我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画 @182 Rサスの見直し~マニホールド交換

2017-12-18 | MBX 弐号機
「シェイクダウンまで カウントダウン」
ラップ調でヨロw
寒さ&繁忙期にも負けずに畳掛けます!!

無念ながらKYBサスはキャンセルする事に

壱号機へN1サスを装備し弐号機へ移植したが
その作業からも早1年半経過している
その間にも劣化は進み
街乗りとは言え、走行に耐えうる物では無いと判断
純正へ戻す事に決めました。

キャンセルしたKYBと純正を並べて置くと
目視でも長さが異なる事に気付く
あれ?そうなの?

今後の為にも興味ありなので
手持ちのRサスを一通り検証

左から順番に
NS50-F:MBX50:KYB:NSR50(闇取引品/推定Nチビ用)

ざっくりな採寸では、こんな感じ
MBX50


NS50F

全長 MBX=約287.5mm NS=約285mmと、MBXの方が2.5mm程度長い
ピッチもMBX=255mm NS=250mmと、5mmの差
この辺は、18インチ/17インチの車格の差か?

最も注目するべきは
MBX=スプリング6巻き/固定鍔→鍔 間で125.5mm
NS= スプリング7巻き/固定鍔→鍔 間で130mm
(抑えている鍔と鍔の外側から計測という意味です。ばね単体の長さではありません)

スプリング外径(螺旋分の直径)は、φ61mmと共通
スプリングその物の外径(バネの太さ=線径)は失念したが、恐らく共通

MBXの6巻き×125.5 に対して、NSは1巻き増えて4.5mm長い
仮にバネレートが同じであったとしても
イニシャル?スプリングに掛かる圧?が、共通かは判断できないが
NSのスプリングを、MBXへ装備すれば強化できるという図式も見えてくる

備忘用メモ

KYB製ガスショックは、MBX/NS共通のアフターパーツだったので
純正の規格も同じかと思い込んでいたので驚きだった

因みにNSR50用と思しきRサスはピッチ210mm
スプリング外径はφ64とKYBと同じ太さだった
仮に、今後Rサスを変更していくならば
現行で手に入る商品をチョイスする場合
外径φ64+α程度であれば選択出来ると結論付けられた。

サクッと交換


抜けていたKYBよりもテールエンドが上がった


続いてはマニホールドを新品へ交換
KITACO製.VM20/PWK28用 最後のストック


取り急ぎ、エンジン始動を目的とし中古パーツで組んだ物(こちらは3年半以上も経過)
Rサス同様に組み付け時から 更に劣化が進んでいる(ひび割れも発生)
シェイクダウン前には新品に交換しようと考えていた


バリも少なく当たり(^^♪
軽くカッターで面を整える


勿論ガスケットも交換 こちらも最後のストックパーツ
CR80用ガスケットが値上がりしてるw

よくよく値段を確認すると、両方とも消費税が5%の時代w
こりゃ、買い足しに行ったら更に値上がりしてるな…

やっぱり整備性が悪いな

エアクリ装備に拘ったけど…直キャブのが楽ですね

油面確認を兼ねてエンジン始動
ついでにOIL警告灯のカプラーを外して 動作テスト


お!消えた


再び接続


あぁ~あ。。。点いたよw

詰まる所メインハーネスに不備は無く
スイッチユニットに問題有りか

ここで、またもや問題発生!
ケーブル交換で収束したと思われたタコメーターの鳴きが再発(T_T)
ウニュウニュキュルギュルフリュアリャラララ~ってな音質ですw

症状再発=タコメーター本体がNG
あ~
今宵も二歩進んで、一歩下がると…

それでも一歩前進!
うん♪前向き~www

緊急追記!2017.12.18

〉G5様
申し訳ございません!
全長で2.5mm差で、ボルト間ピッチだと5mm差でした(汗)
よって車高は5mmの延長線上で、テールエンドでは変化しますね。
25mm=1インチという数値が、印象深くて
先日のRサスの件の情報に間違いがありましたm(_ _)m
やっぱり、整備記録を残すって大切ですね。
僕自身 短い期間で復習できました!
改めて、お詫びと訂正です。
失念 失礼致しました。宜しくお願い致します。


緊急追記.2 2017.12.18
更に、各所グダグダに間違えていたので校正しました
全文におい0.5mm→5mmの間違えです。
逆に25mmでは無く2.5mmでした
2.5mm=1/10インチですね…

整理するとサスの純粋な外寸では、2.5mm差
ピッチ間だと5mm差でしたm(_ _)m

なんだかな。。。繁忙期で疲れているのか(・・?


緊急追記.3 2017.12.20
ねろんが様よりのコメントにて
この記事にて説明されている
NS50-F用とMBX用が全て逆の様です。
僕の在庫管理と認識違いでした。
大変失礼致しました。

またKYBガスショックも
NS50-F用とMBX用で、別の商品でした。
あわせてお詫び申し上げます。

シンプルな結論だと
NS50-F用とMBX用でRサスは純正レベルから別物です。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

ねろんが様
ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
後ほどコメント欄にレスさせて頂きます。


緊急追記.4 2017.12.22
諸々の誤りを訂正すべく
改めて「MBX純正Rサスペンション」を採寸し緊急UP致しました。
MBXレストア計画@番外 Rサスの採寸 緊急UP
リンクご参照くださいませm(_ _)m
こちらの記事を持って、誤った情報を発信した
お詫びと訂正とさせて頂ければ幸いですm(_ _)m


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