我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
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の作業記録ブログです!

MBXレストア計画 @17 Fブレーキ廻り 其の十二 Fブレーキ廻りまとめ

2012-06-24 | MBX 弐号機
其の十二「Fブレーキ廻りまとめ」です。

使用パーツリスト

1=マスターキャップビス
 ・代用品サイズ:M4×15 P0.7 (ユニクロメッキ/皿ネジ)
 *オリジナルサイズ:M4×12 P0.7  無加工にて代用可能
2=マスターカップガード
 ・サイズ:M10×20 P1.25 (ステン/キャップボルト)
 ・M10カラー 3mm厚×2
 ・M10ラバーワッシャー×2
3=マスターシリンダー取り付けボルト 
 ・サイズ:M6×40 P1.0 (ステン/ビビットボルト)
 *ミラー取り付け穴付クランプを使用の為、長尺
4=マスターシリンダー取り付けボルト
 ・代用品サイズ:M6×25 P1.0 (ステン/ビビットボルト)
 *オリジナルサイズ:M6×22 P1.0 (ユニクロ/フランジボルト)無加工にて代用可能


5=スイッチユニット取り付けボルト
 ・代用品サイズ:M4×10 P0.7 (ステン/キャップボルト)
 *オリジナルサイズ:M4×8 P0.7 (ユニクロ/鍋ネジ) 無加工にて代用可能
6=バンジョーボルト
 ・サイズM10×22 P1.25 (アルミ/シングル用) 


7=キャリーパーサポートボルト
 ・サイズM8×25 P1.25 (ステンレス/キャップボルト)
8=プラグピン
 ・HONDA純正 パーツNO.45203-MG3-016
 *適合してますが、吊るし商品の為 どの車両用のNO.かは不明です。
9=バンジョーボルト
 ・サイズM10×22 P1.25 (アルミ/シングル用)



初期型MBX/MBX50-F/NS50-F パーツ流用時の注意

MBX50-F/NS50-Fのパーツより
→初期型MBXへ流用できるのは

・細かいボルト類 流用可能
・マスターカップ/ダイヤフラムプレート/ダイヤフラム 流用可能
・マスターシリンダーピストンセット(ピストン本体/ブーツ/サークリップ類)
 *NISSIN/HONDA 規格 マスター径 1/2 流用可能
・ブレーキレバー 
 *MBX50-F/NS50-F→初期型MBX=流用可能
  初期型MBX→MBX50-F/NS50-F=流用不可
・キャリパー全般 流用可能

*ブレーキランプスイッチユニットの形状の相違からマスターシリンダー本体の流用は不可
 但し手前味噌ではあるが、スイッチユニットまで含めての流用は可(簡単に言うと丸ごと交換)


正直 勝手知ったるHONDAのフルサイズ!! 

と、安易に作業を始めたが…
今まで手がけてきた壱号機50-Fや、レース用車両として所持した事もあるNS-50Fと
ブレーキ廻りだけで、こんなにも発見があるとは驚かされた。


現状、引き回しの為に組み上げたので
実走レベルまでレストアが進行したら
必要に応じてマスターシリンダー/キャリパー内部のOHも進めて行きたい。

小さな一歩だが一つ踏み出す事ができた!! 




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