本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

不況を乗り切る8つの知恵とは?

2020-11-01 17:58:30 | 東京フリーランス 夢に向けたプロセス2020
不況を乗り切るマーケティング

【学びたいこと】
超絶爆速でマーケティング力をブラッシュアップする

【概要】
①この本
A.デジタルコンテンツを通じたデータ取得
B.継続的コミュニケーション
C.デジタルとアナログの融合

②-a項目+α
不況と戦う8つの型
1不況耐久型
ケンタッキー:今日、ケンタッキーにしない?と日常遣い訴求
◉新商品 日常づかいでの自社商品の高付加価値化34
もともと特別な日需要が強く、日常遣いシフト
もともとテイクアウトが強かった

2適者生存型
3関係性強化と需要創造
◉小売業とは顧客との継続的で強固な関係をつくり上げることが不可欠である。108
=サブスクプリション、会員制108
JR東海、無印良品

4キャッシュコンバージョンサイクル短縮型

5不況逆手型
アパホテル:不況で競合が手を出さないから、都心部をどんどん買い占めていく
ニトリ:
メーカー直仕入れで「いかに安く商品を提供するか」を実現125

◉景気がいい時は投資を半分に、不況になると投資を2倍にする126
◉販路を特定の何かに依存しない

6リアルとバーチャル融合型
7ダイレクトリクルーティング型
8働き方支援型

★★★0-0-0需要は、自ら想像する必要があります。80
どうやったら他社と違うやり方を創造できるか。どうやったら顧客にとってユニークな利得を生み出せるか。112
横並び発想を捨てて、この機会に大胆な独自性を発揮することが求められます。106

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