今日は今年最後の大会
去年の3位以上の成績を目指して頑張るぞ~
が、諸事情で来週に延期
グランドは確保しているので、新チームによる練習試合が組まれる。
新チームって事は、6年生はどうする
ハイハイ、私が残って練習しますよ。
って事で6年生6人と居残り練習。
集合が全学年S4小だったので、40人近い人数でワイワイやっていたのに、
途端に寂しく
せめて、楽しく練習しようか
本当は違う事を考えていたのに、
準備不足で却下
(この話しは後日)
監督からは来週の大会に備えて練習を。って事だったので
実践的なバッティング練習と思ったんだけど、
6人だもんなぁ。
ランナーや守備を考えるとちょっとせわしない。
持ち時間を決めて打たせるのも良いけど、
一打席の集中力を持たせたいし。って思案していたら、
子供達が「何するんですか?」「何するんですか?」「何するんですか?」「何するんですか?」「何するんですか?」「何するんですか?」
って一人ずつ聞いてくる。
何気なく口から出た言葉は「リアル野球盤」
言った後から、どうしよう
取りあえず、マシンの設定は子供達に任せ、
投球練習の用のネットを三塁手にして、
サッカーのミニゴールを拝借して、レフト、ライトに設置。
セカンド、ショートは子供達に守らせる。
但し、動ける範囲を作って、「そこから出ちゃダメ」って事にしました。
あとは内野安打エリア、キャッチャーゴロエリアを作り、
レフトに設置したゴール横にはエラーエリアを作って、
外野の一塁線、三塁線エリアは三塁打。
右中間、左中間には二塁打のエリア。
本物のリアル野球盤の様に球速の変化はマシンに悪そうなので、
イニング毎にスピードボールとスローボールを投げる事に。
結構、盛り上がって、3時間もやっちゃった。って言うかリアル野球しかしなかった。
たまには良いか
去年の3位以上の成績を目指して頑張るぞ~
が、諸事情で来週に延期
グランドは確保しているので、新チームによる練習試合が組まれる。
新チームって事は、6年生はどうする
ハイハイ、私が残って練習しますよ。
って事で6年生6人と居残り練習。
集合が全学年S4小だったので、40人近い人数でワイワイやっていたのに、
途端に寂しく
せめて、楽しく練習しようか
本当は違う事を考えていたのに、
準備不足で却下
(この話しは後日)
監督からは来週の大会に備えて練習を。って事だったので
実践的なバッティング練習と思ったんだけど、
6人だもんなぁ。
ランナーや守備を考えるとちょっとせわしない。
持ち時間を決めて打たせるのも良いけど、
一打席の集中力を持たせたいし。って思案していたら、
子供達が「何するんですか?」「何するんですか?」「何するんですか?」「何するんですか?」「何するんですか?」「何するんですか?」
って一人ずつ聞いてくる。
何気なく口から出た言葉は「リアル野球盤」
言った後から、どうしよう
取りあえず、マシンの設定は子供達に任せ、
投球練習の用のネットを三塁手にして、
サッカーのミニゴールを拝借して、レフト、ライトに設置。
セカンド、ショートは子供達に守らせる。
但し、動ける範囲を作って、「そこから出ちゃダメ」って事にしました。
あとは内野安打エリア、キャッチャーゴロエリアを作り、
レフトに設置したゴール横にはエラーエリアを作って、
外野の一塁線、三塁線エリアは三塁打。
右中間、左中間には二塁打のエリア。
本物のリアル野球盤の様に球速の変化はマシンに悪そうなので、
イニング毎にスピードボールとスローボールを投げる事に。
結構、盛り上がって、3時間もやっちゃった。って言うかリアル野球しかしなかった。
たまには良いか