【週刊】企業理念

こちらへ。「企業理念と戦略の図解」 https://note.com/missionstatement

Vol.2 全日本空輸(ANA)

2005-04-19 | Weblog
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 Vol.2 全日本空輸株式会社(ANA)さまから学ぶ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■基本理念

 ~私たちのコミットメント~

ANAグループは、「安心」と「信頼」を基礎に

●価値ある時間と空間を創造します
●いつも身近な存在であり続けます
●世界の人々に「夢」と「感動」を届けます



■グループ行動指針6ヶ条

1. 「安全」こそ経営の基盤、守り続けます。
2. 「お客様」の声に徹底してこだわります。
3. 「社会」と共に歩み続けます。
4. 常に「挑戦」し続けます。
5. 「関心」を持って議論し、「自信」を持って決定し、「確信」を持って実行します。
6. 人を活かし、チームワークを「力」にし、強いANAグループを作ります。

 (2005/04/16 http://www.ana.co.jpから抜粋)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【コメント】

 就職人気企業ランキング(日経ビジネス2005年4月11日号)第3位の
 全日本空輸株式会社(ANA)を取上げて見ました。

 ■3つの感点 

  (1)ミッション 

 「安心」と「信頼」を基礎に
   価値ある時間と空間を創造します

  から、

   安心できる飛行機というハードウェアの提供と
  乗客に有意義な移動時間と快適な機内環境の提供という
  ミッションを感じる。

  (2)顧客の声から進化する企業

  2. 「お客様」の声に徹底してこだわります。
 4. 常に「挑戦」し続けます。

  から、
 
  お客さまの声から進化していく企業であることを感じる。

  
  (3)求心価値

  5. 「関心」を持って議論し、
 6. 人を活かし、チームワークを「力」に。

  から、

  社員のひとりひとりの意見を尊重し、社員それぞれの価値を
  引き出し、それを結束し最大の成果を出そうとする企業文化を
  感じる。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最新の画像もっと見る

コメントを投稿