車の定期点検にいった、
ワゴンアールに自動ブレーキがついたそうである、
その仕様をみると、時速5キロー30キロのあいだで走っている場合安全に停まれるそうだ、
31キロ以上で走っている場合ブレーキをかけないのか?と聞いたら、かけないとのことである、
これはモンダイだ、普通、車は40-60キロで走っており、運転者が万一倒れてしまった場合。30キロ以下であるという確率は少ないのではないだろうか?35キロ出していたらノーブレーキだって、
そのときの時速が何キロであっても、急ブレーキをかけてよいのではないだろうか?もちろんそれは可能だし急ブレーキをかけても追突するかもしれない、しかし、ノーブレーキの場合より、追突したにしても被害は軽減するだろう、
それから、認識するのは車あるいは壁のように固形物だけだという、道路に寝転んでいる酔っ払いなどは認識しないそうだ、これもおかしい、何かの固形物はその質まで問題にしないでブレーキをかけるべきである、人が運転していると酔っ払いを轢いてしまうことがある、レーダーでははるかに正確に見張っているはずだ、
今つけている一番安いものでももう少し安全側に作用するものができるはずだ、なにを怖がっているのだろう。
ショウルームの裏に金比羅山の支店があった。
ワゴンアールに自動ブレーキがついたそうである、
その仕様をみると、時速5キロー30キロのあいだで走っている場合安全に停まれるそうだ、
31キロ以上で走っている場合ブレーキをかけないのか?と聞いたら、かけないとのことである、
これはモンダイだ、普通、車は40-60キロで走っており、運転者が万一倒れてしまった場合。30キロ以下であるという確率は少ないのではないだろうか?35キロ出していたらノーブレーキだって、
そのときの時速が何キロであっても、急ブレーキをかけてよいのではないだろうか?もちろんそれは可能だし急ブレーキをかけても追突するかもしれない、しかし、ノーブレーキの場合より、追突したにしても被害は軽減するだろう、
それから、認識するのは車あるいは壁のように固形物だけだという、道路に寝転んでいる酔っ払いなどは認識しないそうだ、これもおかしい、何かの固形物はその質まで問題にしないでブレーキをかけるべきである、人が運転していると酔っ払いを轢いてしまうことがある、レーダーでははるかに正確に見張っているはずだ、
今つけている一番安いものでももう少し安全側に作用するものができるはずだ、なにを怖がっているのだろう。
ショウルームの裏に金比羅山の支店があった。