本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

感動のストーリーのつくり方

2019-03-28 21:51:11 | 2019年始動。革命のスタート。
丁寧に猛烈に速く。そして感動を伝える。

0-0-0—1★★★★★書き出し 自分と妥協してはいけない。あなたにはすごいことができるんだから。〜ジャニスジョップリン 246
0-0-1書き出し2
★ ★★★★唇は落ちる過程にこそ,ドラマがある。〜ココシャネル67
⇒ドラマとして面白いのは,予定調和ではない、意外性やギャップのあるストーリーだ。70
0-0-0他人を演じるのは,プロの俳優に任せよう。あなたには、あなた自身という最高のキャストを演じる責任がある。207
⇒このあと戦争からエンタテインメントへ

演奏が拍手喝采を浴びるかどうか,それは自分の意のままにはならない。
人間が意のままにできるのは,自分の意志だけだ。
世間的に大成功するかどうか,それは自分の意のままにはならない。
人間が意のままにできるのは,自分の意志だけだ。〜ストラヴィンスキー
⇒観客がいて役者が存在する。脇役がいて主役が存在する。共演者がいて物語が存在する。表現力とは、つながりを紡ぐ力。35

前提:★★★★★
自分が買い手側,聞き手側の時はいかがでしょうか?
誰かの話をきいて説得されたい?
誰かに説得されて商品を買いたい?
誰かの意のままに動かされたい?38

どんないい話でも、
伝わらなければ意味がない。
どんないい商品も
伝わらなければ意味がない。
どんなに愛があっても,
伝わらなければ意味がない。47

人を動かす力:①ツタワル情報のために★★★★この本
伝わっている情報は「0.004%。裏返せば,99.996%の情報がスルーされている。」7
↓人に価値を伝えるために最も大切なものは,テクニックではなく,ハートです。8
⇒人を動かす秘訣とは,「自ら動きたくなる気持を起こさせること」9

<感動力>
◇ GAPそこにドラマはあるか?
▼ BMWの広告のコピー
人生へ多くのことを求める人へ,
大人の哲学を持ち,子供のような純粋さを持つ人へ。
主流なのに心は反主流である人。79

①この本の感動力の定義★★★★★
【感動力の定義】
商品や人や企業が持つ本来の価値が伝わり,人が自ら動き出す表現力。それを私は「感動力」と名付けました。10
⇒★★★★世の中には,感動したい人=多数、感動を生み出す人=少数という圧倒的な受容方供給不足のマーケットが存在しています。10

②具体的には,★★★★★
<ビジネスエンターテイナー>
ファンが増えることで成功するエンタテインメントの世界にありました。
⇒優れたビジネスコミュニケーションは、一流の舞台に似ている。
伝えたいことをドラマチックに伝える。
聞き手の心が動かされる。一体感が生まれる。いい余韻が残る。12

操作する(コントロールする)か、インスパイア(感動させる)か。
②-2★★★★★
▼ ★★★★★戦争からエンターテイメントへ。
⇒★★★★★人が幸せになるお手伝い。人を喜ばせるエンタテインメント型ビジネスがメインストリームとなります。1842
劇場型とは,仕事や人生を劇場の舞台と想定し,感動を生み出すエンタテインメントの手法をビジネスに応用する試みです。ビジネスを戦争のアナロジーではなく,演劇のアナロジーとして捉えることで,満足の先に在る感動のつくり方を考えます。89
▼ 具体的には★★★★★②-3★★★★★
戦略の代わりにシナリオ
戦術の代わりに演出
戦力の代わりに表現力 183

②-4特別な自分への気づき。
<原動力>★★★★★
自分にしか表現できないことが,自分の内側にたくさんある。13
⇒私たちはそれぞれ,その人にしかできない表現量を持っているということを,いつの間にか忘れてしまっています。63
▼ 生まれて来た時のこと
あなたの「いのちのおと」は、世界でひとつのおと。
誰にも奏でられない、かげがえのない響き。
あなたは待ち望まれて,この世に生まれる命。
いつまでも、いつまでも、響きますように。72

大切なのは,人に語る物語で,人に誇る物語ではない。82

【コアメッセージ:自分の世界観】
世界観とは,目指すビジョンであり、世界へ貢献する自分の個性であり,自分を活かすあり方の軸になるもの。92

自分の世界感を発見するヒントは,過去の感動体験にあります。96

自分の感動が先で,相手の感動が後。96★★★★★
⇒★★★★★自分が「何が得意なプロなのか?」をはっきりさせることが出発点です。144
⇒↓心が繋がった後は,自分の専門領域と言うメインシーンへ参加者をアテンドする必要があります。178

ビジネスとは?1★★★★★③本質★★★★★
リーダーの仕事とは,感動することから始まり、それが部下や取引先に伝わる表現力を磨くことでもあります。そういうリーダーのもとには、ビジネスと言うドラマの共演者が増えていきます。
ビジネスとは,売り手と買い手が感動を共有するドラマです。98

③-2本質★★★★★
【コミュニケーションの基本】:誰かと心で繋がる営み。124
<手紙>
たった一人に向かって想いを綴る手紙は、心が伝わるコミュニケーションのプロトタイプです。16
⇒★★★★★二人称コミュニケーション、すなわち、たった一人に向けて,話すように表現しよう。そうすれば、パワフルに伝わる。120
⇒★★★★★一人の相手に一度きりのつもりで話す。126

◇ ストーリーのつくり方
まずラストシーンをどのような終わり方にするかを決めること。140
ラストシーン:相手に体験してもらいたいハッピーエンド。141

③-3本質★★★★★
◇ お客さまとの触れ合い★★★★★160
お客さまを一期一会の共演者と思えたら,サービスのやり方も、笑顔の質も、アプローチも文字通り「劇的」に変わる。

望む結果を実現させるために,重要なのは,フォーカスすることよりも,フォーカスしているものに,気づき、適切なものに整えることです。173
▼ ★★★★★
私売る人、あなた買う人から私もあなたもドラマの共演者へとフォーカスを変えることで、関係性が劇的に変わる。174↑


ツタワル表現力

ツナガル共感力

ツクル創造力
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の最も重要なことに集中... | トップ | 即答はチャンスを生む。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2019年始動。革命のスタート。」カテゴリの最新記事