29日、NHK「情報革命 驚きの未来」続き。
日本のインターネット利用者は
1997年 9.2%
2000年 37.1%
2005年 70.8%
2009年 78.0%
インターネットを利用している65歳以上の人のうち、
ツイッターなどマイクロブログをやっているのは、10.6%。
高齢者や子供たちが情報機器を使いこなす時代は、
新・情報革命といえる。
新たな情報通信技術戦略(内閣府)は、
3年間の実証研究を経て
デジタル教科書の全面導入をめざしている。
コンピューター1台あたりの児童生徒数
2001年3月 13.3人に1台
2009年3月 6.4人に1台
さらに、
これまでできなかった、
夢をファンクショナルMRIにより、脳内の血流から信号を抽出し、
ロボットが解析をすることが可能になりつつある。
現実の世界があってのバーチャルである。
実社会の情報交換、問題解決力をしっかり持っていることが大事。
教育はそれをしっかりやらねばならない。
日本のインターネット利用者は
1997年 9.2%
2000年 37.1%
2005年 70.8%
2009年 78.0%
インターネットを利用している65歳以上の人のうち、
ツイッターなどマイクロブログをやっているのは、10.6%。
高齢者や子供たちが情報機器を使いこなす時代は、
新・情報革命といえる。
新たな情報通信技術戦略(内閣府)は、
3年間の実証研究を経て
デジタル教科書の全面導入をめざしている。
コンピューター1台あたりの児童生徒数
2001年3月 13.3人に1台
2009年3月 6.4人に1台
さらに、
これまでできなかった、
夢をファンクショナルMRIにより、脳内の血流から信号を抽出し、
ロボットが解析をすることが可能になりつつある。
現実の世界があってのバーチャルである。
実社会の情報交換、問題解決力をしっかり持っていることが大事。
教育はそれをしっかりやらねばならない。