Chap4.学ぶ。早く/時にゆっくりと。
“学び方”改革。学びの生産性とは?
これからあなたはイーグルスの試合を見に行こうとしている。いいね?
そこでのホットドッグはとっても美味だ。
ところでフィラデルフィアでは。
ところでこのホットドッグのコストはいくらかかっているだろう?
カリスマ的数学教師は言った。
彼女は問題を定義付ける際に身近な例から入る。
彼女は物事の本質が理解できるように取りはからっていた。
<Multiple-choice time:多くのたとえからひとつのことを理解する。>
核心:教える。教わるではなく、自ら答えを出すプロセスを大切にする。
わからないこと
▼
seeking rules:法則性を探す。83
理解するのに必要な手掛かりは何か?どうすれば身近なことに置き換えられるか?
①★★★★★
chap4は学び方改革。学びの生産性を
◎ 「てっとりばやく」は問題であるという意識を持つこと。85
◎ 核心:望ましい困難さdesirable difficultiesとは?89
関連書籍『武器になる哲学』
ビジネスパーソンが哲学を学ぶ意味
1状況を精確に洞察する
2批判的思考のツボを学ぶ
3アジェンダを定める
4二度と悲劇を起こさないために
②-a★★★★★
1
◇Generation effect 85創造効果:
たとえ間違った回答でも自らの頭を使って答えを導き出すこと。
▼
0-0-0書き出し★★★★★
★ ★★★★自ら考え挑戦し得た堪え難い失敗からの学びは最大の学びの機会となる。
★ ソクラテスは生徒に教えるときに答えを授けるのではなく,彼らが自らの答えを導き出せることに重きをおいた。85
★ 自ら考え抜き,自信を持って行動に移すそれによってもたらされる効果は計り知れない。
2
◇Hypercorrection effect86超修正効果:
間違った答えを自信を持って導き、その後正しいプロセスを学ぶほうが、学習効果は大きい。
3
◇ヒントがない状態で学ぶ
ヒントをキッカケに学んだことは長い目で見るとマイナスになる。
◇ spacing:時間を空けて試す
科学的にも証明されていること。学びは時間を経た後の方が生きるということ。
◎答えを出すことではなく,考えるプロセスこそが重要である。81
◎ 質問をし回答を考えるプロセスでゆっくり理解を積み重ねていく。80
あるものごとを抽象的な言葉から、具体的状況に置き換え中から理解を擦る。
創造から始める。
What if?
⇒
②-b方法★★★★★
【経験が通用しない問題に直面したときにどう対応するか?】
◎ 関係性を見いだす質問をすることから始める。
▲
関連性を見いだす質問は教師と生徒という関係性からは生まれない。
▼
◎システムとして観る。84
◇ わからないこと/理解できないこと/難しいこと
まずはものすごく身近なことに置き換えられないか?
ということから考え出してみる。
他に可能性はないか?
身近なところから始める。
<学びを促進する2つの質問>
1順序だった質問:using procedures questions:すでに知っていることの質問から始めるということ。
2関係性を発見させる質問:making connections questions:冒頭エピソードのように抽象的コンセプトから、今考えていることとの関係性を見いだす質問から始めるということ。
▼
この質問をしたのちに、教師が何を行うかで結果の差に繋がる。
すぐに順序だった質問に映るのではなく,
◎生徒の中で混乱を生じさせることが重要であるということ。
“学び方”改革。学びの生産性とは?
これからあなたはイーグルスの試合を見に行こうとしている。いいね?
そこでのホットドッグはとっても美味だ。
ところでフィラデルフィアでは。
ところでこのホットドッグのコストはいくらかかっているだろう?
カリスマ的数学教師は言った。
彼女は問題を定義付ける際に身近な例から入る。
彼女は物事の本質が理解できるように取りはからっていた。
<Multiple-choice time:多くのたとえからひとつのことを理解する。>
核心:教える。教わるではなく、自ら答えを出すプロセスを大切にする。
わからないこと
▼
seeking rules:法則性を探す。83
理解するのに必要な手掛かりは何か?どうすれば身近なことに置き換えられるか?
①★★★★★
chap4は学び方改革。学びの生産性を
◎ 「てっとりばやく」は問題であるという意識を持つこと。85
◎ 核心:望ましい困難さdesirable difficultiesとは?89
関連書籍『武器になる哲学』
ビジネスパーソンが哲学を学ぶ意味
1状況を精確に洞察する
2批判的思考のツボを学ぶ
3アジェンダを定める
4二度と悲劇を起こさないために
②-a★★★★★
1
◇Generation effect 85創造効果:
たとえ間違った回答でも自らの頭を使って答えを導き出すこと。
▼
0-0-0書き出し★★★★★
★ ★★★★自ら考え挑戦し得た堪え難い失敗からの学びは最大の学びの機会となる。
★ ソクラテスは生徒に教えるときに答えを授けるのではなく,彼らが自らの答えを導き出せることに重きをおいた。85
★ 自ら考え抜き,自信を持って行動に移すそれによってもたらされる効果は計り知れない。
2
◇Hypercorrection effect86超修正効果:
間違った答えを自信を持って導き、その後正しいプロセスを学ぶほうが、学習効果は大きい。
3
◇ヒントがない状態で学ぶ
ヒントをキッカケに学んだことは長い目で見るとマイナスになる。
◇ spacing:時間を空けて試す
科学的にも証明されていること。学びは時間を経た後の方が生きるということ。
◎答えを出すことではなく,考えるプロセスこそが重要である。81
◎ 質問をし回答を考えるプロセスでゆっくり理解を積み重ねていく。80
あるものごとを抽象的な言葉から、具体的状況に置き換え中から理解を擦る。
創造から始める。
What if?
⇒
②-b方法★★★★★
【経験が通用しない問題に直面したときにどう対応するか?】
◎ 関係性を見いだす質問をすることから始める。
▲
関連性を見いだす質問は教師と生徒という関係性からは生まれない。
▼
◎システムとして観る。84
◇ わからないこと/理解できないこと/難しいこと
まずはものすごく身近なことに置き換えられないか?
ということから考え出してみる。
他に可能性はないか?
身近なところから始める。
<学びを促進する2つの質問>
1順序だった質問:using procedures questions:すでに知っていることの質問から始めるということ。
2関係性を発見させる質問:making connections questions:冒頭エピソードのように抽象的コンセプトから、今考えていることとの関係性を見いだす質問から始めるということ。
▼
この質問をしたのちに、教師が何を行うかで結果の差に繋がる。
すぐに順序だった質問に映るのではなく,
◎生徒の中で混乱を生じさせることが重要であるということ。
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