ベンチの機能の続き
天然キャラの監督
劣勢の時の円陣での指示は大抵
「さあ、ここで点を取るぞ。その為には何とか塁に出ろ。
何とか塁に出ろ(ここ絶対リピート
)、何とかせい。」って
何とか出来るなら、最初からしてるって
そこで私が狙い球の指示等を出すのだけど、
この前の土曜日の試合はこんな感じにしてみました。
「今日のピッチャーはどう?スピードは速い?」
「速いです。」
「コントロールは?」
「良いです。」
「時々高めの球が来るけど、スピードが速いからそれは捨てて、
コントロールが良いなら、ストライクが来るって事でしょ。
ベルトより下を狙って、ファーストストライクから振っていこうよ。」って
いきなり、指示を出してもよかったのですが、
子供達の意識を集中させる。って言うか考えさせる。って言うか
打撃に自信のない子って、
四球を狙っているような、ただ立っているだけのような。
または、「振れ
」って言われたから三回振って来ました。って感じで
打席で何も考えてないでしょ。って言いたくなる
「これからは、君たちにどんな球が来ているのか?って聞くからね。
しっかり、情報を持って来てよ。」って
そのイニングはバッチリハマって確か4得点
翌日の試合では、一番のススムがベンチに帰って来て直ぐ、
「ボールとストライクがはっきりしてます。」って教えてくれた。
ノリだったかな?ネクストの子になんかアドバイスをしてたし
この日はピッチャーがコロコロ代わって、
的確な狙い球の指示が出来なかった
三日目は「もうお手上げ状態」こんな事じゃイケませんね。
何とか、こじ開けないと。
その為にも色々観察して、教えて欲しい。
さて、ベンチの機能として二回に分けて書きましたが、
出てくるのが監督と私だけじゃない。って思ったでしょ。
ベンチにはもう一人は入れるのに。
これがねぇ。はっきり言って機能してない。
居たり居なかったりして、今回も居たのは、三試合中一試合のみ。
人も変わったりするので、役割もはっきりしてない。
全体の攻撃の指示や投手起用を監督が考え、
細かな指示や注意を私がしている。
もう一人、子供達を大きな叱咤激励して
乗せてくれる人がベンチに居てくれれば
適任は王子パパだと思うけど、
王子が中学最後の一年を迎えるので、そっちに行きそう。
じゃ、どうする?
もう一人適任がいるんです。
ねぇ和尚コーチ。どうよ
天然キャラの監督

劣勢の時の円陣での指示は大抵
「さあ、ここで点を取るぞ。その為には何とか塁に出ろ。
何とか塁に出ろ(ここ絶対リピート

何とか出来るなら、最初からしてるって

そこで私が狙い球の指示等を出すのだけど、
この前の土曜日の試合はこんな感じにしてみました。
「今日のピッチャーはどう?スピードは速い?」
「速いです。」
「コントロールは?」
「良いです。」
「時々高めの球が来るけど、スピードが速いからそれは捨てて、
コントロールが良いなら、ストライクが来るって事でしょ。
ベルトより下を狙って、ファーストストライクから振っていこうよ。」って
いきなり、指示を出してもよかったのですが、
子供達の意識を集中させる。って言うか考えさせる。って言うか

打撃に自信のない子って、
四球を狙っているような、ただ立っているだけのような。
または、「振れ

打席で何も考えてないでしょ。って言いたくなる

「これからは、君たちにどんな球が来ているのか?って聞くからね。
しっかり、情報を持って来てよ。」って
そのイニングはバッチリハマって確か4得点

翌日の試合では、一番のススムがベンチに帰って来て直ぐ、
「ボールとストライクがはっきりしてます。」って教えてくれた。
ノリだったかな?ネクストの子になんかアドバイスをしてたし

この日はピッチャーがコロコロ代わって、
的確な狙い球の指示が出来なかった

三日目は「もうお手上げ状態」こんな事じゃイケませんね。
何とか、こじ開けないと。
その為にも色々観察して、教えて欲しい。
さて、ベンチの機能として二回に分けて書きましたが、
出てくるのが監督と私だけじゃない。って思ったでしょ。
ベンチにはもう一人は入れるのに。
これがねぇ。はっきり言って機能してない。
居たり居なかったりして、今回も居たのは、三試合中一試合のみ。
人も変わったりするので、役割もはっきりしてない。
全体の攻撃の指示や投手起用を監督が考え、
細かな指示や注意を私がしている。
もう一人、子供達を大きな叱咤激励して
乗せてくれる人がベンチに居てくれれば

適任は王子パパだと思うけど、
王子が中学最後の一年を迎えるので、そっちに行きそう。
じゃ、どうする?
もう一人適任がいるんです。
ねぇ和尚コーチ。どうよ
