YouTube放送作家
【学びたいこと】
動画コンテンツの企画力を超絶爆速で学ぶ
瞬間から活かす!!
【概要】
①この本
放送作家:企画を考える人
◉一億総フリーランス芸能人時代
今まで以上に”コンテンツ力”が試されるこの時代に、どう企画して、どう届けていけばよいのか。5
◆一生に育てるやりがい
ずっと見ていたものが大きくなっていくことに喜びを感じ、”無名の完成されていないアイドルの成長物語”という文脈ごと楽しむエンタメ34
課題:コンテンツメーカーになる覚悟があるかどうか?95
★★★いくら仕事がしたいと風を吹かせても相手はコートを脱いでくれない。だったら自分が有名になってむこうから「仕事がしたい」と言ってもらえるような太陽にならなければならない。〜秋元康160
②-a
結論的
★★★企画を作るにあたって重要なのは、知識と情報の蓄積です。過去のアーカイブの組み合わせを活かしつつ、今の時代にフィットさせる。175
★★★0-0-0自己実現を越えて”他者貢献”ができると、コンテンツづくりはもっと楽しいということ。自分の才能や個性を生かして、他の人になにかを感じてもらいたい。199
◆勝つコンテンツの条件 項目+α
<伸びるチャンネル>
①照れがない41→フルスイング
★★★ウケようと思って寄せにいっている動画よりも、本人がこれが面白いと思ってやっている、熱量のある動画が好きです。42
・そこでしか見れないキャラクターが見られる 舞台裏45
②絶対売れてやるという闘志55
◉③ 面白いに敏感であること 時代をキャッチして寄り添うこと149
・SNSに最適化されたコンテンツ
→YouTubeを起点に他のSNSごとに最適化されたコンテンツをメディアごとに組み立てる。
・製作者がコンテンツオタクであること=なんでも見る、流行っているもの、流行っていないもの
→アイデア、フレーズを大量に思いつく、面白いものにひたすら接する
—-
◉企画 アイデア
企画性の高いアイデア:他の人がやっても面白くなる仕組み171
・誰が面白くしているのか?本人か?109
→農業の生産者的な
▲
背景:
・リアルタイム性
→リアル:素を見せる 裏舞台を見せる
・アーカイブ性119
・ミームに乗る121
YouTube革命:
2020年
ラーニング系、趣味系→エンタメから学ぶ楽しさを
YouTubeがSNS化を目指している8
▲
エンタメ系はかなりきつい
◆ライブ
インスタライブが今のところお金の匂いがしない手軽さからエンゲージメント、接触率、視聴熱は高い。127
◆キーワード
しもふりチューブの作り方57
〜コア
◆TVもYouTube化している TV離れはしているが、TVも
「消費の中心であるファミリー層や流行に敏感な若者の視聴者を獲得することに価値」を置き出してきた。89
◆キュレーター
指原さんは、もう「指原さんが推すなら間違いない」というキュレーター的存在になっている。63
★★★誰が「コンテンツ」を面白くしているのか?
いまコンテンツは、「誰が作っているのか?」ということが重要な意味を持つ時代になってきています。31
▲
発信者側の熱量 本田翼も自分で編集している
【学びたいこと】
動画コンテンツの企画力を超絶爆速で学ぶ
瞬間から活かす!!
【概要】
①この本
放送作家:企画を考える人
◉一億総フリーランス芸能人時代
今まで以上に”コンテンツ力”が試されるこの時代に、どう企画して、どう届けていけばよいのか。5
◆一生に育てるやりがい
ずっと見ていたものが大きくなっていくことに喜びを感じ、”無名の完成されていないアイドルの成長物語”という文脈ごと楽しむエンタメ34
課題:コンテンツメーカーになる覚悟があるかどうか?95
★★★いくら仕事がしたいと風を吹かせても相手はコートを脱いでくれない。だったら自分が有名になってむこうから「仕事がしたい」と言ってもらえるような太陽にならなければならない。〜秋元康160
②-a
結論的
★★★企画を作るにあたって重要なのは、知識と情報の蓄積です。過去のアーカイブの組み合わせを活かしつつ、今の時代にフィットさせる。175
★★★0-0-0自己実現を越えて”他者貢献”ができると、コンテンツづくりはもっと楽しいということ。自分の才能や個性を生かして、他の人になにかを感じてもらいたい。199
◆勝つコンテンツの条件 項目+α
<伸びるチャンネル>
①照れがない41→フルスイング
★★★ウケようと思って寄せにいっている動画よりも、本人がこれが面白いと思ってやっている、熱量のある動画が好きです。42
・そこでしか見れないキャラクターが見られる 舞台裏45
②絶対売れてやるという闘志55
◉③ 面白いに敏感であること 時代をキャッチして寄り添うこと149
・SNSに最適化されたコンテンツ
→YouTubeを起点に他のSNSごとに最適化されたコンテンツをメディアごとに組み立てる。
・製作者がコンテンツオタクであること=なんでも見る、流行っているもの、流行っていないもの
→アイデア、フレーズを大量に思いつく、面白いものにひたすら接する
—-
◉企画 アイデア
企画性の高いアイデア:他の人がやっても面白くなる仕組み171
・誰が面白くしているのか?本人か?109
→農業の生産者的な
▲
背景:
・リアルタイム性
→リアル:素を見せる 裏舞台を見せる
・アーカイブ性119
・ミームに乗る121
YouTube革命:
2020年
ラーニング系、趣味系→エンタメから学ぶ楽しさを
YouTubeがSNS化を目指している8
▲
エンタメ系はかなりきつい
◆ライブ
インスタライブが今のところお金の匂いがしない手軽さからエンゲージメント、接触率、視聴熱は高い。127
◆キーワード
しもふりチューブの作り方57
〜コア
◆TVもYouTube化している TV離れはしているが、TVも
「消費の中心であるファミリー層や流行に敏感な若者の視聴者を獲得することに価値」を置き出してきた。89
◆キュレーター
指原さんは、もう「指原さんが推すなら間違いない」というキュレーター的存在になっている。63
★★★誰が「コンテンツ」を面白くしているのか?
いまコンテンツは、「誰が作っているのか?」ということが重要な意味を持つ時代になってきています。31
▲
発信者側の熱量 本田翼も自分で編集している
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