本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

コロナ禍に地方で、ひとり起業で、フリーランスで勝ち残る方法とは?

2020-10-21 19:24:12 | 東京フリーランス 夢に向けたプロセス2020
地方でひとりで起業する

【学びたいこと】
戦闘能力を超絶短時間で爆上げする

【概要】
①この本 地方の強みをいかす起業・仕事術
ターゲット:
独立しようか迷っている人
起業したけど試行錯誤している人

◆著者の当初の目標
自社のウエブサイトを通じて店を知ってもらい、遠方からでも佐賀に足を運んでもらって、価格競争に巻き込まれない商品と接客で地域一番店になる。26

◆コンテンツマーケティング
★★★0-0-0何事もコツコツ継続していくと、必ず霧が晴れる瞬間が来ます。
毎日少しずつ、コツコツとコンテンツを積み重ねるのです。3日に1ページできれば1ヶ月で10ページ、1年続ければ120ページの充実したサイトに成長します。31
小手先だけの検索エンジン対策よりも、充実したコンテンツの量と内容で上位表示させることに成功しています。85

◆勝ち目
「店頭でのきめ細やかな接客」
「職人としての専門的アドバイス&技術」
「ネットを駆使した集客術」43

お客様は店を選びます。でも、店もお客様を選びます。157

◆②-bランチェスター戦略:弱者の戦略

◉1接近戦:消費者に近いところで1対1の勝負をする124
◉2専門分野に一極集中181
3エリアと特定のお客様への集中
◉結論
A.小さなお店なんて、万人受けしなくていいのです。自社の良さを理解してくれる方だけでいいのです。138
B.店のスタイルに合わなければ断ればいいと腹を括っていると、気持ちが楽になります。157


・大手にできな分野で勝負
・その分野を深掘りして、一極集中して専門になる
・地域も広げず一点集中させる
・お客様に近いところで1対1のビジネスをする
・勝ちやすい分野、場所で勝つ70
◉絞り✖️強みを掛け合わせ創り出す→アナログな技術、人柄で付加価値
◉小さなお店はオリジナル商品で勝負55
★★★勝ちやすい、競争相手が少ない地方で、勝ちやすい分野で、一番になる。これが「ランチェスター戦略」の基本です。44
しがらみがなく、優良で理想のお客様は自分の力で探す。47

◆顧客ファースト
隠し事をしない。売り込まない。”人”として接客をしながら自分を売る。51

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