本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

10月12日(金)のつぶやき

2012-10-13 03:50:08 | New。2011。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月11日(木)のつぶやき

2012-10-12 17:33:32 | New。2011。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

有名になる方法。

2012-10-12 01:44:44 | New。2011。
クリエイティブの授業 STEAL LIKE AN ARTIST
クリエーター情報なし
実務教育出版


86㌻からの抜粋

・無名を存分に楽しもう。無名を力にしよう。

・有名になる秘訣なんてものがあるなら、喜んで教えたい。でも、僕が知っているのは、半ばあたりまえの法則だけだー「いいものをつくって、みんなとシェア」。
これには2つのステップがある。ステップ①「いいものをつくる」はとんでもなう難しい。近道はなし。日々、何かを作るしかない。当然、最初はうまくいかない。失敗の連続。そのうち、突破口が見えてくる。ステップ②「みんなと共有」は、ほんの10年くらい前まではもっと難しかった。でも、今ではとても簡単だ。インターネットに公開すればいい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

成功の鉄則

2012-10-12 01:09:41 | New。2011。
クリエイティブの授業 STEAL LIKE AN ARTIST
クリエーター情報なし
実務教育出版


成功するために必要なこと。
幸せであるために必要なこと。

「僕たちは、ひとつの作品が好きになると、もっとほしくなる。続きが知りたくなる。その欲求を、操作機のエネルギーを変えればいい。

君の大好きな作品や、それを作ったヒーローを思い浮かべてほしい。ひと味足りない部分は?まだ作られていないものは?どうすればもっとよくなる?その人が今でも生きているとしたら、どんな作品を作るだろう?君の好きなクリエイターたちを集めて、コラボさせたら、どんな作品が生まれるだろう?

 君が作らなきゃいけないのは、その作品だ。

ルールは、たった一つ。自分の見たい絵を描く。経営したい会社をおこす。聴きたい音楽を演奏する。読みたい本を書く。使いたいモノを作る。一言でいえば、自分のしたい仕事をする、ってことさ。」

(56㌻より)

強烈なことばだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シェークスピアが教えてくれる成功の方法。

2012-10-12 00:58:55 | New。2011。
クリエイティブの授業 STEAL LIKE AN ARTIST
クリエーター情報なし
実務教育出版


シェークスピアの「お気に召すままに」の中で、

「この世はすべて舞台だ
男も女もみな役者にすぎない
退場もあれば、登場もある
そして一人一人が人生に何約も演じる」
ということばあるようだ。

著者は、このことばを

「できるまでは、できるフリをしろ」ってことと解釈をしている。

1、ないりたい自分になれるまで、そのフリをしろ。みんなが自分の思いどおりに見てくれるまで、その自分を演じろ。
2、実際に何かを作れるようになるまで、作っているフリをしろ。
(38㌻より)

ということのようだ。
最高のことばだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アイデンティティをつくるアイデアをつくる。

2012-10-12 00:43:21 | New。2011。
クリエイティブの授業 STEAL LIKE AN ARTIST
クリエーター情報なし
実務教育出版


衝撃的な本だ。

クリエイティブになる方法を教えてくれる。

<アイデアとの接し方>

君の仕事は、抜群のアイデアを収集することだ。抜群のアイデアを集めれば、集めるほど、盗むものが増えていくのだから。
(22㌻より)

→本を読むとか、情報を集める、ニュースを集めるというのは、
根本のところ、盗むためだろう。
何のために盗むか?
それが、人生の目的と、欲求の深さとつながってくるのだろう。

<自分だけの独自性の強烈なアイデアをつくっていくには?>

君が心から敬愛する人、一人だけをじっくり噛み締めよう。作家、アーティスト、活動家、偉人。誰でもいいから、徹底的に研究する。そうしたら、その人が敬愛する人を3人探して、その3人を徹底的に研究する。それをひたすら繰り返す。なるべく遠くまで系図をたどっていくわけだ。系図が出来上がったら、そこに1本の枝を付け加えるー君自身の枝を。
(23㌻より)

→気になる人の話を聞く。その人の尊敬する人を聞く。その話を聞く。本でも、いいと思った人の本を徹底的に読む。
そこから、掘り下げて行く。
そんなことだろう。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

欲しいもの。MacBookair

2012-10-12 00:25:19 | New。2011。
欲しいものを具体化すると手に入る。

いつでも場所に縛られず高速に仕事をする。
発想の限界をつくらない。
macbook airが欲しい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

欲しいもの。シトロエンDS3

2012-10-12 00:21:06 | New。2011。
欲しいものを形にすると手に入る。

あまりにもかっこいい車シトロエンDS3。
キャッシュで手に入れたい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

欲しいもの。常に300万円の預金残高。

2012-10-12 00:17:02 | New。2011。
欲しいものを形にすると手に入るまずは、常に300万円の預金残高!!

手に入れる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドラッカーの教えを活かす。

2012-10-11 00:43:39 | New。2011。
ドラッカーの教えを活用した「建設業のウェブマーケティング」-売り込まずに売れる仕組みづくりのポイント
クリエーター情報なし
セルバ出版


12㌻より

ドラッカーがすばらしいのは、社会貢献する企業でなければ、存在価値がないと言い切っていることである。そして、本当に社会貢献するには、常に新しいこと、イノベーション(革新)をして、世の中に、新しい付加価値を生み出さなければならないといっていることである。
特にドラッカーが繰り返し、繰り返しいっているのが、コアコンピタンス(競合優位となる経営の核心)。他社ににない競合優位性を持たなければ、生き残れないということだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

建設業とウェブ。

2012-10-10 00:35:47 | New。2011。
ドラッカーの教えを活用した「建設業のウェブマーケティング」-売り込まずに売れる仕組みづくりのポイント
クリエーター情報なし
セルバ出版


以下抜粋:

本書は、建設業のウェブ時代のマーケティングの本命と、営業システムについての話である。
(中略)
ウェブ時代だからこそ、大事なのは、コアコンピタンス(競合優位性)である。他社にできない強みをいくつもっているかが大事になる。
購買者は、ネットで比較して回る。そうなればこそ、他社にできないメリットをつくること、コアコンピタンス(競合優位)こそが大事になる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

旅/AqME - A chaque seconde

2012-10-09 23:35:14 | New。2011。
AqME - A chaque seconde


ここではないどこかへの旅
向けられた肯定
さよなら。
自己防衛による逃避。
守る。
逃げる。
個々ではないどこかへ向けられた肯定。
さがせばいい。
さよなら。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

それまでのもの/李佳薇 煎熬(Jess Lee - Suffering) 完整版MV -華納official HQ官方版MV

2012-10-09 23:19:13 | New。2011。
李佳薇 煎熬(Jess Lee - Suffering) 完整版MV -華納official HQ官方版MV



deleted
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

好きを仕事にプラスすること=ブランディング。

2012-10-09 00:00:41 | New。2011。
安売りするな! 「価値」を売れ!
クリエーター情報なし
実業之日本社


154㌻より

自分の仕事に、好きなことをプラスして発信すること。
(中略)

あなたも、好きなことってあると思います。
それを自分のビジネスに取り入れることが出来ないか、と考えてみることです。
それがこれからの時代、成功の要因になっていきます。
好きなことや趣味を仕事に取り入れると、発信が個性的になり、他とは違う「価値」になるからです。

ーーーー

僕の場合ここで行っている音楽を聞くということと、詩を書くということ。
もしくは、読書をするということ、方法を考えだしていくということだろうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブラックサンダー チョコクレープ。

2012-10-08 15:01:01 | New。2011。
ブラックサンダー。
新商品!


このゴリゴリ感が↓



ひんやりクレープになったんですね↓



おっ!



ゴリゴリ感がさっそく出てますね!


いいね!



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする