さて材料も一通り揃いプランA/B同時進行。
まずは「ネジすべり止め液」のお手並み拝見
潰れたネジ山に薬剤を垂らし回してみる
ざらっとした手ごたえが印象的。
多少手ごたえは有るものの…
残念ながら、きちんとバイス等で固定して
ドライバーをハンマーで打ち込まなければ外れないと判断。
流石に其の手の作業は
お天道様のもと昼間でなければ出来ない。
スイッチユニットの件もあるので、プランBで結論づけることにした。
それにしてもユニットが内臓とは解せないので
改めて初期型のマスシリをじっくりと眺める。
ん…
この継ぎ目が怪しいな!!(赤○内)
マイナスドライバーでこじり
ラジオペンチで引っ張ると…
スルスル~っと外れました!!
おぉ~
なんともコンパクトなブレーキランプスイッチユニット!!
ブレーキ廻りの整備記事の冒頭では
内蔵型なんて記してしまいましたが…
訂正いたします。
スイッチはユニット方式で存在しましたm(_ _)m
推測するに
この形式のユニットだと
スイッチブロック+配線が一体型なので
車両ごとに配線の長さが異なる事がうかがえる。
整備性の向上と、部品の汎用性を高める為に
現在のようなユニットが採用されたのであろう。
また一つ勉強になった!!
ご訪問ありがとうございます!!
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まずは「ネジすべり止め液」のお手並み拝見
潰れたネジ山に薬剤を垂らし回してみる
ざらっとした手ごたえが印象的。
多少手ごたえは有るものの…
残念ながら、きちんとバイス等で固定して
ドライバーをハンマーで打ち込まなければ外れないと判断。
流石に其の手の作業は
お天道様のもと昼間でなければ出来ない。
スイッチユニットの件もあるので、プランBで結論づけることにした。
それにしてもユニットが内臓とは解せないので
改めて初期型のマスシリをじっくりと眺める。
ん…
この継ぎ目が怪しいな!!(赤○内)
マイナスドライバーでこじり
ラジオペンチで引っ張ると…
スルスル~っと外れました!!
おぉ~
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内蔵型なんて記してしまいましたが…
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スイッチはユニット方式で存在しましたm(_ _)m
推測するに
この形式のユニットだと
スイッチブロック+配線が一体型なので
車両ごとに配線の長さが異なる事がうかがえる。
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