PROLINKの再装備
現時点でも、走行会へ参加できるか 五分五分
それでも淡々と整備を 進めなければ
メニューはPROLINK(プロリンク)の再装備
リンクレスプレートを装備して、はや何年だろう?
MBXの系譜として、最終型となる HRC/NS50R
NS50Rが、直受けRサス(PROLINKを排除)した事を受けて
MBX系/NS系を、リンクレスにする為のアフターパーツ
疑問も無く愛用していたが
数年前から、再装備も視野に
走行会にて エキパなNS50R乗りより
リンクを装備したい、リンクが有ったほうが良い
との意見を受けて、再装備に興味が
前回、前々回の走行会へは
リンクを持参し、テストしてみるのもと考えたが
結局のところ、走行時間優先でテストせず
今回は、前もってPROLINKを装備していく事に!
リンクレスでのフィーリングが、スタンダードになっているので
違いも分かりやすいいだろう。
逆に言えば、再装備でネガを感じるならば
再度リンクレスへする手間は、惜しまないいだろうし
リンクレスプレートを持参すれば良いと言う算段
一通りグリスUPしたリンクを用意
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/d7/08ab49591856d1e6c480e0ae149dcc36.jpg)
PRPLINK/スイングアーム/メインフレーム全てと接する唯一の部品
竜骨部分を加工してしまっているので
単純に、プレートをキャンセルだけでは済まない(;^_^A
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/76/34a05e3bbc3459f88c020d2a595482b1.jpg)
先ずは、ボルトを手で抜き取れるレベルまで緩め
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/cc/8547e5ef5f96ee17f848c41a9836d175.jpg)
スイングアームナットを 緩める
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/17/4f88319aa912614472bd96187c68c95d.jpg)
前回と同様に、左右からシャフトを入れて保持
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/6e/38c3af6f87403ee6ada3ec01feb4e5eb.jpg)
無事摘出
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/6b/045147a6ea3b68bb096064d15a354e2c.jpg)
シルバー=摘出した加工アリ / ブラック=純正まんま
スイングアームシャフトをグリスUPし
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/95/e37bde9978df65ac651f8af3d30033dc.jpg)
リンクレスプレートをキャンセルし、PROLINK中間パーツを仮組
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/30/7555ab871bd0db1c81177ea30f753983.jpg)
このままでは、竜骨部/フレームへのシャフトを通せないので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/f5/3c74bdc42b6ecc908d80a7e64321fe61.jpg)
Rサス固定ボルトをキャンセルし、PROLINKをフリーな状態に
無事に通りました♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/b5/723b41f28965d4365e5b90d302eb6bc1.jpg)
間もなく雨の予報…
仮組状態でも店仕舞い出来るので、一旦工具から片付けると…
なんや?お前さん?何でココにおるん?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/d0/0fea0f6203fb18304e6f5d72f89dcbf6.jpg)
ダストカバーが脱落し、付け忘れ(;^_^A
ネジが一本余る的なヤツw
超特急で組みなおし
どうにか雨が降り出す前に、作業完了!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/fd/ad18547c7204338ca45771aca3cc2aa8.jpg)
うん♪ これはこれでメカメカしく
久々に装備したゆえか、とても新鮮に
PROLINK素敵(*´ω`*)
先回のガス欠 以来、給油に出ていないので
燃料調達がてら、軽く試し乗りからの→レーサー仕様へコンバート
流石に、ぶっつけで走行会は避けたいって話(;^_^A
ご訪問ありがとうございます!!
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走行会にて エキパなNS50R乗りより
リンクを装備したい、リンクが有ったほうが良い
との意見を受けて、再装備に興味が
前回、前々回の走行会へは
リンクを持参し、テストしてみるのもと考えたが
結局のところ、走行時間優先でテストせず
今回は、前もってPROLINKを装備していく事に!
リンクレスでのフィーリングが、スタンダードになっているので
違いも分かりやすいいだろう。
逆に言えば、再装備でネガを感じるならば
再度リンクレスへする手間は、惜しまないいだろうし
リンクレスプレートを持参すれば良いと言う算段
一通りグリスUPしたリンクを用意
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竜骨部分を加工してしまっているので
単純に、プレートをキャンセルだけでは済まない(;^_^A
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先ずは、ボルトを手で抜き取れるレベルまで緩め
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/cc/8547e5ef5f96ee17f848c41a9836d175.jpg)
スイングアームナットを 緩める
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/17/4f88319aa912614472bd96187c68c95d.jpg)
前回と同様に、左右からシャフトを入れて保持
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/6e/38c3af6f87403ee6ada3ec01feb4e5eb.jpg)
無事摘出
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/6b/045147a6ea3b68bb096064d15a354e2c.jpg)
シルバー=摘出した加工アリ / ブラック=純正まんま
スイングアームシャフトをグリスUPし
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リンクレスプレートをキャンセルし、PROLINK中間パーツを仮組
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/30/7555ab871bd0db1c81177ea30f753983.jpg)
このままでは、竜骨部/フレームへのシャフトを通せないので
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Rサス固定ボルトをキャンセルし、PROLINKをフリーな状態に
無事に通りました♪
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間もなく雨の予報…
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ダストカバーが脱落し、付け忘れ(;^_^A
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とうとうコンバートですねw
自分はプロリンク残しでノーマルサスで柔らかいのを楽しんでます。
つけてるNSR50?のサスって固く無いですか?
そうなんです、Nチビ用のサス+リンクレス
最弱のセットでも、固い固い
リジットかよw
てなわけで、リンク復活なのです( ̄▽ ̄)
やっぱりバネレートの問題あるし
YSSの、MBX用サス 欲しいっす
と、思い始めて かれこれ何年やら?w