またもやの相違点…
なんやかんやでオリジナルの部品を使用することなく
マスターシリンダーをリビルトしてしまったので
ブレーキレバーぐらいは、オリジナルの物を取り付けようと
組み立てを始める。
が…
どうもメガネレンチの手ごたえがおかしい。
ボルトのネジ山の削れや
マスシリ側のタップ/ナットの溝まで
他のボルトやナットを あてがい確認するも異常無し。
と…なると
MBX初期型のレバーって
50-F以降の(他車種含む)車両と形状が異なる???
疑う余地はあるなと早速 比べてみる。
左・50-F以降用 右・初期型MBX用オリジナル
銀色にチョンと削れている部分が、ブレーキランプスイッチの当り面
若干の形状の相違も見受けられるが
スイッチユニットの取り付け位置/形状が異なる事によって
当り面のポイントのずれもある。
目視…とくに画像になるとわかりにくいが、サイズも異なる。
こちらが採寸した画像
まずは、初期型MBX用オリジナル
23mm
続いて50-F以降用
25mm
たかが2mmされど2mm
当り面のポイントが違う事と、2mmのサイズの差で
スイッチ部分にうまくレバーがかまず
結果レバーがずれてボルトが差込にくかったのだろうと結論づけた。
せっかく各々のパーツが手元にあるので
ここは論より証拠!!
それぞれのレバーを取り付けて確認してみた。
まずは、初期型MBX用オリジナル
赤○内レバーとスイッチの当り面が薄く、連動しにくい状況。
続いて50-F以降用
赤○内レバーとスイッチの当り面にゆとりもあり、動作に問題がない状況。
画像のアングルが少々ずれているが
2mmでもこれだけの差が発生するとは…
原因さえわかれば、こちらのもの
50-F以降用のレバーで組み上げた。
ひとまずこれでマスターシリンダー廻りのリビルトが終了だ!!
結果…
オリジナルのパーツを使うこと無くリビルトさせてしまった。
残念でもあるが
勝手知ったるMBXと思い作業を進めたものの…
マスターシリンダー廻りだけでも、こんなにも色々考えさせられ勉強になった。
今日日。MBX初期型用の純正レバーなんぞ
そうそう お目にかかる事はないと思うが 念の為
MBX初期型マスシリに50-F以降用のレバーは互換性があるが
50-F以降のマスシリに初期型MBXのレバーは互換性が無いので注意
さてと、これにて車体への取り付け準備終了!!
と、締めたいところだが…
エア抜き用のチューブのストックがないなと…(汗)
また?またまた?ホームセンターへ行かねば
割と下調べや段取りは好きなのですが
買い物…
一度で済ませられないタイプの人間です。
ご訪問ありがとうございます!!
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マスターシリンダーをリビルトしてしまったので
ブレーキレバーぐらいは、オリジナルの物を取り付けようと
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ボルトのネジ山の削れや
マスシリ側のタップ/ナットの溝まで
他のボルトやナットを あてがい確認するも異常無し。
と…なると
MBX初期型のレバーって
50-F以降の(他車種含む)車両と形状が異なる???
疑う余地はあるなと早速 比べてみる。
左・50-F以降用 右・初期型MBX用オリジナル
銀色にチョンと削れている部分が、ブレーキランプスイッチの当り面
若干の形状の相違も見受けられるが
スイッチユニットの取り付け位置/形状が異なる事によって
当り面のポイントのずれもある。
目視…とくに画像になるとわかりにくいが、サイズも異なる。
こちらが採寸した画像
まずは、初期型MBX用オリジナル
23mm
続いて50-F以降用
25mm
たかが2mmされど2mm
当り面のポイントが違う事と、2mmのサイズの差で
スイッチ部分にうまくレバーがかまず
結果レバーがずれてボルトが差込にくかったのだろうと結論づけた。
せっかく各々のパーツが手元にあるので
ここは論より証拠!!
それぞれのレバーを取り付けて確認してみた。
まずは、初期型MBX用オリジナル
赤○内レバーとスイッチの当り面が薄く、連動しにくい状況。
続いて50-F以降用
赤○内レバーとスイッチの当り面にゆとりもあり、動作に問題がない状況。
画像のアングルが少々ずれているが
2mmでもこれだけの差が発生するとは…
原因さえわかれば、こちらのもの
50-F以降用のレバーで組み上げた。
ひとまずこれでマスターシリンダー廻りのリビルトが終了だ!!
結果…
オリジナルのパーツを使うこと無くリビルトさせてしまった。
残念でもあるが
勝手知ったるMBXと思い作業を進めたものの…
マスターシリンダー廻りだけでも、こんなにも色々考えさせられ勉強になった。
今日日。MBX初期型用の純正レバーなんぞ
そうそう お目にかかる事はないと思うが 念の為
MBX初期型マスシリに50-F以降用のレバーは互換性があるが
50-F以降のマスシリに初期型MBXのレバーは互換性が無いので注意
さてと、これにて車体への取り付け準備終了!!
と、締めたいところだが…
エア抜き用のチューブのストックがないなと…(汗)
また?またまた?ホームセンターへ行かねば
割と下調べや段取りは好きなのですが
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