★ベルの徒然なるままに★

映画、ゲーム、アニメ、小説、漫画・・・管理人ベルの、大好きな物をいっぱい集めた徒然日記です。

駅スタンプを集めよう!(20080809編)

2008年08月11日 | 旅行
先週の土曜日に行った、かな~り、強行軍の鈍行電車の旅日記です・笑
とはいえ、「旅」と行っても、知らない土地や観光地に行ったわけでは全然ありません。
・・・というか、この日は、そもそも、am4時起きで、十数時間はお出かけしていたのでしょうが・・・ほとんど駅構内から出ていませんorz うん。ご飯食べに、お店に入る以外は、駅から出ていない気がする。
では、延々と電車に乗りっぱなしだったのか・・・というとそういう訳でもなく。
なんと43駅で下車しました。

さて、問題です。
私は何をしていたのでしょうか???(笑)

答えは・・・。
駅スタンプを集めていました\(^0^)/

ことの発端は、7月末。広島に鈍行旅行をしたときのこと。
岡山駅で、ふと目に付いた、駅スタンプ帳という、FFのアルティマニアくらいの厚さは優にある、スタンプ帳を買ってしまいました。(オットに買い与えてしまったこと;)
↓コレ



このスタンプ帳にはJR西日本の駅、約550駅の駅スタンプが押せるスペースと、そのスタンプの図案、そして解説が載っています。
で、先日の広島旅行のさい、時々、途中駅で降りたりしてスタンプを集めたのですが、それでも、押せたのはせいぜい10個くらい。まあ、それが当たり前というか普通です。よっぽど、スタンプ集めを目的として電車に乗せない限りはねA^^;;
そもそも、550個フルコンプなんて、絶対に無理です。
そうそう、JR西日本って、新潟くらいまで網羅しているって知ってましたかい???

そんなこんなで、わたし的には、どこかに遊びに行ったときや、旅行したときに、その最寄り駅のスタンプを押していくというスタンスで充分だと思っていたのですが・・・。
男の人って、収集癖があるのですかねぇ?
オットが、「フルコンプは無理でも、出来うる限り、スタンプを集めて回りたい!!」と何かに取り憑かれたようになっちゃいましてA^^;;
で。
今なら、先日の、青春18切符が1枚残っているのと(青春18切符は、5枚綴りなのです(^^)b)、ちょうど、「関西乗り放題パス」という2000円で、その日一日、関西圏内乗り放題・途中下車可という切符が発売中なので、それを1枚購入して・・・・。
関西圏内、出来る限りの駅スタンプを集めて回るという旅に出ました(@A@;;

ひと言で、「駅スタンプを集める」というと、簡単に聞こえますが、実際にやってみると、とてつもなくシンドイ。
だって、判りますか??
スタンプって、ほとんどの有人駅に設置されているのですよ??
つまり。
例えば、大阪環状線のスタンプをすべて集めようとすると。

電車に乗る→ひと駅先で降りる→降りた駅でスタンプを押す→次の便の電車に乗る→またひと駅だけ乗る→ひと駅先で降りる→降りた駅でスタンプを押す→次の便の電車に乗る→ひと駅先で降りる・・・・・・・・・・
これを延々と、環状線グルッと一周するまで繰り返すという訳です。
しかも、大阪の環状線は、東京の山手線とかと違い、本数も、あるようで、あんまりない。
駅で降りて、階段を上がるか降りるかしてスタンプを押して、で、また、ホームに戻ってきて・・・。すぐのタイミングで、次の電車が来ればまだラクなのですが、場合によっては、10分くらい次の電車を待たなければイケナイ。しかも、駅は、超絶悶絶暑い。ついでに、9日は、なにわ淀川花火大会があって、昼過ぎから、電車も駅もすごい人A^^;;
なので、想像していたより、かな~り大変で、疲れましたです。
もう、何の修行??って感じです。
因みに、この日集めたスタンプは44個。なかなかスゴイでしょ? でも、これだけ集めるのに、10時間以上かかっているのですよね~。
で、せっかくなので、ついでに、ポケモンスタンプラリーもやってきましたです・笑

という訳で、9日(土)は、こんな感じで、駅を回りましたです。

まず、5時台の電車で自宅の最寄り駅を出発。
7時半前に、新大阪駅に到着。
ここで、入場券を買って、新お観戦のホームに入りました。
というのも。
一日、数本しか走っていない、0系新幹線を見るため。
0系って、一番古い新幹線の型なのですよね。
先頭がまん丸で、ちょっと可愛いタイプのアレです。
今は、500系とか700系が主流になっちゃているので、この古~~い0系は、近々廃止されるのです。
で、今だけ、「復刻版」として、車両を0系デビュー当時の色に塗り直して、で、一日数本だけ、JR西日本管内を走っているのです。
↓キャンペーンのポスター

とはいえ、新大阪に入線しているのは、am8時前か、もしくは、pm11時台。
なので、早くに出掛けて、見に行ったというわけでした。
やっぱり、0系は貴重なようで、写真を撮られる方もたくさんいらっしゃいましたです。
記念乗車する人も多かったみたいでして、乗っても良いかなぁと思ったのですが、ひと駅乗ったとしても、やっぱり、新幹線って、高いからねA^^;; 私は写真だけにしておきましたです。

まあるい頭と円らな瞳(笑)が可愛い。


ちょっと角度を変えて。


一緒に写ってみました。


そして、新大阪で0系新幹線を見学した後、新大阪駅で駅スタンプを押し・・・。
それから、以下のルートで、駅スタンプを集めてまわる旅に出ましたです。

【スタート】
新大阪駅(京都線)

(神戸線)尼崎駅→塚本駅

(東西線に路線乗り換え)加島駅→御幣島駅→海老江駅→新福島駅→北新地駅→大阪天満宮駅→大阪城北詰駅

(学研都市線に路線乗り換え)鴫野駅→放出駅→野崎駅→四条畷駅→住道駅→鴻池新田駅→徳庵駅

(大阪環状線に路線乗り換え)京橋駅【ここで昼食】→天王寺駅→寺田町駅→桃谷駅→鶴橋駅→玉造駅→森ノ宮駅→大阪城公園駅→桜ノ宮駅→天満駅→大阪駅→福島駅→野田駅→西九条駅→弁天町駅→大正駅→芦原橋駅→今宮駅

(大阪まで戻って神戸線に路線乗り換え)三ノ宮駅→灘駅→六甲道駅→住吉駅→甲南山手駅→神戸駅【ここで夕食】→兵庫駅→(和田岬線)和田岬駅

と、以上、43駅、44個のスタンプを集めましたです~。
ついでに、ポケモンのスタンプも集めていったのですが、ポケモン駅は、大阪エリア8つしかないので、簡単に集まりました(もうめっちゃ、「ついで」って感じですがA^^;;)
↓ポケモンスタンプラリーのポスター


大阪環状線は、あと、新今宮だけ行けば、フルコンプだったのですが、今宮の段階で、既に、pm5時でして。
ポケモンスタンプの〆切がpm6時で、それまでにどうしても三ノ宮に行きたかったので、新今宮に戻るのは諦めました。
そうそう。
ポケモンスタンプは、ゴール駅によって貰えるスタンプ帳とその入れ物のデザインが違うのですよ(^^)b
大阪エリアのデザインは2個ゲットし、神戸エリアのも1個ゲット。
あとは、京都エリアのピカチュウ柄(これが一番欲しい!)をゲットするだけなのですが、これは、貰っていないです(><) まあ、京都駅はしょっちゅう行くので、いつでも貰えるかな・笑

そして。
学研都市線は、行った駅と、駅の順番がバラバラです。
というのも、毎回毎回各駅停車の電車が来るわけではないので、快速などが来た場合、とりあえず、それに乗って、停車せず飛ばしてしまった駅には、また、あとから各駅停車の電車で回り直す・・・というようなことをしていましたです。

あと、スタンプとは全然関係ないですが、玉造駅構内で面白い物を発見したので、思わず激写!!
なぜ、駅内に街灯が・・・??

しかも、なんか、ナルニア国の入り口みたいなヤツ・笑
・・・この段階で、もう、大阪は36℃はあろうという激暑でして。あまりの暑さに上着を脱ぎ捨ててたので(いや、本当に捨ててはないです。カバンに仕舞いました)、無駄に露出度が高くてお見苦しくてスマソですm(__)m
手に持っているのは、ポケモンスタンプ帳・笑
駅スタンプ帳と違って、薄くて可愛い(*^^*)

そしてそして。
神戸線の住吉駅は、どうしても行きたかったのです~。
だって、スタンプがピチュウだったから(//▽//)
ピチュウは可愛い!!
ピチュウのデビュー(笑)当時、私、本気で、「お喋りピチュウ」なるぬいぐるみのオモチャを買おうか悩みましたもの・笑 いや、結局買いませんでしたが・・・ね(^^)b

そうそう。
この日は、大阪の淀川河川敷で行われる、「なにわ淀川花火大会」開催日だったのですよ。
なので、大阪近辺は、とにかく、すごい人人人。
浴衣の女の人もた~~~~~~くさん見ましたです。
淀川河川敷も、場所取りの人でお昼過ぎから、すごかったですよ(電車の窓から見えた)。
でも。
ここの所、関西では、日中が暑すぎるせいか、午後から、急な雷と豪雨・・・という天気が多いのですよ。亜熱帯のスコールみたいな感じかな。
で。
私たちは、花火大会のある時間帯は、神戸で夕食を食べていて、屋内にいたのですが。
どうも、花火大会の時間くらいに、大阪は、すごい大雨だったらしくって。
予定の時間より早めに、大雨の中、強行開催して、で、予定の時間よりも早めに終わっちゃったみたいでした、花火大会。
実は、電車の中から、花火大会見たいなぁ~と思って、ちょうど、花火大会の時間中に淀川近辺を走る電車を見越して乗ったのですが・・・花火大会やってなかったしA^^;;
で、外を見たら、なにやら、大雨が降ったあとのような痕跡が。そして、移動する大量の人々。
・・・早めに終わっちゃっていたのですね~。
それにしても、この日は、雨が降るなんて、全然思わせないくらいの快晴で。花火大会に向かう人達も、傘持っている人なんていなかったですし・・・。
浴衣着てて雨に降られたり、また、屋形船から花火見ようとして雨に降られたりした方々は、本当に大変だったことと思います(;;)


そして。
最後になりましたが、なぜ、43個の駅なのに、44個スタンプが集まったかというと。
「和田岬線」の和田岬駅って、無人駅なのですって。
なので、スタンプは、兵庫駅内・和田岬線の改札に置いてあるのです。という訳で、兵庫駅では、「兵庫駅」のスタンプと「和田岬駅」のスタンプの2個が押せたという訳でした。


以上、JR西日本スタンプ集めの旅でした。
550個中、50個くらいは集まったかな。
・・・って、絶対にコンプは出来ません!! 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぇいと)
2008-08-13 08:19:24
ベルさんマジでJR西日本の駅網羅する気ですか・・・? いや、 普通に難易度高いゾ
東海道・山陽だけでも米原~下関
更に山陰の鳥取や島根に数ある陰陽連絡線 
北陸は金沢から新潟 琵琶湖一周 大和路線
学研都市線 奈良線 更に和歌山・新宮方面
広島・岡山・山口から延びる支線
途方もない・・・くはっっ
環状線だけでも1日かかるんじゃないでしょか
いやぁ・・・ やるなぁ
飛ばしている駅もありそうだけど 緻密に計画立てて
実行されててすごいなぁ・・・

ちなみに米原駅とか 他のJR線との境界駅が自分は好きです 特に米原は好きです
JR西日本の誇る223系新快速(敦賀~播州赤穂)と
JR東海の誇る313系新快速(米原~浜松)と
日本を代表する2つの新快速が同じ駅に乗り入れるのはココ米原だけっb
各JRでやっぱり車両に個性があって凄く面白いですよ 
東海の車両はほとんどがステンレスにオレンジラインという~ 良い車両が多いけどどれも同じに見えて個性に欠ける 
九州のはデザインが奇抜で個性豊か 特急はたぶん全国的に見ても最も高いレベル
西日本のはシックで都市部の車両は極めて高水準・高性能だが地方は旧式 いわゆる格差社会 アレレ?
東日本のは見た目綺麗だが中が若干安物くさい(爆<客が多いので いかにたくさん乗客を乗せるかが主眼なので他所よりも質が落ちるのは仕方がない 
北海道のはゴツくてなんか重厚感溢れる感じ 気動車は特に凄いです
四国のは良く知らないのでごめんなさいですが 見た目は無骨だが中が綺麗な車両が多いらしいです 

でも暇つぶしと言うか なんかある意味充実は
してそうで羨ましい・・・!!
自分も九州でやりたいとか思うけど
こっちは関西と違って大都市近郊割引料金がないから
JR高いです 2駅向こう行くと片道で300円突破します うはw 

おw 0系と出会えたようですね
やはり原色が一番似合いますね 新幹線~
そしてやっぱり新幹線と言ったら0系だなぁ・・・
他のは新幹線と言うより N700系であったり500系であったり 形式で呼んでしまいます

自分も秋くらいにまた関西に戻れそうなら戻ろうと考えているので その時に広島~岡山くらいで乗ろうかなとか考えてます 座席的には0系や100系のが
2+2列でちょっとお得な気分なんですよね
なんで盆休みでなくて秋かと言うと 京阪の中之島線開業を見てみたいからです(笑 

なんかほとんど自分語りになってしまいましたけど
お疲れさまでした 文面見てたら是非自分も同行したいって感じました(笑
返信する
スタンプvv (ベル)
2008-08-13 17:42:04
ふぇいとさん、こんにちは~っっ。

スタンプ・コンプは、かな~~~~り難易度高いですよ。
JR西日本が広範囲に渡って網羅されている・・・というのも一つの理由ですが、結構、場所によっては、スタンプは、駅員さんが保管していて、しかも、その駅が朝の9時半までしか有人でない・・・というケース(ex.高野口駅)も色々とあって。
ホンマ大変です。
北陸もそうですが、広島当たりの、可部線とか芸備線とか伯備線とかも大変そうだし、山陰線も、鳥取とかの方がね~。
それから、和歌山線も何気に大変。

でも、なんか、最近、オットがスタンプに取り憑かれてて。暇さえあれば、時刻表を眺めてます・・・というか、時刻表抱いて寝てるよorz
ネットとかを見ていると、実際に、全部、コンプしていらっしゃるマニアに方もいらっしゃるようで。
どの駅のどこにスタンプがあるのか・・・などなど、詳しい情報が一覧表になっていて、変更がある度に更新されていたり・・・と、意外とスタンプ人口って高いのかな・・・と思います。
とはいえ、先日は、私たち以外にスタンプしてる人、全然見ないな・・・とか思っていたら。
灘駅で、大学生くらいの子が、駅員さんに言ってスタンプ出して貰っているのを発見。
仲間居るじゃんって・笑

先日のスタンプの旅は、オットが、色々と時刻表を見て、行くルートなどを作っていたのですが(私はオットについて回るだけ・笑 でも、スタンプを押すのは私の仕事。オットが押すとヘタなのです・爆)、本来なら、もっと、効率よく回れたのですよ。でも、私が、どうしても、ポケモンスタンプラリーをやりたいと主張しまして・笑
で、このポケモンスタンプラリーなるもの、なかなか、クセモノでして、多分、通勤ラッシュ時を避けているのだと思いますが、開始がam10時からで、終了もpm6時。そのタイミングで、あらかじめ指定されたスタート駅だのゴール駅だのにいないとイケナイので。
大分、ルート変更をして、ポケモン優先に回っちゃったので。
もし、ポケモンが無かったら、あと10個は増えてたかな~、スタンプ。

とりあえず、環状線は、あと新今宮駅だけでコンプですし、片町線と、東西線は、コンプしました。

JR難波の方とか、ゆめ咲線とかも比較的コンプしやすいと思います。

実は、この日曜日USJに行く予定なのですが、オット曰く、スタンプ帳を持っていって、行きだか帰りだかに、ゆめ咲線とか、神戸線の、先日周りきれなかった所などを回ると言ってます。
なんか・・・。
最近、遊びに行くのが目的で出掛けているのか、スタンプを集めることが目的で出掛けているのか、目的が判らなくなってしまいましたorz

因みに、先日から、日帰り出張で遠方に行くたびに、スタンプ帳を持って行ってるオット・爆 しかも、来週は、2泊くらいで、高野山近辺に出張なのですよね~。絶対、スタンプ帳持っていくぞ、アヤツは・・・。

同行、大歓迎ですよぉぉぉぉ\(^0^)/
でも、めっちゃ、シンドイですよ・笑
環状線だけども、半日かがりですし。
この日のスタンプ集めの時も、私、だんだん疲れてきて、無口になって、で、反応も微妙になってきたのですよね。
そしたら、オットに、
「大丈夫? なんか、ベル、何話しかけても、答えが、 人 口 無 能 みたいな回答になってるよ」
と言われてしまいましたです。

そうそう。
きっと、琵琶湖一周とかするのは丸一日がかりですね。
とりあえず、今のシーズンは18切符とか関西乗り放題パスがあるので、安くで行けますが・・・普通の時は、大変そう。
所で、「大回り」って知ってます?? 安い料金の切符を買って、で、わざと、遠方をグルっと回って、一周する乗り方なんですって。もちろん、JRでも認められている乗り方で、違法とかじゃないのですよ(ちゃんとJR西日本のホームページでも紹介されています)。
例えば、琵琶湖を一周するのに、京都から大津までの切符を買って、で、普通は、京都→山科→大津と行くのですが、山科から琵琶湖線の方に行って、グルッと回って、で、大津に帰ってくる・・・という。もちろん、途中下車というか、改札は出られませんが、料金は、京都-大津間の料金で済むらしいです。
琵琶湖一周するときは、コレで行こうかな・・・とか思ってみたり。

まあ何はともあれ、コンプは無理ですし、たくさん集めるのも色々と道は険しそうです。

おっと、長くなったので、1回、ここで送信します~。続きは、この後に投稿スルですよ。
長くなっちゃってスミマセンです。
返信する
ふぇいとさんへ・続きです (ベル)
2008-08-13 17:57:18
お返事の続きです~。
なんか、長々とスミマセン。

0系には、出会えましたよ~。
やっぱり、0系は良いですよね。本当に可愛いなぁと思いましたし、歴史を感じます。
ふぇいとさんも、0系に乗れる機会がありますように(^人^)

そして、そして。
電車の車両って、ほんと、地域によっていろいろと違いますよね。
九州の特急は、スゴイですよね。
私も、何度か乗ったこと有るのですが、「スッゲ~~~~」を連呼していました。
そして、最近では、私の故郷の山口の当たりでも、昔、関西で走っていた新快速の車両が走っていたりしますが・・・なんか、外装と内装がモッサイ・・・というかオシャレじゃない。
なんだろう、この格差社会。
あと、山陰線も、ここ2年くらいかな、
「なんか、見かけない車両だなぁ~」
と思っていたら、以前、福知山線(伊丹の近郊)を走っていた車両のお下がりだそうで。

やはり、都会で使っていた電車のお下がりは、地方に・・・なのですかね・笑
でも、せっかくだったら、塗装とかオシャレにしてくれても良いのに、なんか、例えば、山陰線だと、妙に暗い感じの色に塗られたりしてて。ちと切ないです。

米原駅は良いですよね。
私が、鈍行を利用して、名古屋や東京に行くときの乗換駅です。

何気に、いつも、冬場に思うのですが、米原までの新快速は、あまり暖房が効いて無くって寒いのに対し、米原から出ているJR東海の快速などは、暑いくらいに暖房が効いてて・・・シアワセ(^^)
まあ、関ヶ原などの、寒い地域を通過するから・・・というのも有るのでしょうが、もしかしたら、この空調格差って、JRの懐事情?とか邪推しちゃいます。
だって、JR東海は、新幹線などいろいろと黒字っぽいですが、JR西日本は、地方の赤字路線を多々抱えていますからね~。

最近は、鈍行で西に行ってばかりなので、また、東京とかにも行ってみたいです。
因みに、中央線経由の鈍行で、東京に行った経験もアリっすよ。
あと、鈍行の旅、日帰り下呂とか、日帰り福井・勝山とかね・笑

そうそう。
最後に笑い話をひとつ。

先日のスタンプの旅ですが・・・。
この時、私は18切符を使って、オットは、「関西乗り放題パス」を使ったのですよ。
で、18切符は自動改札入らないので、人のいる改札で通りますが、「関西乗り放題パス」は自動改札に入るのですよね。
で。
スタンプ押すのに、出たり入ったりしていたら・・・。
50回以上は自動改札通すわけでしょ?
いくら、乗り降り自由な乗り放題パスとはいえ、そんなに自動改札を通すことを想定して強度が保たれていないのか・・・。
午前中の段階で、オットのパスがボロボロ状態。空中分解しそうな感じ。
そして、夕方には、ついに、「 磁 気 エ ラ ー 」を起こしちゃって。
私の18切符と一緒に、有人改札を通らなくてはならないハメになりました・笑

ホント、しつこいようですが、スタンプ集めは、既に、スポーツのような感じですわ・笑

ではでは☆また、鉄道語りしたいですね♪♪
返信する

コメントを投稿