走行会前の最終仕上げ
車体に向き合い じっくり作業するのは2週間振り♪
前回の作業から 今日までの間に台風が2度通過しており
チャンバーの状態が気になるところ…
まずは取り外してチェック
重ね塗りが効果を表した様子
パテの流れ落ち(溶け落ち)が目立たなくなって来た
塗装被膜を厚くすればマフラーパテ / サーモスチール共に
降雨に耐えうると結論付けても良いかな?
いの一で再塗装し→いつも通り乾燥待ちの間に作業
メインメニューはチェーンの手入れ
そう言えば、詳細記事にした事が無いので
マナブタ流のやり方を紹介
まずは軽く町内を一回りしてチェーンを温める
(レーサー仕様にしてしまっているので、今回はそのまま開始)
チェーンを温める心は
温める事で残存しているチェーンルブが緩くなり
汚れと共に拭きとりやすくなるから
ダスターでチェーンを空拭きして汚れをとり
続いて 段ボールでに養生し
スイングアーム下 チェーンの内側からスプレー
Rスプロケ廻り外側から吹きつけない理由は
遠心力でルブが内側から外側へ移動するから
一コマ一コマ丁寧にダスターで汚れを落として行きます
細かい詰まりは歯ブラシで
チェーンクリーナーを使用せずルブで汚れを落とす訳です
結局のところルブに汚れやゴミが付いて汚くなるので
当然 同じ溶性のルブで掃除するのが簡単です。
いかがでしょう?自信作(^^♪
チャンバーを取りけ今宵は終了
残るはエアチェック
走行前日の日中 助手に仕上げてもらいました♪
妹の前で張り切ってますw
通常(街乗り)1.75のところ1.65へ
さてと、いよいよ明日だ!!
夜 寝むれるかなぁ~w
MBXレーサー化 計画@38 第2回大洗サーキット/走行会へ続く!!
ご訪問ありがとうございます!!
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車体に向き合い じっくり作業するのは2週間振り♪
前回の作業から 今日までの間に台風が2度通過しており
チャンバーの状態が気になるところ…
まずは取り外してチェック
重ね塗りが効果を表した様子
パテの流れ落ち(溶け落ち)が目立たなくなって来た
塗装被膜を厚くすればマフラーパテ / サーモスチール共に
降雨に耐えうると結論付けても良いかな?
いの一で再塗装し→いつも通り乾燥待ちの間に作業
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そう言えば、詳細記事にした事が無いので
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まずは軽く町内を一回りしてチェーンを温める
(レーサー仕様にしてしまっているので、今回はそのまま開始)
チェーンを温める心は
温める事で残存しているチェーンルブが緩くなり
汚れと共に拭きとりやすくなるから
ダスターでチェーンを空拭きして汚れをとり
続いて 段ボールでに養生し
スイングアーム下 チェーンの内側からスプレー
Rスプロケ廻り外側から吹きつけない理由は
遠心力でルブが内側から外側へ移動するから
一コマ一コマ丁寧にダスターで汚れを落として行きます
細かい詰まりは歯ブラシで
チェーンクリーナーを使用せずルブで汚れを落とす訳です
結局のところルブに汚れやゴミが付いて汚くなるので
当然 同じ溶性のルブで掃除するのが簡単です。
いかがでしょう?自信作(^^♪
チャンバーを取りけ今宵は終了
残るはエアチェック
走行前日の日中 助手に仕上げてもらいました♪
妹の前で張り切ってますw
通常(街乗り)1.75のところ1.65へ
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