我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画 @184 2017年・弐号機35歳 

2017-12-24 | MBX 今年の〆記事

この〆記事&番外編を含めても
今年の「弐号機ネタ」は、僅か9回の更新

長期スケジュールでは
2017年=壱号機/10年に一度となる徹底整備の年
全バラを目標としていたが 無念…

全バラしたい意図は
フレームを再塗装したい欲求が一番だが
更に必要無いステー類をカットする事も、視野に入れている

その為には、装備したいパーツ類を完成させ
余分なステー類を見極める必要があり
ゆえに至らなかった。

また、壱号機をバラしている間
文字通りバックアップとなる
弐号機の実働化が間に合わなかった事も、理由の一つである。

中期スケジュールとしては
弐号機のシェイクダウンを昨年中(2016年末)から
前年度中(2017年3月中)と改めたが(諦めたとも言うw)
予算取りが上手く行かずに、先伸ばし…先伸ばし…(^_^;)

短期スケジュールは
(これはスケジュールと言うよりスローガン)
お気付きの方も、いらっしゃると思いますが
3日→6日→9日→12日と、3の倍数の日付けにはブログ更新を出来る様に(中2日ね)
作業を続ける事を目標とし、これに関しては完遂((o( ̄ー ̄)o))

もはや作業をしたから更新したのか?
更新する為に作業したのかw
ともかくモチベーションUPに繋がった事は事実!
(行ける所まで、この更新ペースを保つのが→来年の目標w)

さて、今回の記事用に写真を撮っていると
間もなく2歳になる娘がテケテケと現れる


そう言えば弐号機が家に来た時も
同じ年頃の助手が現れたな…

そんな助手も小学生
はや5年以上が経過してしまった(^_^;)

完璧に直してから走り出したい意識が、強すぎるのも良し悪しかな?
(走り始めてからの感覚的な調整も多いだろうし)

それともダラダラ作業しすぎか?
2台持ちで整備するには能力が足りないのか?
あ!GORILLA入れたら3台だったwww

5年/10年単位で時間が経つのが早すぎる(^_^;)



と言う訳で…



突然ですが…



無理して自賠責5年w

奇遇な事に色も赤(^^♪
今後もダラダラしてしまっても、少しは経費節減と成るようにw
再来年5月には元号も変わるとかで、記念になるかな?平成の内に!

からの~
強制?シェイクダウンw

祝!初 給油

自分のお腹は、自分で満タンにしに行こう!

祝!初 コンビニ

様子見ながら休憩もね♪

祝!初 ナップス

自分のパーツは、自分の足でw

因みにナップスにて漫才みたいな笑い話しがあったので
近いうちに番外編でUPしようかなw

なんとか公道復帰させたけれども
まだまだ課題も、妄想w構想?も山積み

一番に解決したいのはタコメーター問題

最優先で作業中!近々記事としてUPさせて頂きますm(_ _)m

実働には問題無く仕上げたF廻りも
Fフォークの細部がMBX系/NS系で異なるとの情報が入り
壱号機と絡めての手直しを検討中!


R廻りに関しては、KYBは残念だったが…仕方がない
今後も良いコンディションで乗り続ける為には
壱号機同様に変換アダプターを介し
NSR系のRサス装備がベターなのか?
可及的に装備したリンクレスプレートは、このまま活かしで!

忘れてはいけない事は
F/R共に四半世紀?程度前のタイヤが→10数年前のタイヤになっただけ
壱号機との兼ね合いも考えつつ、対処したいところだ

唯一 レストアを兼ねてと言うよりは
積極的に加工/装備したバックステップ

ステップが長いのは元より
構造上/ベース部分の厚みがある事から、外側へ出過ぎている。
(ステップ先端部が)
実際に街乗りしてみると、操作性能に不備は無いが
地面に足を付く時に、Gパンの裾がステップに引っ掛かり
危うく立ちゴケしそうになった(足がパット出なかった)
単純にステップをカットするのは最終手段とし
もう少し構造を見直したいと考えている

また左側は、フレームへ組み付けた 補助プレートが少々プア

ギアチェンジ時に負荷が掛かるので2mm厚では歪む
トラブルが発生する前に3mm~で作り直しがベスト

VM20+エアクリーナーも形になったが
KN企画製のダクトへ交換したいところ

当初は経費節減の為に、手持ちのVM20を使用したが
長い目でみたら、NSR系の純正φ18キャブを手配して
純正ビックキャブ化の方が経済的か?

ラジエーターホースも新調せねば!
ホースバンドは「花咲かG」で処理したが…
再び錆が出てきた
併せて新調or得意の筆塗りでw


サイレンサーは、新品が出る事が解ったので交換と考えていたが
エアクリーナーを装備し→吸気音が抑えられると
さほどウルサくも無く、このままでOKと考えが変わった


ミラーは、視認性良く申し分無いが
残念ながらネック部分がプラプラで、走行中に首を垂れるてしまう
小物やアクセント系を、壱号機とお揃いにしたいので
(壱号機のミラーもくたびれている)同時に新調したいと思う(嗜好品w)


作業が進み、仕上がれば仕上がる程
タンクの凹みが残念(T_T)


ナンバープレートの位置が、少々気になる事から
Rフェンダーレスを作り直したい欲求も有ったが…
(出来上がり当初から失敗って言ってましたねw)
画像で見ると、まぁ良いかな?と気持ちが揺らぐw


記事を綴りながら、ざっとイメージを整理しただけでも
まだまだ、思い描く完成には程遠く…
何処もかしこも、なんやかんや手直しせねば!と、言う話になってしまった

それでもシェイクダウンを果たしたので
記念&〆記事に相応しくbefore/after








ちょっとシリアス調で
弐号機のレストア作業全般において
僕なりの線引きと解釈で(勝手な解釈とも言うが)
前オーナー様 トラカメさんの車体に対するイメージを引き継ぎ
アイデア次第では、当時でも再現出来たレベルに抑える事を旨とした。
(必要と考える部分は、オーバーテクノロジーも取り込んだが)

あっと言う間に過去ってしまった5年7カ月
どうにか此処までたどり着いた。

今、また走り始めた弐号機は…
いやAC03初期型MBX50は
間違いなくトラカメさんにとっての「我が青春のMBX」であり

現在は、僕にとっても申し分ない「我が青春のMBX」であり
(オッサンですけどねw)

本当に息子が引き継ぐのであれば
間違い無くバイクのイロハを教えてくれる
「我が青春のMBX」と なってくれるだろう。

その時まで約9年 ここまで約6年
それもあっと言う間なのかな?

来年は弐号機も年男!
きっと、巡りの良い年になるだろうから
引き続き 弐号機を集中して仕上げようかなっと(^^♪

2017年末!年の瀬ながら盛り上がって来たぞ~




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