デコレーションしたホルダーの取りつけ
幸いナット類も干渉しなかった。
このまま
取りつけ位置をキッチリ決めようとボルトを締めこんでいくと…
ガクンとホルダーが、ずれてしまった!!
あれ?あれ?
(;´・`)イージーなミスです。
取りつけ部には、元々M10のキャップボルトが入っていたので
頭が納まるホールに、すっぽりカラーが納まってしまったのです。
ならばもっと長めのカラーを入れねばと
手持ちのパーツをガサゴソさぐると…ありました♪
15mmのカラーがジャストサイズでした!
言葉で綴ると意味不明なので
簡単なイラストでまとめてみました。
1.当初のイメージ
取りつけ部にキャップボルトの頭が納まるホールがある事を忘れていました。
さらにM8ワッシャーで仮止めした際には、座面が広かったので問題もなく気づきませんでした。
ワッシャー×3枚分の厚みと同等の5mm厚のM8カラーを調達。
2.実際の形状
実際にはホールがあるので、ボルトを締め付けたらカラーがホールに飲み込まれる。
3.仕様変更
ならばと、ホールの深さ10mm+オフセット分5mm=15mmのカラーを入れる事にする。
カラーの変更により、再びホルダーの削り込み作業にもどる事に…
取りつけ部にはM10のホール
カラーとホルダー鬼目ナットはM8です。
多少センターがずれていても鬼目ナットまでボルトが届いていたのですが
取りつけ部にM8のカラーを挿入したので
センターがずれているとボルト通らなくなってしまいました。
カラーの内径をM10まで拡張するという手もありますが
ホルダー本体をもう少し車体左下方向へ移動したいので
現物合わせでセンター出しをする事にしました。
*数ミリ単位の調整でキックペダルが下りるクリアランスを確保できそう。
取りつけ部を車体より外し削り込みです。
明日の晩には形にできるかな?
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幸いナット類も干渉しなかった。
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取りつけ位置をキッチリ決めようとボルトを締めこんでいくと…
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取りつけ部には、元々M10のキャップボルトが入っていたので
頭が納まるホールに、すっぽりカラーが納まってしまったのです。
ならばもっと長めのカラーを入れねばと
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15mmのカラーがジャストサイズでした!
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1.当初のイメージ
取りつけ部にキャップボルトの頭が納まるホールがある事を忘れていました。
さらにM8ワッシャーで仮止めした際には、座面が広かったので問題もなく気づきませんでした。
ワッシャー×3枚分の厚みと同等の5mm厚のM8カラーを調達。
2.実際の形状
実際にはホールがあるので、ボルトを締め付けたらカラーがホールに飲み込まれる。
3.仕様変更
ならばと、ホールの深さ10mm+オフセット分5mm=15mmのカラーを入れる事にする。
カラーの変更により、再びホルダーの削り込み作業にもどる事に…
取りつけ部にはM10のホール
カラーとホルダー鬼目ナットはM8です。
多少センターがずれていても鬼目ナットまでボルトが届いていたのですが
取りつけ部にM8のカラーを挿入したので
センターがずれているとボルト通らなくなってしまいました。
カラーの内径をM10まで拡張するという手もありますが
ホルダー本体をもう少し車体左下方向へ移動したいので
現物合わせでセンター出しをする事にしました。
*数ミリ単位の調整でキックペダルが下りるクリアランスを確保できそう。
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