ブレーキペダルの構築は少しずつではあるが順調に進行中
しかし…依然ペダルに手応えがない。
ブレーキシューの固着。もしくは入ってない?を疑っているが…
原因究明に!!
メンテナンススタンドに乗せてRホイールを回しカムを手で押し込む
感触はスカスカだが
力いっぱい押し付けるとブレーキが効くことが解かった。
ブレーキシューが使用限界を超えて磨耗しているのだろうと判断
R廻りを分解
引き抜きには渋い手応えを予想したアクスルシャフトだが
サビ一つ無い美品!!グリスも切れておらず、すんなり抜けた
こりゃ壱号機よりも綺麗だぞ~
ブレーキパネルを取り外す
予想通りブレーキシューが磨耗しきっていた。
パーツストックが無いので今日は交換せず。
ホイール側も問題なし
手で回した感覚ではベアリングも良好
いよいよ走り出せる状態になったらタイヤと同期に交換も検討
こちらも美品 コムスター固定部のボルトもサビ一つない極上品!!
ブレーキパネル/ストッパーボルト固定部には良くあるトラブル発見
ボルトのフラット部を固定して回らないようにする設計であるが…
ボルトの角部分がパネルに当たって止まっている。
ナットの緩み止めに割りピンを挿入する部位でもあり
締め付けトルクは、そこまで必要ではない?(だろうと思う自己判断です)
ナットを軽めに締め付けて症状が悪化しないように対処
次回分解時の効率UPの為にRピンに交換
ちなみに壱号機は、完全にパネル側の当たり止め面が崩れてしまい
ボルトが空転してしまう状態になってしまった事も…
修理には鉄ノコでストッパーボルトを切断して
パネル本体は交換という、なかなかの手間を要した。
必要な材料を調達して
OHと手直しを進めようと思う。
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しかし…依然ペダルに手応えがない。
ブレーキシューの固着。もしくは入ってない?を疑っているが…
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感触はスカスカだが
力いっぱい押し付けるとブレーキが効くことが解かった。
ブレーキシューが使用限界を超えて磨耗しているのだろうと判断
R廻りを分解
引き抜きには渋い手応えを予想したアクスルシャフトだが
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予想通りブレーキシューが磨耗しきっていた。
パーツストックが無いので今日は交換せず。
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いよいよ走り出せる状態になったらタイヤと同期に交換も検討
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ブレーキパネル/ストッパーボルト固定部には良くあるトラブル発見
ボルトのフラット部を固定して回らないようにする設計であるが…
ボルトの角部分がパネルに当たって止まっている。
ナットの緩み止めに割りピンを挿入する部位でもあり
締め付けトルクは、そこまで必要ではない?(だろうと思う自己判断です)
ナットを軽めに締め付けて症状が悪化しないように対処
次回分解時の効率UPの為にRピンに交換
ちなみに壱号機は、完全にパネル側の当たり止め面が崩れてしまい
ボルトが空転してしまう状態になってしまった事も…
修理には鉄ノコでストッパーボルトを切断して
パネル本体は交換という、なかなかの手間を要した。
必要な材料を調達して
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