【週刊】企業理念

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Vol.241 日産自動車

2009-12-06 | Weblog

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【週刊】企業理念 Vol.241 日産自動車さまから学ぶ
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 経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
 視点から読み解き、企業理念育成・経営のヒントを学びます。

          ★今週の質問★

【我が社の、2050年の姿をイメージしたことがあるだろうか?】

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 先日、横浜にできた日産自動車さまのグローバル本社

 の前を通った。


 とても、未来的な本社ビル。
 
 

 この本社ビルは、何年先の車社会を
 見据えて設計されているのだろうか?


 
 今回は、日産自動車さまから学ばせて
 いただきます。

 

━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━


【ビジョン】

 
  日産:人々の生活を豊かに


【ミッション】

  私たち日産は、独自性に溢れ、革新的なクルマや

  サービスを創造し、その目に見える優れた価値を、
 
  すべてのステークホルダーに提供します。

  それらのルノーとの提携のもとに行っていきます。   

  
(出所 http://www.nissan-global.com/JP/COMPANY/MESSAGE/VISION/ 2009/12/06)


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━


【学び】


 ○「人とクルマと自然との共生」をめざして
  ニッサングリーンプログラムを掲げている。

 
 ○日産のパワートレインロードマップ(開発&販売計画)によると、
 
  2050年に

   EV(電気自動車)/FC(燃料電池者)の 比率が約30%、

   HEV、Plug In HEV の比率が 約30%、

   エンジン搭載車 の比率が約40%。
  
  http://www.nissan-global.com/JP/ENVIRONMENT/GREENPROGRAM_2010/

 


【コメント】


 あと40年後、2050年の自動車社会はどうなっているのだろうか?


  
 日産のパワートレインロードマップをみると、

 2050年の販売予測で、ガソリン車が約40%。

 とすると、

 街を走るクルマがEV(電気自動車)が主流になっているとは

 思えない。

 しかし、日産のような大手自動車メーカではなく、
 ベンチャー的なEVメーカが出現し、

 その会社が、大量のEVを提供しだしているかもしれない。

 また、

 中国から安価で高品質のEVが大量に輸入されているかもしれない。


 そのときには、日産のような大手自動車メーカは、
 どのような会社として存在しているのだろうか?

 

  
 
┏━━━━━━━━━━ <今週の質問> ━━━━━━━━━━━━

┃ 我が社の、2050年の姿をイメージしたことがあるだろうか?

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