我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画 @14 Fブレーキ廻り 其の九 ブレーキレバーまで… 

2012-06-21 | MBX 弐号機
またもやの相違点…

なんやかんやでオリジナルの部品を使用することなく
マスターシリンダーをリビルトしてしまったので
ブレーキレバーぐらいは、オリジナルの物を取り付けようと
組み立てを始める。

が…

どうもメガネレンチの手ごたえがおかしい。

ボルトのネジ山の削れや
マスシリ側のタップ/ナットの溝まで
他のボルトやナットを あてがい確認するも異常無し。

と…なると

MBX初期型のレバーって
50-F以降の(他車種含む)車両と形状が異なる???

疑う余地はあるなと早速 比べてみる。


左・50-F以降用  右・初期型MBX用オリジナル 



銀色にチョンと削れている部分が、ブレーキランプスイッチの当り面
若干の形状の相違も見受けられるが
スイッチユニットの取り付け位置/形状が異なる事によって
当り面のポイントのずれもある。

目視…とくに画像になるとわかりにくいが、サイズも異なる。

こちらが採寸した画像
まずは、初期型MBX用オリジナル 



23mm

続いて50-F以降用



25mm

たかが2mmされど2mm

当り面のポイントが違う事と、2mmのサイズの差で
スイッチ部分にうまくレバーがかまず
結果レバーがずれてボルトが差込にくかったのだろうと結論づけた。

せっかく各々のパーツが手元にあるので
ここは論より証拠!!
それぞれのレバーを取り付けて確認してみた。


まずは、初期型MBX用オリジナル 



赤○内レバーとスイッチの当り面が薄く、連動しにくい状況。


続いて50-F以降用



赤○内レバーとスイッチの当り面にゆとりもあり、動作に問題がない状況。

画像のアングルが少々ずれているが
2mmでもこれだけの差が発生するとは…

原因さえわかれば、こちらのもの
50-F以降用のレバーで組み上げた。

ひとまずこれでマスターシリンダー廻りのリビルトが終了だ!!



結果…
オリジナルのパーツを使うこと無くリビルトさせてしまった。

残念でもあるが
勝手知ったるMBXと思い作業を進めたものの…
マスターシリンダー廻りだけでも、こんなにも色々考えさせられ勉強になった。

今日日。MBX初期型用の純正レバーなんぞ
そうそう お目にかかる事はないと思うが 念の為

MBX初期型マスシリに50-F以降用のレバーは互換性があるが
50-F以降のマスシリに初期型MBXのレバーは互換性が無いので注意

さてと、これにて車体への取り付け準備終了!!

と、締めたいところだが…
エア抜き用のチューブのストックがないなと…(汗)

また?またまた?ホームセンターへ行かねば

割と下調べや段取りは好きなのですが
買い物…
一度で済ませられないタイプの人間です。






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