晴走雨楽(せいそううがく) 風の又三郎

晴れている日は山やロードを走り、雨の日は音楽や楽器演奏しています。風の吹くまま、気の向くまま・・・。

第2回(2011)ヒルズマラソン大会コースの試走    266

2011年05月23日 10時17分24秒 | マラソン
■5/22(日)は、6/4(土)千葉県安房郡鋸南町で開催される“きょなんヒルズマラソン”のコース
を試走しました。


■第2回(2011)ヒルズマラソン大会コースの試走
“鋸南クロススポーツ協議会”のHPにマラソンコースの案内(大会コース、高低差)がアップ
されていたので、早速、試走をすることにしました。

車で“ハイウェイオアシス富楽里(フラリ)”に到着、大会会場 勝山学園の場所を地図で確認。
学園周辺には適当な駐車場がなく、コンビニの様なお店の近くに駐車。
コース 「嶺岡(ミネオカ)中央林道3号線」を探す、間違って “城西大学・城西国際大学の鋸南
セミナーハウス“を登り、引き返し、コースを確認。

正式には“林道嶺岡中央3号線”の起点を13:00スタート。曇り空、涼しい。
約500m田園中の平坦コースを走る、直ぐになだらかなら登りが始まる。
途中の“大会コース看板”を確認、道標(標識) 鋸南町の方向に進む。
登りが続く、左側の山は新緑が斑模様で綺麗。
コース右側には、海が見えて来ますが、曇りなので今ひとつハッキリ見えません。
約2.5km地点から下るが、かなり距離がある。
長い下りが終わると、またダラダラと登って行く。
前半の登りは無理しない程度に、ピッチ走法でリズム良く走って行く。

分岐の標識、“富山町荒川(V字の右側)”方面に進む(途中の“大会コース看板”確認)。
少し平坦なコースは、両脇から木が繁り、トンネルの様です。
また登りが続き、大きな岩と分岐の標識、14:30(往路:1時間30分)なので、
たぶん中間点(10.5km)と認識し、“大会コース看板(No36)”を確認。
(往路は、コース確認や写真撮影などありロスタイムあり)

給水・給食後、折り返す。
ここからは、下りが多くなり、スピードが上がる。
前半の登りがウソみたいに軽快に下って行く、登りは前半の地点のみか。
最後の田園地帯の平坦コースが終わり、“林道嶺岡中央3号線”の起点に15:37到着
(復路:1時間07分)、コース所要時間 2時間37分。

車に戻ると、天気予報通り雨が降り出す。
“ハイウェイオアシス富楽里(フラリ)”で遅い昼食後、ソフトを食べる。


※そういえば、“ゴールは目の前”テルさんのお友達(女性、初心者)が当大会に参加する
と言っていたのでアドバイスなど。

①.コースは舗装道なので、マラソンシューズでOK、ただし、下りが続く(特に復路)ので
ソールの厚いトレーニング用シューズが良い。
②.往路は登りが主体のため、坂道トレーニングが必要(坂道に慣れる)。
③.坂道はピッチ走法でリズム良く走る、特に往路は無理をしない。
④.コースは木陰があり、給水を携帯する必要はない。
(大会では、ドリンクステーション3箇所<2.25km、4.75km、10km>あり)
ちなみに、今回私は曇り空のため、250mlしか給水(消費)していません。

それでは、大会に向けて練習しましょう。




コメント (4)
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ボストン美術館名品展 錦絵の黄金時代     265

2011年05月23日 00時33分00秒 | 芸術・文化
■5/21(土)は、ぶらり途中下車の旅、千葉都市モノレールで千葉市美術館へ。

■ボストン美術館名品展 錦絵の黄金時代
千葉市美術館で開催、浮世絵 “錦絵の黄金時代” 入館料(1,000円)、音声ガイド(500円)
を買い求め(音声ガイドは借りる) 18:00スタート。

○本展示会は、ボストン美術館に所蔵されている浮世絵の中でも、最も華やかに錦絵が展開
した天明・寛政期(1781年-1801年)を取り上げ、鳥居清長(1752-1815)、喜多川歌麿
(1753?-1806)、東洲斎写楽(1763?-1820)の名品を中心に、同時代の浮世絵師の作品
を加えた約140点を展示。

▼鳥居清長(とりい きよなが)
鳥居派4代目当主。鳥居派は役者絵を専門とする画派だが、清長の本領は一世を風靡した
美人画。その後は、鳥居派の家業である看板絵や番付などの仕事に専念。
※面長の遊女を描いていますが、三人のそれぞれの思いが感じられます。

▼喜多川歌麿(きたがわ うたまろ)
歌麿はそれまで全身を描かれていた美人画の体を省き、顔を中心とした構図を考案した。
美人画の人物の顔の表情や内面を詳細に描くことが可能になった。
※確かに、顔をアップしているので表情から読み取れます。

▼東洲斎写楽(とうしゅうさい しゃらく)
およそ10ヶ月の期間内に約145点余の錦絵作品を出版した後、浮世絵の分野から姿を
消した。
大首絵は、デフォルメを駆使し、目の皺や鷲鼻、受け口など顔の特徴を誇張して、その
役者が持つ個性を大胆かつ巧みに描き、また表情やポーズもダイナミックに描いたそれ
までになかったユニークな作品。
※なかなかユニークな顔をしています。

その他絵師は、勝川春章、窪俊満、鳥文斎栄之、歌川豊春、歌川豊国など。

○江戸時代の版元(出版人)である“蔦屋 重三郎(つたや じゅうざぶろう)”は、面倒見
がよく、また人を見抜く術を心得ていたといわれる。写楽をはじめ世話を受けた人物は
数多い。

※音声ガイドを聴きながら、観て回りましたが、展示が約140点あるので時間が掛かり、
19:00ゴール。

※5/22NHK教育 日曜美術館 夢の国芳傑作10選!! 浮世絵を放映していました。







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