3月16日 BIZ+SUNDAY
シンガポール航空が開いた記者会見で披露したのは快適さを強調した機内の座席である。
ファーストクラスの座席は革張りの座席に大きなスクリーン。
奥行きは2m余りあって贅沢な空の時間を過ごすことができる。
座席は人の自然な動きに合わせたデザイン。
ドイツのBMWグループと共同で2年かけて開発した。
(シンガポール航空 マックス・スウィー・ワー副社長)
「シンガポール航空はこれまで通り上質なサービスを提供し続ける。」
シンガポール航空が最も力を注いでいるのがサービスの向上。
専用のトレーニングセンターの新人客室乗務員の育成現場。
狭き門を潜り抜けた女性ばかり。
客室乗務員は全体で約8000人。
研修期間は約15週間で業界平均の2倍とも言われている。
サロンケバヤと呼ばれる伝統の衣装を身にまとい
優雅な歩き方や座り方、あいさつの仕方をきめ細かく指導していた。
さらに接客の訓練も実践的である。
(講師)
「お客様がシートベルトをしたくないと言ったらどうするか?」
シートベルトをつけようとしない客にはどう対処すべきか。
講師は答えを示さず自分たちで徹底的に考えさせる。
(新人乗務員)
「『お客様の安全をお守りするためにシートベルトは必要なのです』と言う。」
一つ一つの対応の意味を理解し自分で問題を解決する能力を身につけさせる。
臨機応変で柔軟なサービスができるようにすることを目指している。
(新人乗務員)
「自分で考えなくてはならないので記憶に焼きつく。
どんな状況に置かれてもすぐに対処することができると思う。」
さらに迫真の避難訓練も定期的に行う。
すべての乗務員が参加し安全対策に取り組んでいる。
優雅なサービスで高い評価を受けるシンガポール航空。
要求水準が高い日本路線への備えに怠りはなく
日本のエアラインとの競争はますます激しくなりそうである。
シンガポール航空が開いた記者会見で披露したのは快適さを強調した機内の座席である。
ファーストクラスの座席は革張りの座席に大きなスクリーン。
奥行きは2m余りあって贅沢な空の時間を過ごすことができる。
座席は人の自然な動きに合わせたデザイン。
ドイツのBMWグループと共同で2年かけて開発した。
(シンガポール航空 マックス・スウィー・ワー副社長)
「シンガポール航空はこれまで通り上質なサービスを提供し続ける。」
シンガポール航空が最も力を注いでいるのがサービスの向上。
専用のトレーニングセンターの新人客室乗務員の育成現場。
狭き門を潜り抜けた女性ばかり。
客室乗務員は全体で約8000人。
研修期間は約15週間で業界平均の2倍とも言われている。
サロンケバヤと呼ばれる伝統の衣装を身にまとい
優雅な歩き方や座り方、あいさつの仕方をきめ細かく指導していた。
さらに接客の訓練も実践的である。
(講師)
「お客様がシートベルトをしたくないと言ったらどうするか?」
シートベルトをつけようとしない客にはどう対処すべきか。
講師は答えを示さず自分たちで徹底的に考えさせる。
(新人乗務員)
「『お客様の安全をお守りするためにシートベルトは必要なのです』と言う。」
一つ一つの対応の意味を理解し自分で問題を解決する能力を身につけさせる。
臨機応変で柔軟なサービスができるようにすることを目指している。
(新人乗務員)
「自分で考えなくてはならないので記憶に焼きつく。
どんな状況に置かれてもすぐに対処することができると思う。」
さらに迫真の避難訓練も定期的に行う。
すべての乗務員が参加し安全対策に取り組んでいる。
優雅なサービスで高い評価を受けるシンガポール航空。
要求水準が高い日本路線への備えに怠りはなく
日本のエアラインとの競争はますます激しくなりそうである。