取り外したペダルの比較検証
片や昭和生まれのドラムブレーキ用
片や平成生まれのディスクブレーキ用
(*厳密には昭和からこの形式ですが…製造が平成ということでm(_ _)m)
当たり前に形状が異なる。
さてイメージを膨らまそう!!
ステップバーに仮組み
ブレーキロッドは取り回しを工夫すればなんとかなりそうだが…
造形的におかしいので却下
やはり元々のブレーキペダル取り付け部を利用
ブレーキロッドとスイッチユニットは調整でなんとかなりそう。
リターンスプリングはブレーキペダルに大幅な加工
例えば延長サポートの製作等が必要になってくる
正直、使用強度に耐えうる加工を施せる自信がない…。
先日の記事
MBXレストア計画 @49 ステップ廻り 其の十 実は異なります。
でも触れましたが、NS50-F用スイングアーム(88以降)の移植も検討。
結論をだす前に
NS50-F用ブレーキペダルの現物合わせも試しておきたい。
現状「まさかの参号機」についたままなので近々検証
スイングアームの移植を結論付けて
NSR50のペダル及びNS50-Fのペダル双方とも流用がうまく行かず
MBX純正を加工する事になったとしても、害のない移植なので前向きに。
今できる事はペダルの仮組みですが…
よさげに見えた手持ちのカラーが入りません。
採寸結果 カラー15mm
ペダルのボス14mm
たかが1mmされど合わず
このまま進めるにしてもカラーの加工が必要となりました。
こちらも先走らずNS50-F用も合わせてみてからの結論付けに
仮組みも仮組みで
M8のボルトを通して
スイッチユニットの調整とロッドの位置調整を行い今晩は店じまい。
ご訪問ありがとうございます!!
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片や昭和生まれのドラムブレーキ用
片や平成生まれのディスクブレーキ用
(*厳密には昭和からこの形式ですが…製造が平成ということでm(_ _)m)
当たり前に形状が異なる。
さてイメージを膨らまそう!!
ステップバーに仮組み
ブレーキロッドは取り回しを工夫すればなんとかなりそうだが…
造形的におかしいので却下
やはり元々のブレーキペダル取り付け部を利用
ブレーキロッドとスイッチユニットは調整でなんとかなりそう。
リターンスプリングはブレーキペダルに大幅な加工
例えば延長サポートの製作等が必要になってくる
正直、使用強度に耐えうる加工を施せる自信がない…。
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MBXレストア計画 @49 ステップ廻り 其の十 実は異なります。
でも触れましたが、NS50-F用スイングアーム(88以降)の移植も検討。
結論をだす前に
NS50-F用ブレーキペダルの現物合わせも試しておきたい。
現状「まさかの参号機」についたままなので近々検証
スイングアームの移植を結論付けて
NSR50のペダル及びNS50-Fのペダル双方とも流用がうまく行かず
MBX純正を加工する事になったとしても、害のない移植なので前向きに。
今できる事はペダルの仮組みですが…
よさげに見えた手持ちのカラーが入りません。
採寸結果 カラー15mm
ペダルのボス14mm
たかが1mmされど合わず
このまま進めるにしてもカラーの加工が必要となりました。
こちらも先走らずNS50-F用も合わせてみてからの結論付けに
仮組みも仮組みで
M8のボルトを通して
スイッチユニットの調整とロッドの位置調整を行い今晩は店じまい。
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