冷蔵庫の棚はガラス製になっているが、それが先日割れてしまった。
その修理が済んだのでそれの後日談。
棚が割れたらいくら家電量販店の長期保証があっ
ても保証外だろうと考えた。
棚を注文しようとネットの方が安いだろうと調べたら、私が使っている機種の棚は見つけられなかった。
100均などで棚を買った方が高さも自在で自由度が高まるかもしれないとも考えた。
し一応購入したEDIONに電話をしてみた。
修理に伺わせますと言われたが来られると出張費だけでも一万円はかかるだろうと思ったから「棚ははめたらしまいだから、棚だけ送って欲しい」と伝えた。
カスタマーセンターの人は費用のお話もあるので伺うと言われた。
20000円くらい用意をしておいたが
新しい棚を持ってサービスマンがやってきた。
棚だけだからチャッチャと終わった。
「写真だけ撮らせて下さい」と言われてタブレットで写真を撮っていた。
気にしたことがなかったがドアポケットの所に製造番号などが書いてあるシールが貼られているがそこを撮っていた。
私はジャムやショウガの甘酢漬けなど手作りするから瓶の物が多い。
「瓶のものが重たくて割れたんでしょうか?」と聞いてみた。
そのくらいでは割れないようになっているが製造過程で見えない気泡が入っていたり歪みみたいなものがあると割れてしまうことがあるとのことだった。
私の使い方が悪かったかもしれないのにご迷惑をおかけしましたと丁寧に何度も言われた。
費用は無料だった。
無料ってやっぱりありがたい。
無事に元通りになって嬉しい。

今回のことで今まで拭き掃除していなかった所も掃除できたし、ついでの年末の掃除にもなった。
しかし冷凍室は本当に何も入らないほどにパンパンだ。
食べるものの掃除もしないといけない。
