我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画 @16 Fブレーキ廻り 其の十一 ひとまず完成!!

2012-06-23 | MBX 弐号機
雨が降り始める前に作業を済ませよう!
なにぶん夜間の作業の為、画像が悪いですがご容赦をm(_ _)m

まずは、ブレーキホースに黄色のスパイラルホースを巻きつける。



これも僕のこだわりです。黄色のスパイラルが大好きなのです♪


続いてブレーキパットの取り付け
使用したパッドはこちら



う~ん 画像が暗いな…
もう一度!!パシャっと



はい!懐かしの「緑パッド」
ストックしていた新品です。


キャリパーのプラグピンも新品に交換



こんな、話しばかりだがプラグピンも
ネジ山くずれやすくありません?


続いてはエア抜き作業。



マスターカップの周りを、ダスターで養生して


エア抜き用ホースを取り付けて作業開始☆



ここで、僕のエア抜き方法。

以前も記事にしたような気もしますが…
改めて、そして真似はしないで下さい!!あくまでも自己責任です。

普通 エア抜きといえば
ブレーキレバーを数回ポンピングして握りこみ
握りこんだタイミングで、素早くブリーダーボルトを緩め→締める
コレを繰り返すものですが…

若かりしある日 突然ひらめいて以来このやり方をしてます。

長めのホースを用意して
ブレーキレバーを握りこみ、ブリーダーボルトを緩めて
ホースを咥えて、口で吸い込みます!!

この方法で一気にエアを抜いて
当たりが出たら通常の方法で締めくくります。

うっかり口に入ると
熱く苦いので…こちらも注意が必要ですが(汗)

格段に早いと思います!!


ホース内に残っていたOILも、激しい劣化や乳化も認められず



これにて、取り付け作業も終了です!!


続いて壱号機もブレーキOILの交換と思いましたが
ポツポツと雨が…

まだ22:30なのに早くないか?

と…ボヤキつつも
このまま続けたら深夜まで作業してしまいそうなので
切り上げろという事かな?

店じまいも静か~に済ませました。

画像が、お見苦しいですが ひとまず完成です!!





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