我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画 @20 ケース・ヘッドライト廻り 其の三 取りつけ部のリビルト/溶接!?

2012-06-28 | MBX 弐号機
続いてはケース取りつけ部のリビルト

上下/左右 4点止めで固定されているケース

画像は分解前のもの



車両引き上げ輸送中に破損させてしまったと思われる
(道中カタカタ揺れがひどくなってきたので)

取りつけ部4箇所の内
1箇所は補修履歴あり
1箇所は破損、破片も欠品
2箇所は破片が車体に残っていた

ちなみに予備パーツとして2個ケースを頂いたが
一つは同様に4箇所の内2箇所が破損。

一つは取り付け部は無事だが、ケース外側に削れ/欠落キズがありました。
ケース・ヘッドライトの名に恥じず
ヘッドライトを保護した名誉のキズといったところか。

いずれにしろ容易に壊れるところとしてメジャーで
故にパーツをストックされていたのだろうと思う。

車体側はフロント廻り総ユニットの優れもの
メーター/ヘッドライト/ケース/警笛までが、一体型のステー?
で固定されている。
まさにMBXの顔。ここは丁寧に行きたいところだ。

破片のある部分から手をつける事にした。
まずは接着。



手触りは、軟質プラスチックPC系統
ABS樹脂系統やPET系統ではないようだ。

タミヤのプラモデル用接着剤を使用。
良い塩梅につながりました。

ここで、はんだごて登場!!



コレも溶接!?と呼んでよいものか???



接合部の廻りを溶かして、さらに融合させる



熱も引いたところで、耐水ペーパーで研磨 (耐水ペーパーもタミヤw)



第一段階として、ここまで終了です。



完全に模型工作の世界ですw






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