2019年4月11日(木)~2019年4月12日
4月11日(木)
私の愛車の車検が4月12日で切れる。
長野からのお迎えを待っていたのは、この車検を取るため。
車検前に長野行かなくては簡単に動かせなくなる。
早くに「無理」と判断してくれれば、こちらでいくらでも対応は出来た。
そして「何とかなる?」の判断が出たのが10日。
慌てて、車をぶつけた時に修理をお願いしたところに連絡をした。
「12日に車検が切れるのですが出来ますか?」
「はい大丈夫です。明日、何時にしましょうか」
と言うことで、本日車検を受けた。
お店に車を持って行き、待つこと45分のスピード車検。
ワイパーゴム、エンジンオイル、オイルエレメント、ブレーキオイル、発煙筒の交換。
対応もよくて、感じがいい。
イライラしていたことがあっという間に解決した。
4月12日(金)
朝からイライラ。
明日、長野に戻ることになりそうだ。
最近は、陸運局に電子上で申請をするので、車検証ができるのが早い。
それを知らなかったので「出来あがったら、車検証とステッカーを郵送してください」とお願いした。
車検証とステッカーが届かないと長野に戻れない。
レターパックで届くと言うが、郵便受けに入らないと持って帰ると言う。
そのままにして長野に行くわけにも行かない。
再びお店に連絡して、受け取り可能な時を連絡してもらうことにした。
明日の午前中ぐらいに届けばいいが、土曜日は陸運局は開いているのだろうか。
お店の人が取りに行くので、ある程度書類がそろって、時間があればとのこと。
「明日車検できませんか」「車検証をすぐに欲しいです」なんてわがままなお客。
ところが、早々に連絡をくれ16時過ぎには受け取れると言う。
本当に親切な店である。
顧客満足度が高い理由がわかる。
車検証を受け取りに行ったので、郵送代を返金してくれた。
当然のことだが、事務処理も大変だろうにと、恐縮してしまった。
人は他人に迷惑をかけながら生きている。
しかし、少し気を使えば、掛けなくていい迷惑も沢山ある。
「少し気を使えば」
気の使い方が間違っているのだろう。
迷惑を掛ける人はひとりでも減らしたい。