「イン・ア・センチメンタル・ムード」・・・、ジャズにおける名曲中の名曲ですね。
御大デューク・エリントンが、母の死の哀しみの中で書いたという、文字通り感傷的なバラードです。もともとメロディが非常に美しいうえ、ミュージシャンの創造意欲をかき立てるような構成を持っているので、多くのミュージシャンが多様なアレンジを施して演奏しています。
それだけに、偉大なジャズ・ミュージシャンによる名演が数多く残されているのですが、ぼくが最も好きなのは、「フリーダム・ジャズ・スピリッツ(Freedom Jazz Spirits)」の演奏によるものです。
「フリーダム・ジャズ・スピリッツ」は、関西を基盤に活動を続ける、1992年に結成されたワン・ホーン・カルテットです。
メンバーは荒崎英一郎(sax)、佐藤由行(piano)、中嶋明彦(bass)、岡野正典(drums)の4人。
佐藤由行(上段左)、荒崎英一郎(上段右)、中嶋明彦(下段左)、岡野正典(下段右)
このグループのファースト・アルバム「スケッチ・オブ・ブルー(Sketch Of Blue)」は、1995年10月に兵庫県加西市のライヴ・ハウス「The Cotton Club」で行われた彼らのライヴの模様を収たものですが、その中で聴かれる「イン・ア・センチメンタル ムード」は感動的でさえあります。
ベースの中嶋明彦による、アルコ(弓)を使っての、ルバートでのベース・ソロから始まるのですが、これには、ただただ泣ける。
そして、テーマは、荒崎英一郎の実にファンタスティックなテナーに引き継がれます。
後半部はピアノの佐藤由行のソロになりますが、これがまた文字通りセンチメンタルでメロディアス。そしてテンポが倍になると荒々しさを加え、ドラマティックに展開してゆきます。
ドラムスの岡野正典は、的確かつハードなドラミングで曲想をより刺激しています。
そして、再び中嶋のアルコ・ソロでエンディングを迎えるのです。
個人的な好みであることを前提に断言させて頂きますと、この演奏は世界中で残されている数多い「センチメンタル・ムード」の演奏の中でも、(ぼくが聴いた範囲では)間違いなくベスト3に入ります。
こういう素晴らしいグループはもっともっとたくさんの人に聴かれて欲しいですね。
「関西の誇り」と言ってもいいんじゃないかなあ。少なくとも、関西のジャズ界を牽引する存在のひとつだと思っています。
◆イン・ア・センチメンタル・ムード/In a Sentimental Mood
■作曲
デューク・エリントン/Duke Ellington (1935年)
■演奏(録音メンバー)
フリーダム・ジャズ・スピリッツ/Freedom Jazz Sprits
荒崎英一郎(sax)
佐藤由行(piano)
中嶋明彦(bass)
岡野正典(drums)
■録音日時
1995年10月8日~9日(加西コットン・クラブ)
■収録アルバム
スケッチ・オブ・ブルー/Sketch Of Blue ~ Live at The Cotton Club
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同じセンチメンタルなら、
フォーザセンチメンタルリーズンも好きですけどね
いらっしゃいませ
ちなみに、曲調は全く違いますが、ぼくは渡辺美里の「センチメンタル・カンガルー」も好きなんですよ。
お邪魔します!うわー、荒崎さんに明彦さんに岡野さん、懐かしいなあ。
結成当初はドラム芳垣さんで青柳誠も入っててちょっと忘れちゃいましたが7~8人のバンドだったんです。たしかお披露目は中津のミノヤホールでした。あれ?違ったっけ?神戸のビッグアップルかもしれません??
凄いバンドとしかいいようがないですね!
私は荒崎さんが日本で指折りのジャズメンだと確信しております!!はい!!
荒崎さんまだビッグバンドやってるんですかねえ。すいません長々失礼しました。
またきます!!
佐竹さんこんばんは。
なんと! 芳垣さんや青柳さんもメンバーだったのですか!ぼくがFJSを知ったのは1stアルバムが出てからだから、それ以前のこと、今初めて知りましたよ。
荒崎さんのサックス、ほんとうに素晴らしいです。というか、FJS自体、実は日本でも有数のコンボだと思ってます。