能力を上げる
集中力を上げる
周りを巻き込む
リーダーシップ力を爆上げする
【概要】
①この本
本書:リーダーシップ理論の確立を目指して第一歩を踏み出そうとするもの11
リーダーが「何をしたか」ではなく「どのような人間」であったかにフォーカスし、徳を学ぶことを目的としている。
リーダーシップのケーススタディ
→
活躍するリーダーの多くは、リーダーシップの解説書の大半が軽視し、論じもしない資質を備えているという意外な事実が明らかになる。513
▲
「歴史は特別な資質を備えた並外れた人物の行為によって動く」わけではないということ515
要するに、
◉サーバントリーダーシップに通じる
◉ポストリーダーシップの時代
★リーダーとして成功する人は、優れた価値観を備えているわけでも、最も良い結果を出したわけでもなく、人々を動機付けるものと密接に繋がっていた。543
▲
!!!吉村知事!!!!
②↑結論
◉リーダーシップは、ひとりの人物の能力や影響力によるものでは決してない。
特定の枠組みの中で見る必要がある。
天才は個人であるとともに、社会の一員であり、どう活躍できるかはその人を取り巻く文脈によって決まる。519
▲
状況と、フォロワーの賛同がリーダーシップを高める
『子どものためのギリシャのお話』4
『英雄論』プロタルコス
②リーダーシップについて
結論:
リーダー=自身の使命←フォロワー からの期待
0-0-0
★★★自分はリーダーになりたいのか、それとも誰かにその重荷を引き受けてもらいたいのか。リーダーになりたい、と答えることは、コントロールを握ることであると同時に、手放すことでもあった。504
リーダーが指揮を執っている間にも状況は常に変わり、リーダーに権力を授けた支持者や組織は常によりよい仕事をしてくれるリーダーはいないかと探していることだ。420
▲
◉リーダーに求められるのは使命と、巻き込み、賛同され続ける力
▼
★★★正しいことをするために立ち上がりなさい。公正さを求めて立ち上がりなさい。私はあなたとともにいる。
マーティン・ルーサーが運動を始めるときに受けた啓示=使命の始まり465
★★★人々は使命を最優先するリーダーに進んでついていこうとする。なぜなら、人生は複雑で、理想からは遠く、代償が求めら得るからだ。仕事に喜びを感じたい。
説得力のある未来へのビジョンを維持するためには、必ずしも人柄の良さは必要ない。141
★★★英雄は、何か違うことが可能であるかもしれないと思い起こさせてくれる。困難に陥っているときは特にそうだ。
英雄に求めるのは、たとえ想像にすぎなくても、今とは異なる未来を思い描くことができる能力である。未来を思い描くことで、現状とのギャップが生まれ、そのギャップが人間を前進させる。
◉リーダーの本質〜ディズニーから見る
★★★私は『ウォルト・ディズニー』ではない。ウォルト・ディズニーならしないことをたくさんする。ウォルト・ディズニーはタバコを吸わないが、私は吸う。ウォルト・ディズニーは酒を飲まないが、私は飲む。81
▲
◉フォロワーの本質:
ウォルトができると考えているなら、その方法を探ったほうがいい。84
※白雪姫製作が始まった時のエピソード
▲
◉ディズニーの狂気
壮大なアイデアに取り憑かれ、微に入り細に入り、目を配って完璧を期そうととしたこと。105
軍を指揮する立場にある間も、本を病むことは辞めなかった。7
◆リーダーシップの本当
リーダー一人ではなく、フォロワーとの関係性の重要性:
影響力とカリスマ性を備えつつリーダーたらんする者とリーダーへの期待と畏怖を抱くものとの間に生まれる。いわばリーダーに従うものが協働してつくり出すものだ・25
◉前提となる問い
「今日のリーダーシップとはどのようなものか?」9
「リーダーが周囲の人々に負うものが多いとすれば、そうした人々よりも自らのミッションを優先するリーダーに、私たちはなぜこれほどまでに元気づけられるのだろうか?」78
リーダーにふさわしいすべての資質を持つリーダーが得てしてうまくいかず、伝統的なリーダーの特性を何一つ持ち合わせないものが成功している。8
・真に有能なリーダーは、疑念に惑わされることなく毅然と行動し、その責任を取るはずだと思われがちだが、現実にはそんなリーダーなどまずいない。17
▲
リーダーシップとストーリーテリング:
史実は美化され、組織から個人に力点が移る
◆リーダーシップと天賦の才
天才のお奥深さとは、個人のスキルと協働によるフィードバックと挑戦の両方を成功のために必要としているということだ。
ふたりは天賦の際を持っていたかもしれない。しかし、リーダーシップ同様、ふたりの功績はシステム内の集団的相互採用と切り離せない。217
★★★
天才と人々を結びつければ、その力は倍増する。219
アインシュタインとバーンスタインをリーダーとして際立たせているのは、自らの才能を多くのフォロワオーに結びつける能力だ。
他人とつながることで、自らの才能を伸ばすだけでなく、その才能をより広く受け入れられるものに変えていく。218
◉アインシュタインも、かなりの交友の結果業績を残している
◆変革者
変革者は、指導者としては特異である。現状を変える必要性を説き、その計画を立案し、それを現場で実行する。これらを同時に果たさねければならない。423
#リーダーシップ 行動力 勇気 学び 人生一度きり チーム 営業 協力
【学びたいこと】
超スピード情報処理能力を上げる
集中力を上げる
周りを巻き込む
リーダーシップ力を爆上げする
【概要】
①この本
本書:リーダーシップ理論の確立を目指して第一歩を踏み出そうとするもの11
リーダーが「何をしたか」ではなく「どのような人間」であったかにフォーカスし、徳を学ぶことを目的としている。
リーダーシップのケーススタディ
→
活躍するリーダーの多くは、リーダーシップの解説書の大半が軽視し、論じもしない資質を備えているという意外な事実が明らかになる。513
▲
「歴史は特別な資質を備えた並外れた人物の行為によって動く」わけではないということ515
要するに、
◉サーバントリーダーシップに通じる
◉ポストリーダーシップの時代
★リーダーとして成功する人は、優れた価値観を備えているわけでも、最も良い結果を出したわけでもなく、人々を動機付けるものと密接に繋がっていた。543
▲
!!!吉村知事!!!!
②↑結論
◉リーダーシップは、ひとりの人物の能力や影響力によるものでは決してない。
特定の枠組みの中で見る必要がある。
天才は個人であるとともに、社会の一員であり、どう活躍できるかはその人を取り巻く文脈によって決まる。519
▲
状況と、フォロワーの賛同がリーダーシップを高める
『子どものためのギリシャのお話』4
『英雄論』プロタルコス
②リーダーシップについて
結論:
リーダー=自身の使命←フォロワー からの期待
0-0-0
★★★自分はリーダーになりたいのか、それとも誰かにその重荷を引き受けてもらいたいのか。リーダーになりたい、と答えることは、コントロールを握ることであると同時に、手放すことでもあった。504
リーダーが指揮を執っている間にも状況は常に変わり、リーダーに権力を授けた支持者や組織は常によりよい仕事をしてくれるリーダーはいないかと探していることだ。420
▲
◉リーダーに求められるのは使命と、巻き込み、賛同され続ける力
▼
★★★正しいことをするために立ち上がりなさい。公正さを求めて立ち上がりなさい。私はあなたとともにいる。
マーティン・ルーサーが運動を始めるときに受けた啓示=使命の始まり465
★★★人々は使命を最優先するリーダーに進んでついていこうとする。なぜなら、人生は複雑で、理想からは遠く、代償が求めら得るからだ。仕事に喜びを感じたい。
説得力のある未来へのビジョンを維持するためには、必ずしも人柄の良さは必要ない。141
★★★英雄は、何か違うことが可能であるかもしれないと思い起こさせてくれる。困難に陥っているときは特にそうだ。
英雄に求めるのは、たとえ想像にすぎなくても、今とは異なる未来を思い描くことができる能力である。未来を思い描くことで、現状とのギャップが生まれ、そのギャップが人間を前進させる。
◉リーダーの本質〜ディズニーから見る
★★★私は『ウォルト・ディズニー』ではない。ウォルト・ディズニーならしないことをたくさんする。ウォルト・ディズニーはタバコを吸わないが、私は吸う。ウォルト・ディズニーは酒を飲まないが、私は飲む。81
▲
◉フォロワーの本質:
ウォルトができると考えているなら、その方法を探ったほうがいい。84
※白雪姫製作が始まった時のエピソード
▲
◉ディズニーの狂気
壮大なアイデアに取り憑かれ、微に入り細に入り、目を配って完璧を期そうととしたこと。105
軍を指揮する立場にある間も、本を病むことは辞めなかった。7
◆リーダーシップの本当
リーダー一人ではなく、フォロワーとの関係性の重要性:
影響力とカリスマ性を備えつつリーダーたらんする者とリーダーへの期待と畏怖を抱くものとの間に生まれる。いわばリーダーに従うものが協働してつくり出すものだ・25
◉前提となる問い
「今日のリーダーシップとはどのようなものか?」9
「リーダーが周囲の人々に負うものが多いとすれば、そうした人々よりも自らのミッションを優先するリーダーに、私たちはなぜこれほどまでに元気づけられるのだろうか?」78
リーダーにふさわしいすべての資質を持つリーダーが得てしてうまくいかず、伝統的なリーダーの特性を何一つ持ち合わせないものが成功している。8
・真に有能なリーダーは、疑念に惑わされることなく毅然と行動し、その責任を取るはずだと思われがちだが、現実にはそんなリーダーなどまずいない。17
▲
リーダーシップとストーリーテリング:
史実は美化され、組織から個人に力点が移る
◆リーダーシップと天賦の才
天才のお奥深さとは、個人のスキルと協働によるフィードバックと挑戦の両方を成功のために必要としているということだ。
ふたりは天賦の際を持っていたかもしれない。しかし、リーダーシップ同様、ふたりの功績はシステム内の集団的相互採用と切り離せない。217
★★★
天才と人々を結びつければ、その力は倍増する。219
アインシュタインとバーンスタインをリーダーとして際立たせているのは、自らの才能を多くのフォロワオーに結びつける能力だ。
他人とつながることで、自らの才能を伸ばすだけでなく、その才能をより広く受け入れられるものに変えていく。218
◉アインシュタインも、かなりの交友の結果業績を残している
◆変革者
変革者は、指導者としては特異である。現状を変える必要性を説き、その計画を立案し、それを現場で実行する。これらを同時に果たさねければならない。423
#リーダーシップ 行動力 勇気 学び 人生一度きり チーム 営業 協力
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