4月3日
最後の青春18切符である、埼玉の丸墓古墳に行きたいと考えていた、駅までどうするかと考えて、新橋行きのバスに乗った、乗ったバスが5分遅れて、新橋についた、ここからは千葉方面のJR線が近いので、地下のホームに行くと、横須賀線は品川駅の人身事故で大変な遅れ、東京で打ち切りとなり混乱していたがえいやっとそのまま乗車した、
実は、五井から大原まで小湊鉄道といすみ鉄道を乗り継いで、お花見列車にも乗ってみたかったのだ、
五井に着いた、小湊線の始発駅である、
このディゼル車なんともいい形をしている、実は、小湊線は乗るのが初めて、この車は30年も昔から走っているがほんとに乗るのは初めて、全面には行き先の表示がない、車両側面に、五井―上総中野という札をかけているだけ、この線はワンマンでもなく、車掌が乗っており、新しい設備は全くゼロ、という、楽しい鉄道であった、
駅なんかも昭和時代そのままで、蒸気機関車時代そのままの駅設備で駅舎も昔の駅が多い、実はまた、充電を忘れてしまいあと数枚でおしまいになるのだった、
この後、100%里山風景の中を走り、菜の花が真っ盛り、また桜の中を走る、先日見た万引き家族の映画の中で、この家族が小湊鉄道で海水浴に行く場面があるのだけど、その場面をほうふつとした、
菜の花は今が真っ盛りで、ほんとにきれい、そして、たくさんの桜のトンネルを通る、これはいすみ鉄道も一緒だ、沿線には、たくさんの鉄道カメラマンがいて、各駅の菜の花、桜、名所には100人くらいづつのカメラマンがいた、
ほんとに美しかったのだけど写真をお見せすることができない、お詫びに、前の日、目黒区のさくらの通りを写した写真をご覧に入れよう。
最後の青春18切符である、埼玉の丸墓古墳に行きたいと考えていた、駅までどうするかと考えて、新橋行きのバスに乗った、乗ったバスが5分遅れて、新橋についた、ここからは千葉方面のJR線が近いので、地下のホームに行くと、横須賀線は品川駅の人身事故で大変な遅れ、東京で打ち切りとなり混乱していたがえいやっとそのまま乗車した、
実は、五井から大原まで小湊鉄道といすみ鉄道を乗り継いで、お花見列車にも乗ってみたかったのだ、
五井に着いた、小湊線の始発駅である、
このディゼル車なんともいい形をしている、実は、小湊線は乗るのが初めて、この車は30年も昔から走っているがほんとに乗るのは初めて、全面には行き先の表示がない、車両側面に、五井―上総中野という札をかけているだけ、この線はワンマンでもなく、車掌が乗っており、新しい設備は全くゼロ、という、楽しい鉄道であった、
駅なんかも昭和時代そのままで、蒸気機関車時代そのままの駅設備で駅舎も昔の駅が多い、実はまた、充電を忘れてしまいあと数枚でおしまいになるのだった、
この後、100%里山風景の中を走り、菜の花が真っ盛り、また桜の中を走る、先日見た万引き家族の映画の中で、この家族が小湊鉄道で海水浴に行く場面があるのだけど、その場面をほうふつとした、
菜の花は今が真っ盛りで、ほんとにきれい、そして、たくさんの桜のトンネルを通る、これはいすみ鉄道も一緒だ、沿線には、たくさんの鉄道カメラマンがいて、各駅の菜の花、桜、名所には100人くらいづつのカメラマンがいた、
ほんとに美しかったのだけど写真をお見せすることができない、お詫びに、前の日、目黒区のさくらの通りを写した写真をご覧に入れよう。